ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

肉ご飯(カオマンガイ)。

d0112003_20541535.jpg

先日から続いている眠気と戦いながら作った今日のご飯はカオマンガイです。





この前一緒に仕事をしているカンボジア出身のおばちゃんから「肉ご飯のタレと生春巻きのタレ作ったから食べなさ~い」と、手作りのタレを2種類いただきました。
最初は「肉ご飯って何!?」と思っていたのですが、話しているうちに多分カオマンガイ(?)の事だなと思ったので、さっそく作ってみる事に・・・。

d0112003_2193228.jpg

鶏肉は圧力鍋にひたひたのお水と生姜一片を入れて5分茹でて火を止めたら圧力が抜けるまでそのまま冷まします。
圧力が抜けたら鶏を茹でた汁でご飯を炊き、炊けたご飯を茹でた鶏肉、お好みの野菜を盛るだけの簡単料理。
そこにおばちゃんからいただいたニンニクと唐辛子が入った甘酸っぱいタレをかけて食べると美味しい!!
d0112003_21151861.jpg

鶏の旨みを吸ったご飯もグーです。

d0112003_21155428.jpg

そしてこちらはわが家の定番、レタスときくらげの生春巻き。
こちもおばちゃん手作りのスイートチリをつけていただきまーす。
市販の物よりも甘味があっさりしててこちらも美味しい!!

その他には野菜たっぷりスープを作り、珍しくちゃんとした夕食となりました。笑。
by peanuts_miso | 2008-04-09 21:22 | エスニックご飯。 | Comments(14)
Commented by Firstsnows at 2008-04-10 10:37
スイートチリ、美味しそうです!
市販の物よりずっと美味しそう。
私もなるべく手作りで作りますが、おばさんのスイートチリ
ぜひレシピをお聞きしたいくらいです。

私も最近は疲れがたまっているのか
すぐに眠気が・・・
気がつくと、ソファーで一人・・・と言うのが、最近の姿です。(><)
Commented by joliejolly at 2008-04-10 15:03
初めて聞いた~、カオマンガイ。へ~、うまそうねえ。
そのタレってやつがポイントなのかしら。
スイートチリもうまそうだし。
あ~、生春巻き食べたくなってきた!!
きくらげってとこもいいな。食感がよさそう^^
Commented by goma at 2008-04-10 17:01 x
う~ん、」美味しそう~
チリソースもいいなぁ。
お腹空いた~

それにしても、ほんと春は眠くなりますよね。

私は特に、夕方4時頃から、眠くなっちゃいます...
Commented by Wingco at 2008-04-10 18:31
私も旅行の時差ぼけが抜けなくて、ぼーっとしています。
あ~このお料理!この前シンガポールレストランでいただいたのと同じですね。お肉とご飯をいっしょに炊くのでご飯に味がしみておいしいのですよね。
生春巻きもヘルシーでおいしそう!
そしてミスドも懐かしい~
日本に帰るたびに行こうって思うのに、いつも忘れてしまう。
この前もドーナッツプラントには行ったのに...
エンゼルクリームとフレンチクルーラーをお願いします!
Commented at 2008-04-10 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitty3103 at 2008-04-11 05:56
こんにちは!
カオマンガイはタイ料理ですね。
chihoさんのカオマンガイおいしそう。きゅうりはお約束ですね。
アジア各国にはこのチキンライスありますね。
バンコクにはカオマンガイ屋さんが結構あって、その一品勝負なんですよ。
カンボジア料理もおいしいですね。代々木にたまに行くお店があります。
カオマンガイは六本木の海鶏飯店でたべるので自分ではあまり作らないんですけど今度挑戦してみたいです。
生春巻の季節がきましたね。
レタスときくらげ、シンプルでいいですね。
やっぱり「タレ」が決め手ですね。
あー食べたくなっちゃった。
Commented by あしばん at 2008-04-11 09:09 x
うう…またまた知らない名前で美味しそうなものが…。
でもきっと名前に気づいてないだけでいただいてるかもしれない。
見覚えがあるものね…。
スィートチリ、大好きで、時々仕入れてまいります。
あ、ドーナツの日の謎、ありがとうございました(>▽<)
そのテキトーな感じが、何ともじみへんで嬉しい(>▽<)
Commented by peanuts_miso at 2008-04-11 21:23
Firstsnowsさん>
こんばんは^^
スイートチリを手作りされるんですか??
すごいですね!!
私はいつも市販のニワトリ印の物を買ってしまいます><
でもやっぱり手作りは甘味が調節できるし美味しいですよね^^
今度おばさんにレシピをきいてみようと思います。

それにしても眠気がひどくて・・・。
私もソファーでうとうとしてしまっています。笑。
Commented by peanuts_miso at 2008-04-11 21:25
じょりさん>
こんばんはー。
カオマンガイ、これうまいのよー、まぢで。
鶏の旨みを吸ったご飯がたまんないの!!
タレはスイートチリでも何でもお好みの物で良いみたいなんだけど、
やっぱり甘酸っぱいタレが合うみたいだよ~。
ぜひぜひ鶏肉が安売りの時にお試しください♪

生春巻きにきくらげ、これもうまういんで試してみて!!
きくらげは水でもどしてからごま油とニンニクで一回炒めると美味しいよ☆
Commented by peanuts_miso at 2008-04-11 21:28
gomaさん>
こんばんは~。
やっぱり眠くなるのは春だからなのでしょうかねぇ??
夕方4時頃の眠気・・・・。分かります!!
いえ、私の場合は夕食の支度を終えて夫の帰りを待つ間なんですが、
すっごく中途半端な時間なのに眠くなってしまうんですよね~><
そして寝てしまうと何故か熟睡してしまう時間でもあり・・・。
春が過ぎていくのを待つしかないのでしょうか??

生春巻き、作るのに少し手間がかかりますが、お時間があるときに
作ってみてくださいね~^^
Commented by peanuts_miso at 2008-04-11 21:32
Wingcoさん>
こんばんは^^
時差ぼけだなんて、素敵ですね~!!
私も時差ぼけになる位の所まで旅行がしてみたいものです^^
ふふふ♪
シンガポールのレストランでこれを召し上がったんですか??
シンガポールだと海南ライスとゆう名前でしたっけ??
そしてタイ語になるとカオマンガイ???
どう違うのかはよく分からないんですが、シンガポールのこのお料理も
いただいてみたいです♪♪

そしてエンゼルクリームとフレンチクルーラー・・・。って事はフワフワ系が
お好みなんですか??
エンゼルショコラ(?)も捨てがたいですよね~^^
ドーナッツプラント、私はまだ行った事が無いんです。
すっごく気になります><
Commented by peanuts_miso at 2008-04-11 21:34
鍵コメさま>
こんばんは^^
疲れが溜まっているのでしょうか・・・。
たいして働いてもいない気がするんですが(笑)疲れが溜まるって事は
季節的なものが、はたまた歳なのか・・・。笑!
でも、暖かいお言葉をありがとうございます^^嬉しいです。
今週は土日休みなのでゆっくりしたいと思います。
Commented by peanuts_miso at 2008-04-11 21:39
kittyさん>
こんばんは~。
アジア各国にはこのチキンライスがありますよね。
厳密に言うとどう違うのかはよく分からないのですが、海南ライスもこれと
作り方は同じなのでしょうか??
六本木の海鶏飯店・・・。kittyさんがよく行かれるお店でしたら、きっと
お味に間違いは無いんでしょうね!!
いつか行ってみたいです^^

バンコクのカオマンガイ一本勝負のお店も美味しいんだろうな~。
タイかぁ。憧れです^^
Commented by peanuts_miso at 2008-04-11 21:43
あしっち>
ドーナツの謎、説明が下手なんだけどちゃんとわかってくれて嬉しい!!
でも、私の適当加減がばれてしまったわね(あ、もうばれてたか・・・)。
何ともじみへんな私で申し訳ない。ほほほ。

スイートチリはあしっちも好きなのね??
私も大好きなのよ~。
でも大好きだけど手作りなんてしないから、初めての手作りスイートチリ
にはちょっと感動しちゃった^^
カオマンガイは、作り方はとーっても簡単なので、シェフにご相談の上
お試しくださいね!笑!
<< りんごとアーモンドのケーキ。 眠気との戦い。 >>