人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

かぶ感謝祭の続き。

かぶ感謝祭の続き。_d0112003_18381663.jpg

先日行われたかぶ感謝祭。
今夜は第二夜でございます。
まずはかぶの白いスープ。




かぶのスープはカブを繊維を切るように薄切りにしてお水と牛乳、コンソメ少々で煮て、柔らかくなったらバーミックスでガーっと混ぜるだけの簡単スープです。
こちらは冷たく冷やして上にグレープシードオイルをたら~っとかけ、ピンクペッペーを乗せてみました。お味付けは塩のみ。かぶの甘味を存分に感じられるスープになりました~。

もちろん葉っぱもムダにはいたしません。
かぶ感謝祭の続き。_d0112003_18444931.jpg

葉っぱは細かく切って、ごま油でじゃこと一緒に炒め、めんつゆで味を調えます。そこに輪切りの唐辛子を投入。ご飯がすすむー!(ビールもね)

かぶ感謝祭の続き。_d0112003_18475714.jpg

後は日本人の心。浅漬け。
細切り昆布と一緒に漬けて、仕上げに黒七味を振り掛けました。これも美味しい!

こんな感じでいただいたかぶは全部消費いたしました~。美味しかった!
他にもネットで調べてみたら、試してみたいレシピがたくさんあったので、旬の時期に色々試してみようと思います。

おかゆさん、本当にごちそう様でした~。来年も楽しみにしています。また機会がありましたらお願いします!
by peanuts_miso | 2008-06-09 18:55 | うちのご飯。
<< ごまごまくっきー。 かぶ感謝祭。其の二。 >>