ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

生タコの韓国風カルパッチョ。

d0112003_17525734.jpg

昨日スーパーをプラプラしていたら生のタコが大きいのに200円と安かったので即買い。お刺身にしようかと思ったんですが辛いものが食べたかったので韓国風にしてみました。

タコは吸盤に細菌が繁殖しやすく、この時期は注意!と、仕事場のトイレのカレンダーに書いてあったので熱湯にさーっとくぐらせてすぐ氷でしめました。
薄切りにしたタコの上に千切りのネギとキュウリ(キュウリはスライサー使用。)を乗せて、コチュジャン・砂糖・醤油・酢・ごま油・おろしニンニクを適当に作ったタレを回しかけ、上から白ゴマと粉末ピーナッツ・粉唐辛子を振り掛けました。

やっぱ夏はこうゆうのが美味しく感じるし、ビールにも合うなぁ。つーかビールに合う料理しか最近作ってないかも。
ま、とにかく夏ばんざい!!
by peanuts_miso | 2008-07-08 18:01 | エスニックご飯。 | Comments(15)
Commented by joliejolly at 2008-07-08 18:12
おいしそー!!こりゃ、いかんわ。絶対、食いたい。
やばーい。食わせろー!!

しかし、吸盤に細菌が繁殖するのねー。なるほど。
じゃあ、こんど生のたこ買ったら、まねして熱湯+氷やってみまーす。
Commented by ayu0aki at 2008-07-08 21:37
美味しそう!!
この画像だけでビールが何杯でも飲めそう(笑)

やっぱりchihoさんのお料理って素敵~♪
野菜使いが素晴らしい!っていつも感心します^^

ランチョンマットやお箸&箸置きも素敵です☆
Commented by fun at 2008-07-09 00:18 x
chihoさん、こんばんは~♪
funです^^お久しぶりです。
長く休んでたのですが、ゆっくりと、再開しました。
また、よろしくお願いします^^

今日、ワタシも タコを眺めてたんですよぉ~。
『うっ。高いじゃないっ!!』って、眺めてやめたんですけどね(笑)
ものすごく小さいのに高かった><
↑chihoさんの 美味しそうなカルパッチョみて、
><やっぱ買っておくんだった・・・(TT)と、今 涙してます。
うぅぅぅぅ・・・。食べたいっ。
ビールとともにぃ~~~♪
Commented by at 2008-07-09 15:30 x
夜中の小腹が空いてきた時にヤバい写真を見てしまいました。
食べたいなあ〜
こちらも危険ブログですね。(と私も言われたのよ。)
そしてお祭りの写真、ありがとう。
とってもとっても日本のお祭りをなつかしく拝見しました。
ギャング兄弟にとってはとても新鮮だったらしくPCにかじりついて見ていました(笑)

Commented by あしばん at 2008-07-09 16:32 x
う…タコちゃんがこんなに美味しそうになってはる…。
と、なぜか中途半端に京風に感心するワタシ。
茹でたのも美味しいけど、生、やっぱりいいなぁ、こうして見ると。
粉末ピーナツね、うん、メモメモ。

↓ の七夕祭り!!
けっこう近いのに今まで一度も行ったことないのです。
こんな風なのねぇ〜。
で、織り姫さんたちが約6年8ヶ月も会ってるって計算するなんて、
もう、他人とは思えないヘンな人で嬉しいわ(>▽<)
Commented by anzujamjam at 2008-07-09 19:35
そうなんだ~。たこさんは吸盤に細菌がつきやすいのね。
豆知識だわぁ。役に立ちそう。それにしてもいい色だわ。
これはビールがたまらないね。
最近蒸し暑いせいか、本当にビールがおいしいのはわたしだけ?
Commented by garandee at 2008-07-10 13:31 x
生ものシーフードはまったく食べれないんだけど、この韓国風なソース、いろいろな食材に合いそう。ゆでイカとかで試しますね。^^

わたしはビールは苦手なので、飲んだことないんだけど、フィリピンのサンミゲルビールは、この前、アジア1美味しいビールとして、海外(たしか、アメリカ)で受賞したんですよ。日本でも紀伊国屋やフィリピン食材屋(あまり行きたくないけど。。。汗)で買えると思うので、ぜひ、ビール好きの、ピーナツさんに試して欲しいな^^
Commented by peanuts_miso at 2008-07-10 21:42
じょりさん>
お!食いついてきたね??
いつでも食べにきてー!!まじで。
じょりさんなら大歓迎よ♪あ、殿も忘れずにね。

そうそう、お○っこしながらカレンダーをボケーっと見てたらこんな事が
書いてあったのよ。
では・・・と、さっそく熱湯消毒してみました。
ま、念には念を(字、あってる??)って事で。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-10 21:44
Amieさん>
こんばんは~!
画像だけでビールが何杯も??
飲んじゃってください!!笑!

でも、いつもお誉めのお言葉ありがとうございます^^
ランチョンマットは集めるのが趣味で、ついつい増えていってしまいますねー。
置く場所が無いのに><
野菜は大好きなのでたっぷり乗せるのがミソです^^
Commented by peanuts_miso at 2008-07-10 21:46
funさん>
こんばんは~。お久しぶりです^^
また再開されたんですね??嬉しい~!!

タコって小さくても結構高いですよね。
私もいつもは眺めるだけなんですが、今回は安売りをしていたので
買ってしまいました。うまかったー!!

こんな私ですけど、これからも宜しくお願いします^^
Commented by peanuts_miso at 2008-07-10 21:48
和さん>
危険ブログ!!笑
確かに和さんの所は危険ブログだな~って思いながら拝見していますが、
ウチが危険??
まぁ、色んな意味での危険が潜んではいますが・・・・^^

お祭りの写真、キングと社長も喜んでくれたんですね~。
嬉しい!
でも、二人が見てくれるって分かってたら、もっとまともな写真を頑張って
撮ったのに~><
こんなんですいません。
来年はもっと頑張ります!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-10 21:52
あしっち>
タコさんが美味しそうになってはるやろ~??
ほんまに美味しかったんどすえ~。
・・・と、私も無理やり京都弁を使ってみたんですが、違和感バシバシ
感じますね。笑。
粉末ピーナッツは100円ショップで買ってきたやつよ^^
けっこう和え物とかにお手軽に使えるからおススメ!

そして↓の七夕の屁理屈。
いつも人とは違う価値観で物事を見ているあしっちから「変な人」と言われるのは
すっごく名誉な事の様な感じがして嬉しいです^^ほほほ!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-10 21:54
anzuちゃん>
そうらしいのよ~!
タコさんの吸盤に細菌が繁殖しやすいなんて知らなかった!
でもこの時期はやっぱり食中毒が怖いから、一応熱湯に通してみましたよ。

やっぱ暑くなるとビールがうまいね!
冬もうまかったけど、一段とうまく感じる。
おかげで体重増加気味ですが・・・・。汗。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-10 21:56
garandeeさん>
こんばんは~。
この韓国風ソースは茹でイカにももちろん合うと思います^^
後はお豆腐とかにかけても美味しいかも!
・・・でも、お豆腐ってそちらでも手に入るのかしら?
ぜひ試してみてくださいね。

それとビールの情報ありがとうございます~♪
サンミゲルビールですね??飲んでみたーい!!!
今度探してみたいと思います!←鼻息荒い。
Commented by coo-coos at 2008-07-11 10:06
なんだか無性に蛸のマリネとかこんなおかずが食べたくなっていたんだけど、
ここから念が飛んで来ていたのですね!見てびっくりしました。まさに今食べたい蛸はコレ!
盛りもセッティングも素敵だわ〜、、、うっとり。
いや、うっとりしている隙にビールくださいっ!!
<< はーとの・・・。 平塚七夕祭り。 >>