人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

完璧に克服。

完璧に克服。_d0112003_19503328.jpg

そういえば今年の目標として「好き嫌いをなくす」とゆう事を年の初めに言っていたんですが、わやわやと慌しく過ごしているうちに目標をすっかり忘れていました。

以前しゃぶしゃぶをした時に克服をしたようながするセロリ。
あの時は気の迷いだったのか、それとも本当に克服したのかを判断する為にもう一回食べてみる事にしました。

こちらはイカとエビとセロリの梅炒め。
先日某中華料理レストランで食べて「やっぱりセロリを克服したようながした」お料理です。
これを再現して作ってみました。




作り方は、再現なので自己流ですが・・・。
エビは殻をむいて背ワタを取り、片栗粉で下洗いし、冷凍のロールイカは飾り切り。
下処理をしたエビとイカに塩・コショウ・酒をふりかけて揉み、片栗粉をまぶします。
普通はコレを油通しするのでしょうが、カロリーが気になるので湯通し。エビとイカは6分目位まで火を通します。

セロリはところどころ皮をむいてごま油でさっと炒め、ガラスープの素とお水を加えます。
そこに湯通ししたエビとイカを入れて一煮立ちさせ、塩・コショウで味を調えます。
粗くみじん切りにした梅干を加えたら、片栗粉で適当にとろみ付けして出来上がり~。

結果・・・・うん!やっぱりセロリ克服!!
セロリ嫌いだったはずの夫もバクバク食べていました。

調子に乗って次の日に作ったのはセロリとモヤシのあんかけ焼きそば。(ほぼ同じアングルだ・・・汗。)
完璧に克服。_d0112003_2053645.jpg

こちらはセロリとネギ、モヤシ、ほうれん草、エリンギ、鶏のささみなどが入った塩味のあんかけを焼いた中華麺に乗せました。
セロリのほのかな香が食欲をそそる逸品。やべー、セロリうまーい!!
基本的にクセのある野菜が好きなので、これからは嫌いだったはずのセロリにハマってしまいそうです。

さて、一つ克服したので残りの嫌いな食べ物も少しずつ挑戦していきたいと思います。
by peanuts_miso | 2008-06-04 20:16 | エスニックご飯。
<< さよなら眼鏡。 アフリカン・フェア 2008 >>