ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ソト・アヤム。

d0112003_17383636.jpg

毎日蒸し暑くてすでにやられそうな私です。
が、こうゆう蒸し暑い時こそ体調を整えていないと調子悪くしますからね。油断しない様に毎日たっぷり飲んで食べてます。
特にビール野菜はガッツリ摂ってます。
そんな今日のご飯は野菜をたっぷり使ったソト・アヤム。

ソト・アヤムはインドネシアのお料理らしいんですが、鶏肉をベースにしたスープで、今回は鶏胸肉・ジャガイモ・玉ねぎ・ナス・モヤシ・チンゲン菜・オクラ・春雨などを入れてみました。あ、味付けはもちろん職場近くのアジア食品店で買ったソト・アヤムの素です。汗。
胸肉を使ったせいかさっぱりした味で、お好みでライムの汁を入れると更にサッパリ。
でも香辛料がきいているせいか食が進みます。おほほ(←うまいの意)




昨日のご飯は野菜たっぷりタン麺でした~。
d0112003_17534171.jpg

こちらはキャベツ・もやし・ネギ・チンゲン菜・なると・豚肉・イカなど具沢山。
奥に写っているのはチャーシューとキュウリとネギの和え物。
ビールを飲んだ後にちょうど良い夕食となりました。
by peanuts_miso | 2008-07-02 17:57 | エスニックご飯。 | Comments(12)
Commented by at 2008-07-03 12:09 x
はい。ごちそう様〜
ビールにうまい食べ物に。もうたまりませんなあ。
絶対に夏バテしそうにないくらい食べれそうですわ。
あらっっ、社長さん。かわいいわ〜
うちの社長はもうすっかりでっかいわ〜
社長ーズですな〜
Commented by anzujamjam at 2008-07-03 14:40
いいですなぁ、アジアン料理。
この蒸し暑さにはぴったりな感じがするよ。
しかもおいしそうだわ。
汁までずるずるっといけそう。
夏ばて防止に栄養つけなくちゃなぁ。
Commented by Firstsnows at 2008-07-04 08:24
おはようございます。

アジアのエスニック料理は、夏にぴったりですね。
とくに汁物は、エスニック的な味付けだと
夏は良く食べられますし。

今日もジメジメしたお天気で、湿度も90%もあるようですが
週末は少しお天気も見られそうなので
良い時間をお過ごしくださいね!
Commented by coo-coos at 2008-07-04 14:24
たっぷり飲んで、いや、お野菜で(笑)、あっさり味っぽくて
どれもツボですーー!特にこの蒸し暑い日にはさっぱり味がいいですね。
南蛮漬けネタでまたまた勝手に文中リンク頂いてます。
もちろん、千切りはあんなに上手にできてせーん(笑)
Commented by joliejolly at 2008-07-04 17:04
野菜たっぷりでヘルシー!!いいっすねー。
うちもたまには、カタカナのエスニック料理とか出してみたいものです。
しかし、ビールは先に飲む派なんですか?
やっぱり、帰宅したら、ぐいっと一杯、いっちゃう系?(笑)
Commented by あしばん at 2008-07-04 20:37 x
おお、ソト・アヤムなんてまたまた知らないお名前です。
ソト・アヤムの素ってゆーのもあるのかぁ…。
長生きしてると色々知らないことが出てくるなぁ〜。
こういうのって、本なんかで見て作ってみよって思うの?
いや、私もそこまでは思うんですけど、
そのまま何年も経っちゃうことがほとんどなんです、へへ(^^ゞ
エスニック料理は夏の基本ね。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-05 20:04
和さん>
社長ーズ!!笑!!
良いっすね、それ。ユニット組みますか~^^
そちらの社長も大きくなったよね♪いつの間にやら??ってな感じです。

夏バテしそうになったら我が家にスタミナメニューを食べにきてくださいね~!!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-05 20:06
anzuちゃん>
この蒸し暑さたまんないねー!!
食欲もげんなりしがちだけど、やっぱりエスニックの味付けだとスルスル
必要以上に食べれちゃうのよ。
まぁ、それもそれで問題なんだけどね><
夏バテ防止には今からちゃんと食事と休養を取って夏に備えなきゃね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-07-05 20:09
Firstsnowsさん>
こんばんは~。
夏はやっぱりエスニックな味付けの物が美味しいですね^^
うちの夫は毎日帰りが遅くて、ご飯&おかずだと、あんまり食べてくれないんです。
でもこうやって具沢山スープを作っておくと食も進むみたいなので、スープにして
野菜を摂ってもらってますね^-^

今日はよく晴れました!!暑かった~。
明日は七夕祭りに行こうと思っているので、夕立は勘弁してほしいな。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-05 20:11
coo-coosさん>
いやいや、本当に毎日たっぷり飲んで・・・じゃなかった、食べてます。汗。
毎日蒸し暑くて、もうビールと素麺と枝豆位しか食べる気力が沸かないんですが(←ウソだろ~)
こうやってあっさり味で、野菜たっぷりのスープを作ると、酒・・・じゃなかった
食が進みますね♪
文中リンク、ガンガンどうぞ^^
後で千切り拝見しに行きます!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-05 20:14
じょりさん>
カタカナのエスニック料理。
そう、名前だけでもなんとなく「お!やるじゃ~ん!」って受け取って
もらえる感じが大好きです。
まぁ、実際は素を使ってるんですけどね。
なんせ温い人間ですから・・・。ほほほ。

ビールは「ただいま」と同時に飲んでる事が多いですね。
でも、仕事が朝早いと夕方4時前には家に帰ってきちゃってるんで、そうゆう時は
5時まで一応待ちます。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-05 20:16
あしっち>
こんばんは~。
あたしも「ソトアヤム」なんて、素を買うまで知らなかったよ^^
で、素を買うと作り方が裏に書いてあるの。
でも英語で書いてあるからあんまり読めないし、結局は自己流。笑。
素のコーナーに色んなのが売ってるから、それ見て「作ってみようかな!」
って感じかな~。
本見て作るのはパンとお菓子位ですね。はい。
でもやっぱり夏はビールとエスニック料理が美味しいね~!!
後は焼肉かな^^
<< ズッキーニとドライトマトのドデ... 焼きナスのエスニックソース。 >>