ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

小田原梅まつり。

d0112003_20481916.jpg

お休みの日に先週からやっていた小田原梅まつりへ行ってきました。
梅の花も綺麗だけど、やっぱり「花より団子」ですね。(以下、ほとんどが食べ物の話題です)




d0112003_20523763.jpg

駐車場へ車を停めてからテクテク歩き、梅林の中へ。

駐車場係のおじさんのハッピも梅。
d0112003_21213770.jpg

どこもかしこも梅だらけです。すごく綺麗。癒されます。
でも梅林をテクテク歩いていくと目につくのはこんなものばかり・・・(笑)。

d0112003_20584813.jpg

焼きそばとか・・・。

d0112003_20591256.jpg

おでんの旗とか。匂いが梅より強くて、そちらへ惹かれます。
お昼時だったので、とりあえず腹ごしらえでもしよーぜー。って話になり(とゆうか、むりやりそっちの方向へ話しを持って行き)お昼を食べる事に。

d0112003_210587.jpg

優しいおばちゃんに作ってもらったのは、美味しい「梅うどん」と「味噌おでん」。

d0112003_212173.jpg


d0112003_212322.jpg

ばっちり防寒対策をして行ったのに暖かかったので、ビールも。

d0112003_2132812.jpg

梅うどんは・・・・梅の香りは無し。味も無し。色だけです。(汗)
でも梅を見ながら梅うどんをいただくのは、なかなかオツって感じです。味噌おでんは美味しかったー!!

食べ終わったらお土産屋さんを散策。
d0112003_217675.jpg


d0112003_2172382.jpg

採れたての野菜や果物、手作りのジャムや味噌や梅干。そして梅うどんなど・・・。

d0112003_2182427.jpg

腹ごなしにまた歩き、梅をめいっぱい楽しみます。

d0112003_219476.jpg

人もあんまりいなくてゆっくりお花を楽しめました。

d0112003_21103824.jpg

途中こんなのも見かけたんですが、写真に撮ってよかったんですかねぇ?
バチが当たらないと良いんだけど・・・。

d0112003_21112831.jpg

お寺(神社かな)の中にはこんな場所があり、腹ごなしをした私達はまた食べる。

d0112003_21143989.jpg


d0112003_21151881.jpg

色々な種類のコロッケがあり、頼むとその場で揚げてくれます。
山葵コロッケと梅コロッケを迷って、やっぱり梅コロッケをお願いする事に。

d0112003_21162290.jpg


d0112003_21164330.jpg

揚げたてのコロッケはサクサクで美味しい!中には梅干が入っていて、酸味がちょうど良く、いくらでも食べれそうな美味しさ。

夫はなぜかここまで来てカレーパンにこだわり、カレーパンを注文。
d0112003_21175886.jpg

でもこのカレーパンが外側がカリッカリで美味しかったー。

d0112003_21194064.jpg

カレーパンを食べながら高台へ登り、上からの眺めも良好。

d0112003_21204747.jpg

天気が良かったので、海まで見えました。

d0112003_21225044.jpg

一足早い春を感じた一日でした。
by peanuts_miso | 2008-02-11 21:23 | おでかけ。 | Comments(16)
Commented by anzujamjam at 2008-02-11 22:08
梅がきれいだわ~。ほのぼの春を感じました。
とにかく梅もきれいだけど、食べ物につい目が…。
おでん、おいしそう。みそがたまりません!
コロッケもカレーパンも。っていい出したらきりがない!
でも小田原ってやっぱりすてきなとこだなぁ。
隠れ小田原ファンなのよ。住んでみたい場所だわ。
Commented at 2008-02-11 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patissmam at 2008-02-11 23:03
peanutsさん、プチおひさです♪
お休みの間に、こんなに梅見?!をしてきたのですね(^^)
うちの方は梅なんて、まだまだな感じなので、きれいな梅を見られてうらやましいですよ~!
でも、私も同じく「花より団子」派なので、出店なんてみたら、間違いなくはしごですよ!ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
梅コロッケが、珍しくて美味しそうですね~!
食べてみたいわ~♪
Commented by kimagureokayu at 2008-02-11 23:25
こんばんは。
こちらは雪景色ですが、chihoさんところで、いっぱい春の風を感じました。
花より団子派なので、お花も食べ物もあって、なんだか満足です~。
Commented by joliejolly at 2008-02-12 17:35
梅、いいですねえ。春ももうすぐだ~。
しっかし、寒い中あったかいうどんとおでんでビールとは目に毒です(笑)
最高の組み合わせ!!
しかも、目の前で揚げてくれるコロッケとカレーパンに悩殺寸前。
Commented by fun at 2008-02-12 21:07 x
こんばんは~^^chihoさん。

春が もうそこまで・・・なんですねぇ~♪
ありがとうございます^^
一緒にお散歩させてもらった気分です♪

美味しそうな・・・食べ物にも・・・^m^
心トキメキますぅ~。
うぅ・・。さっき ご飯食べたのに・・・(笑) お腹が・・・ ぐぅ~。
Commented by happi-mama at 2008-02-13 00:35
暖かそうですね。春がそこまできてる^^
こちらはここのところとっても寒い日が続いているので
綺麗な梅の花に癒されました^^
「梅うどん?!」美味しそう!・・・となんとなく梅の味のうどんを
想像していたのですが・・・見た目だけだったんですね(笑)
でも色が綺麗。
みそおでんも美味しそう~~!
私も、もし行ったら絶対食べてます^^ オナカすいてきました****

Commented by Wingco at 2008-02-13 02:22
寒い寒いと思っていましたが、もう梅の季節なのですね~
コロラドでは...何も咲いてません(笑)
屋台めぐり楽しそうですね~
梅のおうどんなんて初めて見ましたが、シンプルな具がまたいいですね~
寒いホームで駅蕎麦の匂いについつられてしまったことを思い出します。
揚げたてのコロッケもたまりません~!!
Commented by peanuts_miso at 2008-02-13 14:23
anzuちゃん>
やっぱり花より団子よね~^^
お花も綺麗だけど、目に行くのは屋台の美味しい物ばっかり><
お花を見に来たのよ!と、自分に言い聞かせてたんですが、匂いに
つられて食べまくってしまいました・・・・。とほほ。
小田原って素敵な所だよね~。のんびり町を散策するのも大好きです^^
Commented by peanuts_miso at 2008-02-13 14:25
鍵コメさま>
えー!!!!!
私、同じ日に梅まつりに行きました!!
カメラ片手にうろうろしてる挙動不審な人を見かけていたら、多分それは
私です。笑。
いや~、世間って狭いんですね^^ドキドキ☆
またどこかで偶然お会いするかもしれませんね~♪
Commented by peanuts_miso at 2008-02-13 14:28
patissmamさん>
プチお久です^^←この言葉かわいい~♪

寒い寒いと思っていたのに春はちゃんと近くまで来ているんですね~。
春の到来をしみじみ感じました。
でもやっぱり梅より団子!笑
たっぷり食べてきましたよ^^
梅コロッケ、本当に美味しかったです♪今度自分でも作ってみようと
思いました~。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-13 14:30
おかゆさん>
そこんにちは。
そちらはまだまだ雪景色なんですよね~><
こちらでは今年はまとまった雪が降らなかったので積もる事もなく
春の到来を感じる毎日です^^
でもやっぱり花よりも食べ物がメインになってしまう私・・・。
もう少しお花の写真も撮ればよかったな~なんて思ったりして。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-13 14:32
じょりさん>
やっぱ梅を見ながらビールってゆうのは最高だね!
しかもあったかいおでんとうどんを食べながらなんて言う事無し。
でも近くにすわってたおじいちゃんとおばあちゃんの団体さんは日本酒を
持参で来てて梅を見ながらまったり。
そうか!その手があったのか!!と、感心してしまいました。
カレーパンもうまかったよー♪
Commented by peanuts_miso at 2008-02-13 14:34
funさん>
寒い寒いと思っていたのにもう春がすぐそこまで来てるんですね^^
梅、とっても綺麗でしたよ。
でも梅よりも食べ物!笑!
どれも美味しかったです^^いや~、お花見ってなかなか良いものですね~。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-13 14:37
happi-mamaさん>
こんにちは。
そちらはまだまだ寒い日が続いてるんですね。
こちらは暖かい日もあれば寒い日もあり・・・と、ゆう感じです^^
でも梅の花を見て春が少しずつ近づいて来ているのを感じました~。
梅うどん、残念ながら梅の味も香りもしなかったんですが、お味は
シコシコしてておいしかったです^^
味噌おでんはお土産屋さんでも売られていた手作りの味噌を使っている
のか、とっても美味しかったです♪
Commented by peanuts_miso at 2008-02-13 14:40
Wingcoさん>
こんにちは。
そうそう、寒い駅のホームで立ち食い蕎麦の匂いにつられる感じ!
まさにそんな感じでした~^^
シンプルな具もおうどんを引き立てて美味しかったです^^
なるとなんて久しぶりに食べたな~。笑。

コロラドはまだまだ寒のでしょうね・・・。
風邪などをひかない様にご自愛くださいね^^
<< レモンシロップケーキ。 寒い朝の1杯。 >>