ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ちかごろの鍋。

d0112003_19261556.jpg

近頃めっきり寒いので鍋が登場する事が多いわが家なのですが、先日は友達と一緒に韓国料理屋さんへ行きお鍋を食べました。
・・・とか言いつつチヂミの写真なのですが。笑。




d0112003_19285573.jpg

久しぶりに会った友達とみぞれが降る中「お鍋でも食べたいね~」なんて言いながら駅をうろうろ歩いてたら目に入ったのが韓国料理のお店。なんとなくそそられて入ってみました。

d0112003_19314927.jpg

とりあえずキムチとか・・・。

d0112003_19321360.jpg

チヂミとか(外側がカリカリ、中はもっちりですっごく美味しかった!)チョレギサラダを頼んでみましたが、今回の目的は鍋!

d0112003_19325315.jpg

頼んだのはメニューに「一番人気!!」と書かれていた「ブテチゲ」。
たっぷりのお野菜とウインナーやハム、おもち、卵の下に隠れていたのは即席麺でした。

d0112003_19344596.jpg

なんだか懐かしさも感じられるお味で、体も心も温まり話も弾む。
昔の事、近頃の事、未来の事などを話してたら麺がのびてました。ほほほ。

そしてその次の日は。
d0112003_19405687.jpg

お得意のトムヤムクン鍋。お湯にトムヤムペーストを溶かすだけの簡単鍋です。

d0112003_19414288.jpg

野菜をたっぷり食べたかったので、色々用意。
タイ製のチープな感じ漂うザルにガサっと野菜を入れると、なんとなく雰囲気が出てるような気がします。笑。

d0112003_19434285.jpg

本当は香菜を入れたかったのですが、この時期は高くて手が出ませんでした。それに夫も嫌がるし・・・。
なので代わりにセリ。これがトムヤムクンと合ってなかなか美味しかった~。

d0112003_19493378.jpg

野菜の他にはエビ、鶏モモ肉、餃子なども入れてみました。

関東地方は今日も雪がちらついて寒いこと寒いこと・・・。
やっぱ明日も鍋にしようかな。
by peanuts_miso | 2008-02-06 19:53 | エスニックご飯。 | Comments(22)
Commented by kimagureokayu at 2008-02-06 23:25
こんばんは~。
寒いときはやっぱりお鍋。
ピリッと辛いのは、これまた格別ですよね~。

チャーリーのチョコレート工場、私もみました。
楽しげな映画かと思いきや、結構子供がみると怖い映画ですね。
なんだか私も別に悪いことしてない(はず)のに、なんだか怖くなりました。
良い子で過ごしておかないとだめですね~^^;
Commented by anzujamjam at 2008-02-06 23:45
ちぢみ、すっごいおいしそうです~☆
カリカリ感が写真からでも伝わってくるよ。
キムチ鍋、たまりません。しかも即席麺とは!
いやぁ、そそります。私も旦那も辛いものだいすきなんだけど、
キムチ鍋にしてしまうと、子供達が食べれないから
ずうっと封印してます。そろそろ別鍋でも用意して
挑戦してみようかな。
Commented by Wingco at 2008-02-07 02:06
わ~また野菜がた~っぷり!!見ているだけでヘルシーにぽっかぽかになってくるお鍋ですね~
韓国のにはお餅に麺まで入っているのですって!
やはりこちらの韓国レストランと違って種類も多いしほんと、おいしそうですね~
香菜、日本ではお高いのですね。
こちらではオーガニックのでも大きな一束が4ドルしません。
たまにはこちらの方がいいこともありますね~(笑)
ウォンカのチョコ、日本でも売っているのですか?知りませんでした。
うちの子も大好きな映画、いまだにベスト1だそうです。
ジョニデの新しい、理髪店の映画。画像はこわそうですけど、やっぱり見てみたいですね~
Commented at 2008-02-07 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2008-02-07 16:36 x
ブテチゲって、何が「ブテ」なんでしょうか?!
すっごく美味しそう!!!
最初っから麺が入っているんですね。
ボリュームもあって満足できそうです。
お家のトムヤムクン鍋も最高。セリがたっぷりなのが好み。
鍋一面セリでもいいくらい大好きなのです。
Commented by joliejolly at 2008-02-07 17:31
ほほ~。これが噂のブテチゲか!!
絶対間違いなく大人も子供も大好きな鍋って感じ!!
卵がいいなあ。うまそーじゃー。
Commented by goma at 2008-02-07 21:48 x
今、じつはお腹いっぱいなのですが...
お腹いっぱいなはずなのに、peanut_misoさんとこの写真見てたら、またお腹が空いてくると言うか、また食欲がでてきてしまいます~

美味しそうだな...うふ
Commented by alteasakurahanabi at 2008-02-07 23:34
こんばんは~
韓国、いいですね!そそられますわぁ。
エスニックご飯は私も大好きなので、写真見てるだけで
目がハートになっちゃいました。
ザルがかわいい♪
Commented by あしばん at 2008-02-09 01:26 x
チヂミ大好きデス!
友人が作るチヂミが美味しくて好きになりました。
え?やっぱ自分じゃ作らないって?おほほ基本よ^^
友人のご主人は韓国系の方なので本格的。
お鍋もよくご馳走になるんですけれど、コクがあって美味しいの。
でもこの「ブテチゲ」は知りませんでした。今度聞いてみよっと。
トムヤムクン鍋も辛そうだなぁ…でも食欲出そう(と、いつも
食欲のかたまりのよーな私が言ってもね^^)
Commented by Firstsnows at 2008-02-09 09:24
何でもありの、軍隊の人が作るブデチゲ
今じゃ、立派な「商品」となって、町にもあふれ
日本にも上陸しましたね~

たっぷりのチーズを入れるのが
我が家のブデチゲです。^^v

今日は雪の予報
寒いですが、良い連休をお過し下さいね。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 11:41
おかゆさん>
やぱり寒い日は鍋に限りますよねー。
それに作るのも簡単だし、お野菜もいっぱい摂れるし^^

チャーリーとチョコレート工場、けっこう怖い映画ですよね!
でも、本当のチョコの川が流れてるなら行ってみたいかも♪
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 11:44
anzuちゃん>
anzuちゃんも旦那様も辛い物がお好きなのねー!!
でも子供がいたらなかなか作れないんだろうな~。
別鍋ってゆうのもちょっと手間だし^^

あの、韓国のお鍋で、真ん中に仕切りがあって二つの味を楽しめるやつ!
あれがあったら便利かもー♪
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 11:55
Wingcoさん>
こんにちは^^
こちらでは「冬のソナタ」の韓流ブームが着てから、韓国料理屋さんが
増えた様な気がします^^
身近で色々な国のお料理が食べられる時代ですよね~。
食いしん坊の私にはありがたいです♪
香菜、そちらではお安いんですね!!いなぁ~♪♪
日本では小さな束で200円位です・・・・。
それに嫌いな人が多いからか、スーパーでも置いていない時もあります><

ウォンカのチョコは、私は見かけた事が無いんですが、どこで入手したの
でしょうね??
新しい映画、私も気になってます^^
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 11:56
鍵コメさま>
こんにちは!お久しぶり~♪♪
遊びに来てくれて嬉しいよ^^
そちらにも伺いますねー!!
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 12:04
まゆみさん>
ブテ・・・ブテって何でしょうね!?
韓国料理には全然詳しくなくて、メニューに書いてある説明を読んでいたら
「即席麺入り」の言葉に誘われて頼んでみました^^
でも、ものすごいボリュームでお腹一杯・・・。
他にも色々食べてみたかったんですけどね~。

それとセリ。美味しいですよね!!私も大好きです^^
鍋一面にセリのお鍋、良いかも♪
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 12:11
じょりさん>
そうです!これが噂の(?)ブテチゲです~。
確かに大人も子供も夢中になれる味。
辛みも少ないし、何と言っても即席麺!これがうまい~。
自分でも作ってみようと思いました♪・・・ってまた鍋かよ・・・。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 12:16
gomaさん>
こんにちは~。
いつも思うんですけど、お腹が一杯の時にブログ巡りをして皆さんが
作られた美味しそうな物を見ていると、お腹がすいてきますよね^^
しかもそれが夜中だったりして・・・笑。
食べるわけにもいかないし、困りますよね~^^
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 12:18
alteaさん>
こんにちは。
夏に登場する事の多いエスニック料理ですが、冬に食べてもやっぱり
美味しいですね~。
寒い冬に辛い物を食べると体も芯からぽかぽかしてくるし^^
このカラフルなザルは近所のお店で1個50円で売ってたので、大人買い
をしてしまいました♪
普段は大人買いなんてしないのに、安い物だったら話は別!
色違いで色々・・・。わが家のキッチンを明るくしてくれてます^^
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 12:22
あしっち>
本場の韓国料理を作ってくれるお友達がいるなんて、良いなぁ♪
そうゆうお友達がいれば、私だって自分で作ったりとか、食べに行ったり
なんてしないわよ^^基本よね~。

トムヤム鍋、これはお野菜がガッツリ摂れて嬉しいお鍋♪
トムヤムの味って飽きが来ないからいくらでも食べれます^^
いや、いくらでも食べれたら困るんだけどさ・・・。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 12:25
Firstsnowsさん>
ブデチゲって軍隊の人が作っていたのが発祥だったんですか!?
何でもアリのお鍋・・・。
そうゆうお鍋のほうが、色んなおダシが出て美味しいですよね^^
でも、そこにチーズ??
それは美味しそう!!私も食べてみたいです♪

今日の予報は雪ですね。
寒い日はやっぱりお鍋かな。・・・って、ここの所、毎日鍋を食べてます><
Commented by あしばん at 2008-02-09 12:37 x
ごめん、また来ちゃった^^
↑のFirstsnowsさんのコメを読ませていただいて調べたら、
ブテ→部隊だって。
日本語で言えば「部隊鍋」らしいよん。
うひひん、ご報告でした^^
うう…ショコラ・ショーがまたうまそーだ(; ;)
Commented by peanuts_miso at 2008-02-09 12:41
ブテ→が部隊!!
だからブテが作ったブテチゲなのね!!
あー、これですっきり^^
ご報告ありがとうございましたー♪♪
<< 寒い朝の1杯。 チャーリーのチョコレートとマフィン。 >>