人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

スペアリブのレモングラス焼き。

スペアリブのレモングラス焼き。_d0112003_2010263.jpg

先日夜中に目を覚ましたら隣に夫がいませんでした。
枕元の携帯を見たら3時20分。何でこんな時間にいないのかと、ベッドから起き上がったら夫を発見。
夫は布団の奥深くにもぐっていました。

もぐっているのは稀な事なんですが、たいていの場合、顔に毛布と布団をかぶせて寝ています。
寝るときに「おやすみ~」と言って顔の上に布団をかぶせてあげると「苦しいからやめてよ~」と嫌がるのですが、朝起きて夫を見ると顔の上には布団がちゃんと乗っかってます。
苦しいはずなんですが、癖なんでしょうかねぇ?
まぁ、本人が苦しくなければ良いんですが・・・。

さ、今日のご飯はスペアリブのレモングラス焼きです。
珍しくスペアリブを買ったので、柚子マーマレードで焼いてみようかと思ったのですが、レモングラスで焼くレシピをメモしておいたものを見つけたので、挑戦してみました。

お味付けはレモングラス2本とニンニク3片をみじん切りにした物と、ブラックペッパー、ナンプラー、お砂糖。
タレに1時間程漬け込み、低めの温度のオーブンでじっくり1時間半焼きました。
焼いている間、レモングラスとニンニクのものすごく良い香が家の中に広まって、その香りだけでビールが飲めそうです。(いや、実際飲んでいました。笑。)
スペアリブのレモングラス焼き。_d0112003_20381220.jpg


お風呂に入っていた夫も「お風呂の中までにおってきた~」と、大興奮。

スペアリブのレモングラス焼き。_d0112003_20383753.jpg


じっくり焼いたので、外はカリカリ、中はジューシー!

スペアリブのレモングラス焼き。_d0112003_20421199.jpg

ナンプラー、干しえび、レモングラスを入れた炊き込みご飯と千切りにしたレタスをどっさり添えていただきました。これがとっても美味しかった!!
匂いを嗅いで楽しみにしていた夫も夢中でお肉にがっついていました。
そんな時、ガリ!っとゆう音が・・・。
骨でも噛んでしまったのかと思ってふと夫を見たら、「お箸までたべちゃった!」と、にんまり。

スペアリブのレモングラス焼き。_d0112003_20463782.jpg

いやいや、君、がっつき過ぎだよ。

でも私も小さい頃、大好物の蟹を食べてた時に同じ事をした経験があるから何とも言えないけどね。ははは。
ま、それ程までに美味しかったと受け取っておきましょう。
by peanuts_miso | 2007-12-15 20:49 | エスニックご飯。
<< 柚子の香プリン。 ポト風。 >>