ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

完璧に克服。

d0112003_19503328.jpg

そういえば今年の目標として「好き嫌いをなくす」とゆう事を年の初めに言っていたんですが、わやわやと慌しく過ごしているうちに目標をすっかり忘れていました。

以前しゃぶしゃぶをした時に克服をしたようながするセロリ。
あの時は気の迷いだったのか、それとも本当に克服したのかを判断する為にもう一回食べてみる事にしました。

こちらはイカとエビとセロリの梅炒め。
先日某中華料理レストランで食べて「やっぱりセロリを克服したようながした」お料理です。
これを再現して作ってみました。




作り方は、再現なので自己流ですが・・・。
エビは殻をむいて背ワタを取り、片栗粉で下洗いし、冷凍のロールイカは飾り切り。
下処理をしたエビとイカに塩・コショウ・酒をふりかけて揉み、片栗粉をまぶします。
普通はコレを油通しするのでしょうが、カロリーが気になるので湯通し。エビとイカは6分目位まで火を通します。

セロリはところどころ皮をむいてごま油でさっと炒め、ガラスープの素とお水を加えます。
そこに湯通ししたエビとイカを入れて一煮立ちさせ、塩・コショウで味を調えます。
粗くみじん切りにした梅干を加えたら、片栗粉で適当にとろみ付けして出来上がり~。

結果・・・・うん!やっぱりセロリ克服!!
セロリ嫌いだったはずの夫もバクバク食べていました。

調子に乗って次の日に作ったのはセロリとモヤシのあんかけ焼きそば。(ほぼ同じアングルだ・・・汗。)
d0112003_2053645.jpg

こちらはセロリとネギ、モヤシ、ほうれん草、エリンギ、鶏のささみなどが入った塩味のあんかけを焼いた中華麺に乗せました。
セロリのほのかな香が食欲をそそる逸品。やべー、セロリうまーい!!
基本的にクセのある野菜が好きなので、これからは嫌いだったはずのセロリにハマってしまいそうです。

さて、一つ克服したので残りの嫌いな食べ物も少しずつ挑戦していきたいと思います。
by peanuts_miso | 2008-06-04 20:16 | エスニックご飯。 | Comments(16)
Commented by goma at 2008-06-04 20:55 x
う~ん 美味しそう~
食べたい~

ちなみに私はセロリはそのままマヨネーズをつけてポリポリ食べるのが好きです(^_^;)
私あんまり嫌いなものってないんですがレバーが嫌いです。
レバー食べれます?
Commented by yuuru_t at 2008-06-04 22:47
セロリは加熱すれば食べられます。生でもいけるかも、大人になったし。
キライな物はイナゴとかピータン。白子とかも。
日常的に食べる物ではないのでほぼ好き嫌いなしですな。
Commented by patissmam at 2008-06-04 23:43
 peanutsさん、(>∀<)ノ ぉ久~ です♪
そういえば、peanutsさんはセロリが嫌いだったのですね・・・。
 でも、どう考えてもクセのあるお野菜が好きなのだから、セロリがだめというのは意外に思ってたら、克服して、逆にはまってるなんて(笑)
 私はセロリというと、サラダで食べるくらいしか思いつかないのですが、この2品とも、とっても美味しそうなので試してみたいです(^^)
日を通すと、また違った美味しさなのかもしれないですね♪
Commented by happi-mama at 2008-06-05 13:38
美味しそう~~!苦手克服おめでとう^^
セロリ美味しいですよね~^^
私も子供の頃は苦手だったはずなんだけど、
いつの間にか克服していました。
chihoさんの手にかかるとセロリも主役になって、
とっても美味しくいただけそう!
中華麺にあんかけ風もいいですね。
これなら子供も食べれそうだし、セロリ克服させようかな~。
うちの子供は克服しなきゃいけない野菜がたくさんです(涙)
Commented by kimagureokayu at 2008-06-05 19:29
こんばんは。
私もセロリ苦手でしたが、近所の方に有機で作ってるセロリをいただいてから好きになりました。
でも、やっぱりまだスーパーのには手が出ません。。。
こりゃ自分ちで作るしかなさそうですな。。。
Commented by dorymylife at 2008-06-05 21:27
セロリって、生だと、くせがあるけど、火を入れると、結構美味しく
変身しますよね。両方供、とっても美味しそうなメニューですね~。
私も作ってみようかな(^^♪
チキンカレーを、作る時にトマトと共にセロリを入れます。
食感がなかなかよくなります。
そういえば、私は、生トマトが、少しダメなので、加熱して食べてますね。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-06-05 22:00
こんばんは~。
chihoさん、ひとつ大人になりましたね^▽^
写真がすっごくおいしそうで、私も食べたくなりました!
どうして急に今までダメだったものが食べられるように
なるんでしょうね?しかも、「やべ~、うめ~」っていう
気持ち、すごくよく分かりますっ!

↓高島屋、じゃなくて、高島町(駅名)でした^^;
Commented by joliejolly at 2008-06-05 23:26
おおっと、セロリ(汗)。。。食べれません。
生のにんじんもたべれません。よって、野菜スティックは天敵です。こんばんわ。

でも、梅炒めはうまそうだ!!いいねえ、梅。合いそう^^
Commented by peanuts_miso at 2008-06-06 20:50
gomaさん>
こんばんは~。
セロリはなんとか克服したんですが、生の物はまだちょっと苦手で、
マヨを付けてポリポリ・・・とまではまだ行きません><

レバーは、牛レバーに限りオーケーです^^
豚や鶏のレバーは、食べれない事は無いんですが、ちょっとクセが気に
なってしまって・・・。
鉄分が豊富だから食べたいんですけどね~。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-06 20:53
柚うるちゃん>
こんばんは。
セロリは加熱すればオーケイなのね??
実は私も~!!
生だとやっぱり香りが気になってしまってなかなか・・・。
こうやって火を通したので慣らしていって、最終的に生もボリボリ食べれる
様になればいいなーと思います。
イナゴは食べた事が無いけど、ピータンと白子、あんきもは大人になって
から食べられる様になりました^^
まぁ、嫌いでも日常生活に支障はないですね。うんうん。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-06 21:04
patissmamさん>
こんばんは!お久でーす♪♪
なになに??patissmamさんはセロリはサラダオンリーなのね??
私は逆に火を通した物しかまだ食べられません><
生だと香りが強すぎてもうちょっと修行が必要かも。笑

火を通すと香りは少し薄くなるんですが、独特の歯ごたえはちゃんと
残るし、中華によく合う食材だと思いますよ^^
Commented by peanuts_miso at 2008-06-06 21:07
happi-mamaさん>
こんばんは~。
happi-mamaさんも小さい頃はセロリがお嫌いだったんですね^^
一緒一緒♪
やっぱり香りの強い野菜って子供は苦手なんでしょうね~。
私も小さい頃は野菜が嫌いで嫌いで・・・。本当に野菜全般ダメでした。
肉食でした。笑。
でも成長するにつれて野菜が大好きになってきて、今では食べられない
野菜はありません^^
お子さん達もきっと大きくなるにつれて好き嫌いが減りますよ~♪
Commented by peanuts_miso at 2008-06-06 21:10
おかゆさん>
こんばんは~。
おかゆさんもセロリ克服組ですね!!
このセロリは近くの野菜直売場で買った無農薬のものなんですが、
だから美味しく感じたんですかね~??
セロリ自体あんまり買った事が無いので、違いがよく分からないんですが
とっても美味しくいただけました^^
セロリってどうやってできるんだろう??
そういえば生えているセロリって見た事が無いわ。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-06 21:12
doryさん>
こんばんは~。
やっぱりセロリは加熱した方が食べやすくなりますね♪
生のセロリはまだ苦手なのでこれから修行していきたいと思います^^
カレーにセロリ・・・。それはおいしそう!!
私も今度カレーを作る時は入れてみようと思います♪

あ、私も昔は生のトマトが嫌いでした。本当に嫌いでした。
でも今は生も火を通したものも大好き^^
大人になったんでしょうか・・・??
Commented by peanuts_miso at 2008-06-06 21:14
alteaさん>
こんばんは。
苦手だった野菜が食べれるのって本当に不思議ですよね。
昔はセロリの何が嫌いだったのかも思い出せない。笑。
でも食べ物を美味しくいただける事の幸せを強く感じました^^

高島屋じゃなくて高島町!!
失礼しました・・・・><
ありゃりゃ。汗。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-06 21:20
じょりさん>
えー!!
じょりさんがセロリと生にんじんが嫌いだなんて意外な感じ~♪
でも生のセロリはいまだにちょっと苦手なんで、野菜スティックにセロリが入ってると腹立たしく感じるわたしです。
梅炒めはうまかったよー。
塩味の炒め物に梅ってやっぱグー♪ぜひお試しあれ!
<< さよなら眼鏡。 アフリカン・フェア 2008 >>