人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

柚子マーマレード。

柚子マーマレード。_d0112003_16443136.jpg

一昨日職場の女の子から手作りの柚子マーマレードをいただきました。
手作りのマーマレードなんて今までの人生の中で女子からもらった事があっただろうか・・・。
あまりにも嬉しいこの贈り物。すぐに食べたい気持ちをこらえてパンを焼いてから食べました。




柚子マーマレード。_d0112003_16532297.jpg

焼いたパンは「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」の中から門間みかさんのリーンなパン。
本に載っていた写真ではクープが「これでもかー!!」って感じで開いているんですが、クープベタな私は今回もやはり失敗。
そしてハナから失敗する事もわかっていたので、6分割した生地のうち3つはクープなしで焼きました。
そのパンに手作りマーマレードをたっぷり乗せていただくと至福のお味~!
マーマレードは口に入れた瞬間に柚子の香りが広がり、苦味と甘味のバランスがちょうど良くておいし~。ふ~ん(鼻息)幸せ~♪まっちゃんありがとー!!

そして同じ本からイギリスパンも焼いてみました。
柚子マーマレード。_d0112003_1702351.jpg

焼いている間は良かったんですが、オーブンから取り出したら表面にシワがよってしまった・・・。これまた失敗。
焼いたパンが冷めるとシワができてしまうのは一体何故なんだろう??
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください・・・。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社
ISBN : 479664654X
スコア選択:
by peanuts_miso | 2008-05-22 17:07 | パン。
<< 夫作。本日の夕食6。つるつる系。 茶しゃぶ。 >>