ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

アフリカン・フェア 2008

d0112003_1093595.jpg

昨日はめずらしく夫と休みが重なったので横浜へお出かけをしました。
目指すはパシフィコ横浜で行われているアフリカン・フェア2008です。




d0112003_10173565.jpg

会場内は30カ国の展示ブースが設けられていて、その他にはフードコートやイベントステージ、日本企業コーナー、style AFRICAとゆうインテリアコーナーなどがありました。
まずはケニアのブース。切花やコーヒー、お茶、手工芸品などが販売されていました。

d0112003_10231067.jpg

こちらは展示してあったコーヒー豆。試食かと思って食べていたおじちゃんがいたんですが、その後渋い顔をしていました。

d0112003_10243991.jpg

会場に着いた時にはちょうど昼時だったので、展示ブースを素通りしてフードコートへ向かう。
お店が6店舗並んでいて、販売しているのはオクラやモロヘイヤを使ったシチュー、チキン、クスクス、ケバブサンドなど色々。

d0112003_10244951.jpg

このチキンが美味しそうだったのでとりあえずチキンを買って・・・。

d0112003_10295592.jpg

「ドレ」とゆう、ほうれん草のカレーも買ってみました。
(このお鍋の周りに大量に置かれているジップロックは一体・・・??)

d0112003_10304284.jpg

売っている方達のお洋服が素敵~。

d0112003_1032375.jpg

ドレはちょっとピリ辛で美味しい!このお米も日本の物ではなくてちょっと長いお米だったんですが、意外にモチモチしていて相性バッチリでした。

d0112003_10344289.jpg

こちらはチキンとポテト。じっくり焼かれたチキンは柔らかくてジューシー。
ポテトも鶏肉の旨味を吸ってすっごく美味しい。でもバターをがっつり使っている様でちょっと胃にはキツイかもしれません・・・。

d0112003_1037103.jpg

腹ごしらえをしたらまた会場を散策。こんな風にブースの前で楽器を演奏している方達も沢山いらっしゃいました。
そのエネルギーがものすごい!活気とゆうのか、すごいパワーを感じました。

d0112003_10385530.jpg

手作りの置物なども沢山売っていて、こちらはアフリカ版の「見ざる・言わざる・聞かざる」でしょうか。私はモザンビーク共和国のブースで木彫りのキリンを買いました。

d0112003_1042425.jpg

でも展示のみで非売品の物が多く、「あ!コレ欲しい!」と思っても近くには「非売品」の文字が。このジュースも非売品でした。
こんな感じで会場内をグルグルまわってアフリカを堪能しました。

d0112003_10455583.jpg

会場を後にして少しお散歩をしたんですが、あまりの人の多さにさっさと退散する事にしました。
こちらは駐車場から見た赤レンガ倉庫。

d0112003_1048725.jpg

あと船。何の船なんだろう・・・??横浜に行ったのは考えてみたらこの時以来の約半年ぶり。
もうちょと散策すればよかったかな~。
by peanuts_miso | 2008-06-02 10:51 | おでかけ。 | Comments(14)
Commented by joliejolly at 2008-06-02 16:35
おいしそ~!たのしそ~!!
じいちゃんが食べたのコーヒー豆なんですね、一瞬、石かと・・・。(笑)
ほうれん草のカレーもチキンも食べた~い!!
Commented by まゆみ at 2008-06-02 19:57 x
え〜〜〜、アフリカンフェアなんていう
面白そうなのがやっていたのですね!
うわー、アフリカって行ってみたい国なのです。
とっても楽しそう〜行きたかったなぁ。
Commented by dorymylife at 2008-06-02 20:41
テレビでやっていましたよ。楽しそうですね~。
今、Made in Africaのものが、注目されているらしいですね。
ほうれんそうカレー美味しそうです~。
Commented by kimagureokayu at 2008-06-02 21:28
わ~いいないいな。
店員さんの服、懐かしい~。
でも、売ってるフードは見る限り、日本むけですね~やっぱり。
木彫りのサル、私も見ましたよ現地で。
日本人むけに売ってるみたいでしたよ。
アフリカ人って、貧しい国に暮らす人が多いけれど、みんな底抜けに明るいんですよね。
経済的に豊かではなくても、心が豊かというのは、人にすごいパワーを与えるんだな~って感じたことがあります。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-06-03 23:45
こんばんは~。
アフリカンフェア、いって見たかったなぁ。ニュースでやってました。
以前高島町で働いていたことがあって、その頃の横浜はとっても
身近だったけど、ずいぶん遠ざかってしまいました。
久々にいきたいわ~。
ホント、お洋服が素敵ですね。でも、褐色の肌に、似合うんでしょうねぇ。
Commented by あしばん at 2008-06-04 08:19 x
そうそう!アフリカン!
今年、横浜が市を上げてやるのは聞いてました。
子ども達が、学校から「アフリカの絵を描こう」っていうのを
もらって来てたよーな気がします。
資料をみると…アフリカのことってまるで知らないことに
気付いたという次第で。
煎る前の珈琲(だよね?)ってこんな色なのね…^^
これを飲み物にしちゃおうと考えた人ってすごいわと思う^^
Commented at 2008-06-04 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-04 20:23
じょりさん>
あー!!石っぽいかも~♪笑
でもさ、じいちゃんは生の豆食ったのよ?
そりゃ渋い顔もするわなぁ。ははは!!

ほうれん草のカレーは普通に美味しかったけど、チキンはかなり
美味しかったよ~!
自分であんなに柔らかくは焼けないから感動したよ~^^
せめてビールがあればなぁ・・・。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-04 20:25
まゆみさん>
アフリカンフェア、私も全然知らなかったんですが、Yahooで、近隣で
やっているフェスティバル情報かなんかをチラっと見かけて即決。
次の日に行く事になりました。
こうゆう催し事にはあまり行った事が無かったので、すっごく楽しめましたし、
なにしろアフリカの事をよく知る良い機会になったと思います^^
お料理も美味しかったですよ~♪(ここが重要)
Commented by peanuts_miso at 2008-06-04 20:28
doryさん>
ええ?テレビでやっていたんですか??
全然知りませんでした~。
事前情報をほとんど持たずに会場に行ってしまったので、もっと小規模な
フェスタかと思っていたんですが、想像以上に盛大でビックリしました><
お料理は目移りしちゃいそうな位に沢山種類があったので、すごく迷って
無難な物にしてしまいましたが、どれも本当に美味しそうでした^^
そういえばアフリカ料理って作った事が無いから今度チャレンジしてみよう
かしら・・・。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-04 20:31
おかゆさん>
おかゆさんはアフリカに行かれた事があるんですよね^^
フェアに行った時に、おかゆさんの事を思い出してしまいました。(本当に!)
アフリカの方は皆さんこうゆう柄の服を着られているんですか??
褐色の肌にこの大胆が柄がすごく似合いますよね~!!
それと猿は現地でも日本人向けに売っているのね??
商売上手だなぁ。笑。

人が多くて疲れたんですが、底抜けに明るいパワーを沢山もらって
楽しい一日となりました^^
Commented by peanuts_miso at 2008-06-04 20:38
alteaさん>
以前は横浜で働いていらっしゃったんですか~??
しかも高島屋!!
alteaさんカッコいいですね~♪なんだか憧れちゃう^^

お洋服、すっごく素敵でした。
仰る通り、褐色の肌に大胆な柄と色が映えるんでしょうね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-06-04 20:43
あしっち>
市を挙げてのアフリカンをやっていたんですか~??
それでお子さん達は絵を描いたのかしら??
あしお君は絵心があるからね^^
アフリカの事って知っているようで全然知らない事に、このフェアで
気付かされました。
そもそも、お恥ずかしながら、アフリカにこんなに国が沢山あった事すら
最近ニュースで観て知った感じだったし・・・。

もちろん煎る前のコーヒー豆がこんな色をしている事も知りませんでした><
今回は色々勉強になったなぁ。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-04 20:44
鍵コメさま>
こんばんは~。
お心遣いありがとうございます!嬉しいです^^
後日楽しみにさせていただきますね♪
<< 完璧に克服。 残り物野菜のトマト煮。 >>