ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

レモンシロップケーキ。

d0112003_1405611.jpg

先日母からもらった無農薬のレモンがまだ残っていたのでレモンをがっつり使ったケーキを作ってみました。
ケーキの生地はバターたっぷりのどっしりした物。(パウンドケーキの様な生地です)
それを焼いている間にケーキにしみこませる為のシロップを用意。シロップは水と少量の粉糖をお鍋にかけてから粗熱を取り、絞ったレモン果汁を50ccも加えた酸味たっぷりの物。

ケーキが焼きあがったら型から取り、熱いうちにハケでシロップを100ccも染み込ませます。
100ccってたいした量じゃないな~。なんて思っていたんですが、実際ケーキに染み込ませてみたらかなりの量。途中からもう良いんじゃないか~?と、やめようと思ったんですが、せっかく作ったシロップを残すのももったいないので全部染み込ませました。
あとは大きめのボールをかぶせて冷まします。

次の日に食べてみたら「????」なお味。
これは失敗したかなー。なんて思って一切れ食べてまた冷蔵庫へ。
でもその次の日にまた食べてみたら「あれ?おいしいかもー」と、びっくり。
一日置いただけではお味が馴染んでなかった様です。
お砂糖とバターが入った重いケーキにレモン果汁の爽やかさが加わって食べやすく、シロップをたっぷり染み込ませているのでとってもしっとり。
また無農薬のレモンが手に入ったら作りたいお菓子になりました。

さて、明日はバレンタインですね~。
チョコケーキを作りたいと思っていて材料を買出しに行ったのですが、近くの製菓材料のお店で使いたい物が手に入らなかったので、これから買出しへ行って来ます。
でも、明日には間に合わないだろうから、今度のお休みの日にでもゆっくり作ろうかな~。
by peanuts_miso | 2008-02-13 14:19 | お菓子。 | Comments(10)
Commented by まゆみ at 2008-02-13 15:05 x
シロップがしっかりしみ込んでいるが分かります。
これは美味しそう〜〜。
レモンたっぷりなんて、ある意味贅沢ですね。
クグロフ型がまた可愛らしいです!
やっぱりチョコレートのケーキを焼くのですか!
あたしはきっと何もしないので、peanutsさんのケーキ、楽しみにしています〜。
Commented by joliejolly at 2008-02-13 18:18
おいしそ~(よだれ)
時間が経つと味がなじむお菓子って、危険ですよね。うまくって。
けど、ついつい味がなじむ前に食べちゃうのは私。
ちほさんのチョコケーキのUP楽しみにしとこ♪
Commented by kimagureokayu at 2008-02-13 20:11
寝かして味がなじむケーキって、ほんとにおいしいですよね~。
想像しただけでよだれがでてきます~^^
でも、こういうのって無農薬のものが手に入らないとなかなか作ろうと思わないかも。
また、手に入ったら作ってくださいね~。

今日は私もお休みだったので、チョコケーキでも焼こうかと思ったのですが、昨日焼いたケーキががっつり過ぎて、ちょっと消費できそうにないので、チョコケーキはおあずけ。
また、日を改めて作りたいと思います^^
その前にいろいろチョコのケーキつくってるからいいかな~って、ちょっとめんどくさくなってきてるのもあるんですけどね~。
chihoさんのバレンタイン、楽しみにしてます~♪
Commented by anzujamjam at 2008-02-13 20:38
うわぁ~。レモンケーキ見ただけでしっとりしてるのがわかる!
おいしそう。うちもレモン系って結構好きで
マドレーヌとか作っても結構たっぷり入れてしまうのよ。
バターたっぷりだとどっしりしてて食べ応えもありそう!

バレンタインは手作りなのね。うちはめんどくさくて
買ってしまいました!また作ったら写真アップしてね☆
Commented by Firstsnows at 2008-02-14 08:42
おはようございます。

焼き菓子、翌日以降、数日たってからが
美味しさがじわじわ・・・と言うこと、ありますよね。
特に、アルコールをしみこませたりすると
日にちが経過したほうが、絶対美味しいですものね!^^

私もようやく今朝、娘の友達用、主人の職場用
生チョコ作り終えて、ほっとしています。
しばらくは、チョコは・・・見たくないかも(笑)
Commented by peanuts_miso at 2008-02-14 20:15
まゆみさん>
こんばんは~。
国産の無農薬レモンって買うとなると、なかなか高いですよね。
ある意味贅沢なのかも^^
シロップの染み込んだケーキはじわ~っとレモンの酸味がしてきて
美味しかったです♪

チョコレートのケーキは今週末に焼けたら焼こうと思っているので、
日曜日か、月曜日にはお見せできると思います(失敗しなければ・・・ですが)。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-14 20:17
じょりさん>
わかるわかるー!!
本に「このケーキは焼いてから二日目が食べごろです」とか書かれてても
だいたい次の日には食べてるもんね。
だって目の前にお菓子があるのに食べれないなんて拷問だよー!
チョコケーキのアップ、遅くとも月曜日までにはしようと思ってるので
楽しみに・・・・しないでください。笑!
失敗するかもしれんしなぁ。汗。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-14 20:19
おかゆさん>
こんばんは~。
やっぱり皮を使うお菓子は無農薬の物が手に入らないと作る機会が
ありませんよね。
また良いレモンやオレンジが手に入ったら違うレシピで作ってみたいと
思います^^
でも味がどんどん変わっていくケーキ、毎日食べ比べてみると面白い
ですね~。ついつい食べ過ぎてしまうんですが><

おかゆさんのケーキも楽しみにさせていただきますね♪
私のケーキは、あまり期待しない方がいいのかも・・・?笑。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-14 20:22
anzuちゃん>
anzuちゃんもレモンがお好きなのね~??
マドレーヌにレモンかぁ。美味しそう♪♪
今度レモンが手に入ったら作ってみようかな^^
このケーキ、みたまんまだけど、どっしりしてたよ~。
食べ応えはかなりあったな~。でも私一人でほとんど食べちゃった♪

チョコケーキ、作ったらアップさせていただきま~す^^
Commented by peanuts_miso at 2008-02-14 20:26
Firstsnowsさん>
こんばんは。
チョコ作り、お疲れ様でした~。
ご主人の分だけでなく職場の方にまで??
皆さんきっと喜ばれるでしょうね^^いいな~。

日にちが経つと美味しくなるケーキ。
そういえば3年ほど前のクリスマスに食べたフルーツケーキは、お酒を
たっぷり染み込ませて1ヶ月程寝かせてからが食べごろ・・・と本に
書いてあったので11月の中頃に焼き、お酒を週に1回染みこませて
クリスマスにやっとナイフを入れました。
お味はしっとりでとってもいい香りでした~。
時間が美味しくしてくれるお菓子って待つ間も楽しみですよね^^
<< ハッピーバレンタイン。 小田原梅まつり。 >>