ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

フォー。

d0112003_1928060.jpg

どうやら先日から風邪をひいてしまった様で、絶え間ない鼻水と咳に悩まされています。
だいぶ症状が良くなってきたお休みの日の今日のランチはお腹に優しい(?)フォーにしました。





d0112003_19311717.jpg

最近のお気に入りの麺はこちら。今まで色々なメーカーのを試したんですが、ここのが一番伸びにくくてシコシコしていて美味しいです。
お出汁は骨付きの鶏肉を茹でたものにナンプラーを入れ味付け。
そこに茹でた麺を入れてお好みの具を乗せて出来上がり。お好みで唐辛子やライム汁などを加えます。
優しいお味で、風邪っぴきの体にやさしいお昼ご飯でございました。


そういえば、私はパソコンの横にチョコチョコとメモする為のメモ帳を置いているのですが、今日それを眺めていて、メモしてあるそれらが、あまりにも意味不明な事に気付きました。
大体、夜パソコンをする時は焼酎片手なので少しばっかし酔っています。
それに加えて走り書きの様にチョコチョコとメモをとるのでメモ帳はらくがき帳状態。
内容は・・・。

        天国は待ってくれる。

  ダイアン・アーバス         4月23日~29日。

   3月17日・18日 東京大空襲。
     
      ホビーラホビール
                        150 
                             65


・・・どんな呪いの呪文だよ・・・・。
と、笑いたくなる位に意味不明。

メモを取る内容としては、観たかった映画(天国は待ってくれる。)や、調べたかった人物(ダイアン・アーバス)。
宣伝で観て、観たいな~と思ったドラマ(東京大空襲)などは分かるんですが、その他に書いてある4月23日~29日に一体何が起こるのか・・・・。
そして150、65とゆう謎の数字。
ホビーラホビールとゆう謎の暗号。

忘れない様にメモしておいたのに、何のためにしたメモなのかを忘れてしまっている自分。
ふ・・・。汗。
とりあえずホビーラホビールはググってみようと思います。                           
by peanuts_miso | 2008-03-06 19:50 | エスニックご飯。 | Comments(12)
Commented by dorymylife at 2008-03-06 23:51
こんばんは~(^v^)
フォーというのは、確か、ベトナムの麺ですよね。
お友達の家で食べさせてもらいました。なんでも、ご主人がベトナムに
海外出張されたようで、お土産に買って帰られたみたいで。。。
お出しはどうやって作るのだろう?と思っていましたがそんな風に作るのですね。確かに、やさしいお味。。。お土産にもらった、ベトナムコーヒーも、なかなか、コクがあって、美味しかったです。
Commented by まゆみ at 2008-03-07 00:19 x
あ、我が家にもフォーがあったんだった!
今、思い出しました。あたしも忘れっぽいから。
1年以上も前のだけど、乾燥しているから、大丈夫ですよね、きっと。
わはは、ググっちゃいましたよ!
「もしかして....」、とgoogleに教えてもらっちゃった(笑)。
Commented by みゆみゆ at 2008-03-07 07:57 x
そのメモに『みゆみゆに借りてた1万円倍にして返す!』って書いてなかったぁ~?次会うときでいいからね♪

風邪お大事にね~!
Commented by alteasakurahanabi at 2008-03-07 21:05
こんばんは!
風邪、大丈夫ですか?寒暖の差が激しいからかな。
どうぞ、お大事に。。
ホビーラホビールってもしかして、ホビーラホビーレでは?
私が今刺してる刺し子のキットが売っている手芸屋さんですけど
ちがうかな~
忘れないようにメモ→そのメモが分からない、私も良くあります。
お互い困ったものですね。
Commented by kimagureokayu at 2008-03-08 18:50
こんばんは。
フォー、私も探してる所なんです。
でも、近くのスーパーではフォーなんてハイカラなもの売ってません。。。
手に入らなかったら、自分で作ってやろうかとも思うんですが(田舎はなんでも手作りしちゃうので)作り方がわからないし。。。
フォーみたいなハイカラなものが、早く近くのスーパーに売られることを祈ります^^

私もalteaさんと同じ。
ボビーラボビールって、手芸屋さんのことかな~って思いました。
私は、仕事で提出しなきゃいけない書類とかいろいろメモして机に置いてたら、周りの一緒に仕事してる人たちがメモにしたがって?動いてくれてたりします。
ありがたい同僚たちです^^;
Commented by anzujamjam at 2008-03-09 17:49
フォー!おいしそうだなぁ~!
こんなお料理、自宅じゃ絶対に食べられないから
作れたらすっごいみんな喜びそう。でも私にはその技術が…(^^;)
やっぱりchihoちゃんすごいね。

それにしても、なんて呪文だ…。
何も知らないでご主人が見たらどうおもうかな~って
勝手に想像して笑ってしまいました。
Commented by peanuts_miso at 2008-03-09 20:33
doryさん>
こんばんは~。
ベトナムのコーヒー、すっごく気になります^^
私はコーヒーが苦手なんですが、どうやらアジア方面のコーヒーは
好きなようで、コクがあって酸味が少ないコーヒーが好きです^^
フォーはさっぱりしていてお腹に優しくて、美味しいですよね♪
パパっと済ましたいランチに最適ですよ!
どうぞお試しくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-03-09 20:36
まゆみさん>
こんばんは~。
乾物なら一年以上経っても大丈夫!!
だって乾物だから!笑!!
私もそうゆう気持ちがある人間なんで、乾物が多少賞味期限が切れて
いてもたべちゃいます><わはは!
まゆみさんのパスタも楽しみだけど、フォーも楽しみにさせていただきます^^
あ、グーグルってこうゆう時に便利ですよね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-03-09 20:38
みゆみゆ>
あ~、そういえばメモのはしっこに「みゆみゆから一万円拝借」って
書いてあったような・・・・・。

・・・ってオイ!!
書いてないわ!!

うっかり一万円を倍返しにする所だったよ><わはは!!
みゆみゆに貸した一万はいつ返ってくるのかな~。
Commented by peanuts_miso at 2008-03-09 20:41
alteaさん>
そう!!そうです!!絶対そうです!!!
ホビーラホビールはホビーラホビールではなくて、ホビーラホビーレです!!
思い出しました!
alteaさんの所にお邪魔した時に刺し子の記事を拝見して、ホビーラ
ホビーレをメモしたんだった!!
それがあまりにも汚い字だったので、「レ」が「ル」に見えたんでしょうね!
ああ、すっきりしました~^^
改めてググってみたいと思います♪
Commented by peanuts_miso at 2008-03-09 20:47
おかゆさん>
こんばんは~。
私の近所のスーパーでもフォーは限られたメーカーしか売ってません><
しかも高いの。。。!
でも、たまたま職場の近くにアジアンマーケットがあるので、そこで色々
な種類のメーカーの物が安く手に入るので、ありがたい限りです^^
フォーってどうやって手作りするんでしょうね??
そちらも気になる所です^^
 
そしてホビーラホビーレはやっぱり手芸屋さんの事の様です!
alteaさんの所で拝見して、忘れない様にとメモを取ったはずなのに、
忘れてしまっているなんて・・・><
やっぱり歳にはかないませんわ・・・・。
でも、教えていただけてよかったです^^スッキリしました~♪

メモに従って動いてくれる同僚・・・。素晴らしいですね!!
私もそんな仕事仲間にめぐり逢いたいです・・・。ほほほ♪
Commented by peanuts_miso at 2008-03-09 20:53
anzuちゃん>
こんばんは~!!
いやいや、フォーはすっごく簡単なんだよ~!!
お家でお出汁(昆布とかつお)をとるよりも簡単なの!!

お水に鶏肉(骨付き)を入れて火にかけて20分くらいしたらナンプラーを
加えてお味を調えるだけなんだから^^
難しく考えないで、ぜひチャレンジしてみてね♪

それにしても謎の呪文。笑!
夫はいつもの事なので、あんまり気にしてないみたいだけど、
たまに「何コレ??」って聞かれます。
いやいや、聞かれても答えられないんだけどね><
<< 美味しいパンで・・・。 鮭とルッコラの混ぜ寿司。 >>