ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

平塚七夕祭り。

d0112003_17203464.jpg

朝からあいにくの曇り空で、七夕の今日、織姫と彦星の行く末が気になるんですが、よくよく調べてみたら織姫と彦星の物語は中国では約五千年も前からあるお話らしいです。
一年に一日だけ逢える二人・・・・。
五千年間の内、半分の二千五百日が雨で逢えなかったとして、二千五百日は逢えた日とする。
それって多いの?少ないの?
例えば毎日逢えてたとして2500÷365=約6年8ヶ月。もう顔も見飽きた??
・・・なんて屁理屈を考えたりして。笑。

きっと年に一度しか逢えないから気持ちも燃え上がるのよね。




d0112003_17373959.jpg

夫は平塚出身の自称「湘南ボーイ」。
昨日は毎年恒例の七夕祭りに行ってきました。
でも平塚の七夕は人が多い!!歩くのも困難な感じです。

d0112003_17424611.jpg

この道の奥からお祭りの区域。人ごみが見えるでしょうか・・・???

人が多すぎてカメラ出して歩くと危ないから写真が全然無いんですが・・・。
d0112003_17445068.jpg

とりあえずたこ焼き。
でも出店って高~い!!たこ焼きが500円!だって500円あったら・・・・とか色々考えちゃって何も買えませんでした。汗。

でも気分だけは味わいたいから、コンビニで買った160円の発泡酒を片手にテクテク歩く。
d0112003_17472054.jpg

発泡酒を外で飲みながら、美味しそうな匂いをたくさん嗅いで歩くと楽しい!
何も食べなかった私達は、この後夫の実家でごちそーをいただきました。
来年は晴れるといいな。
by peanuts_miso | 2008-07-07 17:50 | おでかけ。 | Comments(8)
Commented by kimagureokayu at 2008-07-07 23:11
いいな~お祭り。
暑いけど、ビール片手に屋台のはしごしたい~。
たこ焼きおいしそう。
でも、ほんと高いですよね。
私が子供だった頃は、もう少し安かったような。

最近夏祭りは、太鼓の出演ばっかりで、夜店まわったりとかできてないんですよね。
普通に夏祭りを楽しみたいけれど、今年の夏も太鼓一色になりそうです。。。
Commented by まゆみ at 2008-07-08 09:15 x
今年の七夕は、なーんにもしませんでした。
お祭り、いいですね〜。お祭りはワクワクします。
屋台の間を歩いていると、高いと分かっていてもつい買っちゃうのです。
500円のたこ焼きとか、実際に食べるとたいした事ないんですけどね(笑)。
歩きながらビール片手に食べると、美味しいような錯覚に。
これからの夏祭りは、あっちこっち行ってみたいです〜。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-07-08 14:26
こんにちは~。
仕事中だけど、来ちゃった^^;
もうお祭りの季節なんですね~。うちの夫は祭りアドレナリンが出る
らしいけど、私はそうでもないんです。子供の頃は好きだったのにな。
七夕、うちも何にもしませんでした。何かしようと思って調べたら
七夕って、そうめん食べる慣わしがあるそうで・・・なんとなく
そっけなくてやる気を失くした私。そんな風習知りませんでした~。
Commented by joliejolly at 2008-07-08 14:56
七夕のお祭りがあるんですね!!すてきー!!
祭り好きなんで、こういうの見るとわくわくするー^^
でも、何も買わないなんてえらい!!
私は、祭りになると、金銭感覚がえらいこっちゃってな感じになるもんな。
でも、最近は、際限なくお金を使っちゃうので(汗)、祭りはこずかい制(一人○千円までとか)にして、楽しんでます。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-08 18:08
おかゆさん>
こんにちは~。
最近の出店って本当に高い!!
私が子供の頃はたこ焼きって300円位のイメージだったんだけどなぁ。
いつからこんなに高くなったんだろう??
でも、ビール片手に屋台を眺めるのもなかなかオツですね。
太鼓の出演ばっかりでお店が周れないなんて残念。
でもお祭りに来ている人たちはおかゆさんの太鼓でよりお祭り気分を
味わえていると思いますよ^^
Commented by peanuts_miso at 2008-07-08 18:10
まゆみさん>
こんにちは~。
歩きながらお外でビール片手にたこ焼きって、雰囲気で美味しい気が
してきますよね~♪
確かにあんまり美味しくは無いんだけど・・・笑い。
これからはお祭りの時期ですね!
わが家は来月自治会のお祭りで焼きそば屋をします><
Commented by peanuts_miso at 2008-07-08 18:12
alteaさん>
こんにちは~。
お祭り、私は小さい頃よりは今の方が好きになってきました^^
小さい頃ってお祭りに全然興味が無かったんだけど、今はビール飲めるし!

七夕は素麺を食べるのが慣わしみたいですね~。
わが家はお蕎麦でしたが・・・。汗。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-08 18:15
じょりさん>
こんにちは~。
へー!!じょりさんは祭り好きなのね~??
私はビール片手に見てるだけで楽しめるんで、安上がりです。笑。
たまーにジャガバター食べたりはするけど。←イモ好き。
こずかい制ってのも使い過ぎなくて良いかも~。
うちの夫はお祭りに行くと買いたくてウズウズしてる感漂ってるんで、
今度からは300円のおこずかい制にしてみます。
つーか、300円じゃなんも買えないか!!
<< 生タコの韓国風カルパッチョ。 ズッキーニとドライトマトのドデ... >>