ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

焼きナスのエスニックソース。

d0112003_19344845.jpg

毎日ジメジメお暑うございます。
今日は神奈川県は一日曇りの予報。なのに夕方からは西日強くて家の中にいても暑い!
こうゆう日はやっぱり、夏っぽいお料理が最適(だと思う)。

d0112003_19351353.jpg

普通の焼きナス&ポン酢でももちろん美味しいけど、今日は「より、夏っぽく」をテーマにエスニックソースをかけてみました。
ソースはニンニク・生姜・ネギ・干しエビのみじん切りを油で炒めて、そこに砂糖・酢・ナンプラー・輪切りの唐辛子などを投入。
盛り付けたら上に白髪ネギをどさーっと乗せて、いただきまーす。
甘酸っぱ辛い味で干しエビの旨味がきいてる~!ご飯が進む一品となりました。これは中華麺に合わせても美味しいかも。
いや、むしろタレだけでご飯軽く3杯イケます。ほほほ。
by peanuts_miso | 2008-06-30 20:01 | エスニックご飯。 | Comments(20)
Commented by alteasakurahanabi at 2008-06-30 21:04
こんばんは~。
おいしそ~~~~~~~っっ!!
いっつもおんなじコメントで申し訳ない!この時期、ナスが旨いんですよね。しかも、エスニックソースなんて、材料聞いただけでもよだれが・・・。
ご飯3杯、私も大丈夫そう!

↓だんなさまの夕飯、だんだんシリーズ化してますね。
これからも楽しみだわ~。やっぱり夫は育てないと
いけませんわねぇ(鬼嫁か?!)
Commented by yuuru_t at 2008-06-30 22:42
これは好みだわーっ。
白髪ねぎも好きだし。
白髪ねぎって酸っぱいタレに合うよね♪
Commented by dorymylife at 2008-06-30 22:43
わ~美味しそうですね。ご飯にも、ビールにあいそうな一品ですね。^^
旦那様がご飯を作ってくれるなんて、うちにはありえない事です~。
羨ましいです。人に作ってもらったものって、とっても美味しいですものね
Commented by joliejolly at 2008-06-30 23:08
干しエビー!!なすー!!
これは、絶対にうまいですね!!
ごはんでも、麺でもまちがいないな。こいつぁー。
そして、やっぱり千切りが素晴らしい^^
Commented by coo-coos at 2008-06-30 23:15
すごいこの千切りーーーーっ!!
私は針生姜とか白髪葱とかできません。
太めの千切りです(笑)
茄子に干しエビ、うまいに決まってます。
あんた干しエビ買うの好きねーと妹に言われるほど
干しエビがたまってます。
はい、買うだけでなかなか使ってません。
新しい世界に挑戦します!
Commented by kitty3103 at 2008-06-30 23:57
こんばんは。蒸しますね。
なす!大好きです。
なすには体温を下げる効果があるんですよね。エスニック風いいですね。
このタレは素麺の薬味としてもイケそう。
タイ料理にもなすのサラダあるんですよ。
私は週末、ラタトゥユになすをたくさんいれました。
Commented by viu2006 at 2008-07-01 01:02
いいですね;このネギのどさーっが;^^
すっごく美味しそうなお茄子~♪
タレだけでご飯が3杯いけちゃうなんて、干しエビがミソなんでしょうか。
chihoさんのエスニック、カテゴリで見てもいつも美味しそうだよねぇ。
エスニックオサレなお料理が作れてうらやましいなー☆

これからはそちらはムシムシ+暑さですね~
ウチの息子は初めての関東の夏だから、どんなことになるか・・・
梅雨明けって蚊が増えるってホント?
蚊取りマットとかいるのかなぁ。
Commented by ayu0aki at 2008-07-01 19:56
うわうわ~エスニック~~!!
私エスニック初心者なんで、ナンプラーが家にない!
(パクチー?も先日初めて食べました。。。)

買いに行かなくては~♪

Commented by kimagureokayu at 2008-07-01 21:47
おいしそうおいしそうおいしそう。。。
なすびおいしいんですよね~。
他の人の畑にたくさんなってるの横目で見ては、お腹をならしてます。。。
あ~麺とからめたのたべたい。
よだれが。。。
Commented by あしばん at 2008-07-02 08:20 x
うう…味が口の中で広がるじょ(脳内処理)
熱いご飯にも冷たいおそうめんもいけそう。
中華麺ね、うん、そうね、こてっとかけて、ふふふ…。
や、でもこのなすの食感がいいのよね。
うん、なすのお味でも変わってくるよね。
他には何が合うだろう、
やっぱビールが浮かんできちゃうな、ふふふ…。
と、朝から独り言をつづける私であった。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:05
alteaさん>
こんばんは~!
いつも「おいしそー!」とゆうお言葉、ありがとうございます^^
本当に一番の誉め言葉をいただいています♪
だんだんとナスがうまくなってくる時期ですよね~!
このエスニックソースなんですが、適当に作ったわりにうまかったです。
本気でご飯三杯イケます。太るのでやめておきましたが・・・。汗。
ビールにも合うし、おつまみにも良いと思います^^

それと、夫は教育してナンボですよ!←鬼嫁。笑。
このシリーズを続けてきますので、楽しみにしててくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:06
柚うるちゃん>
こんばんは~。
白髪ネギってネギを細く切ってるだけなのに、何でこんなに美味しいん
だろうね??
そうそう、酸っぱいタレが合うのよ~!
焼きナスに白髪ネギのっけて、ポン酢かけるだけでもごちそうよね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:08
doryさん>
こんばんは~。
え?旦那様、お料理されないんですか??
・・・でも考えてみたら私の父もしないし、義兄もしない・・・。
作ってくれるだけでもありがたいですね~。

そうそう!人に作ってもらったもの&外で食べるご飯っておいしいですよね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:12
じょりさん>
こんばんは~。
干しエビ&ナス。
ご飯&麺&ビール。
どれを取っても間違いなす!!じゃなかった、無し。
やっぱワクワク☆ウキウキ夏だからね♪←うざい。
夏大好きな私としては焼きナスは外せないわけよ。
しかも干しえびってのも大好きだから外せないのよ。だから一緒にすると
うまいのよ。
千切りは私の数少ない得意技です。誉めてくださってありがとうございます!
その他得意技はカメハメハです。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:18
coo-ccosさん>
こんばんは~!
千切り、長ネギその他を千切りにするのは好きなんですが、針生姜だけは
どうもできない私です。汗。
繊維の走っている方向を考えながら切ってはいるんですが、なぜかバサバサ。笑。
ナス&干しエビうまいです~。間違いないです!!
私も干しエビを買うのは好きなんですが、何となくもったいなくて使う事が
あんまり無かったんですよね~><
でも使うとやっぱりうまい!
これからはドバーっと使っていこうと思います^^
新しい世界に挑戦してください☆
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:23
kittyさん>
こんばんは。
ナスには体温を下げる効果があるんですか??
知らなかった~!これから夏に向けてもっと食べて行きたい食材ですね^^
このタレ、お素麺にも合うと思います!!今度やってみよう♪
ナスとズッキーニを沢山入れたラタトゥイユ、私も大好きです!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:27
viuさん>
こんばんは~。
そうなんですよ。ネギが大好きでついついドサーっと乗せてしまうんです^^
やっぱりタレのミソ(?)は干しエビだと思います。
干しエビの旨味が食欲をそそるんですよ~!
オサレ・・・。自分ではまだまだ修行中の身なんですが、そう言ってくださると
すごく嬉しいです!ありがとうございます♪

息子さん、こちらで初めての夏なんですよね~。
私の職場にも北海道出身の子がいるんですが、むし暑さには毎年やられる
みたいです><
蚊はもうこの時期からブンブン飛びはじめているので、ベープとかは
必需品だとおもいますよ!!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:29
Amieさん>
こんばんは^^
Amieさんはエスニックはあまり召し上がらないんですか~??
私は大好きなので、夏になるとエスニックばっかりなんです。笑。
ナンプラーは買っても使用頻度が少ないと思われ勝ちなんですが、
普通に野菜炒めの味付けとかに少量使っても、すごく旨味が増すので
絶対におススメしますよ^^

で、初めてのパクチーはいかがでしたか~??
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:34
おかゆさん>
こんばんは!
ナス、美味しいですよねー。
おかゆさんはナスは作られていらっしゃらないんですか??
他の人の畑になっていると、よけい美味しそうに見えるんでしょうね^^
次回は絶対麺と一緒に食べようと思います!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-02 18:38
あしっち>
こんばんは~。
自分で作っておきながらこう言っちゃうのもアレなんだけど(笑)、このタレ
まぢうまい!!
ご飯、素麺、中華麺、ビールなんでも来い♪って感じです。
・・・ってこんな事書いちゃったら脳内処理できなくなっちゃうわね^^
ぜひシェフに頼んで作ってもらってください。
もちろん冷えたビールをそえて。笑
<< ソト・アヤム。 夫作。本日の夕食7~夏のさっぱ... >>