ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

紅葉。

d0112003_21355546.jpg

先日紅葉を見に、近くの山まで行ってきました。
(めずらしく食べ物に関係の無いお話です)。



秋も真っ盛り・・・と言うよりも、もはや冬に近いそんな気候の中、紅葉を見に出かけてみました。

場所は近くの山。
山と言っても紅葉を見る場所としてはそれなりに有名な様で、山を登ってくる車のナンバープレートを見ると県外からも来ている方がたくさんいらっしゃっいました。

私達は山の下の方の駐車場に車を置き、てくてく山登りをしたのですが、上の方になってくると駐車場も「満車」の看板。
入れない車が多数列をなしていました。

今回、出不精の私がわざわざ紅葉を見に山へ来た理由として一番大きな物は、不得意科目である「風景写真」の練習です。
山へがっつり登る気もさらさら無い私の横を「登山をしに着ました!」とゆう格好で通り過ぎて行く年配の方々。敬服。

d0112003_2147338.jpg

まずは商店街の様なアーケードが延々と続きます。

ここは「駒」で有名な山なので、歩く道には駒の絵がいくつもあります。
d0112003_21481839.jpg


駒も沢山売られていました。
d0112003_21485445.jpg


でも売られていたのは駒だけではなくて、おせんべいも。
d0112003_21505431.jpg

おじいちゃんが店先で一枚一枚丁寧に焼いています。

お店の中を覗いたら暖かそうなこんな物も。
d0112003_21514994.jpg


そして更に階段をどんどん登っていくと、見えました。
d0112003_21555115.jpg


本日のお題。紅葉。
d0112003_21561014.jpg


木の下から見上げると、こんなにも素晴らしい赤!
d0112003_2159811.jpg

これにはすごく感動しました。

d0112003_21594799.jpg

まだ緑の木もちらほら・・・。

d0112003_2203842.jpg

でも風景写真は私のとても苦手とする物。
近くでは割と綺麗に撮れても、遠くから全体を撮ろうとするとすっごくチンケに写ってしまう。
これはレンズの問題か、はたまた私の腕の問題か。笑。

d0112003_2223054.jpg


d0112003_2231718.jpg

こんな橋をわたりつつ、山頂へと目指す夫。
いや、でもね、私は写真の練習をしに来ただけで山を登る気はさらさら無いんですよ。
その証拠に足元ブーツだしね。
しかもそのブーツを白い目で見ながら通り過ぎる「本気山登り」の方達の視線も痛いしね。

て事で、ここらへんで引き返しましょう。と、提案。
見るからに道のりは長そうなので・・・。ほほほ。
d0112003_2271271.jpg


d0112003_2282655.jpg

で、元来た道を引き返す事に。
d0112003_2293748.jpg

そして狸を横目に下山。

d0112003_2210574.jpg

いたる所で柿やみかん、そば、唐辛子を売っていたので、私は唐辛子を購入しました。(100円)

そんな感じで風景写真の腕も上がらないまま、山登りは終了しました。
でも今まで紅葉を見に山までわざわざ行った事が無かったので、綺麗な紅葉が見れて良かったです。
また来年も行きたいな。あ、いや、山登りではなくて、写真を撮りに・・・。
by peanuts_miso | 2007-12-03 22:20 | おでかけ。 | Comments(10)
Commented by あしばん at 2007-12-04 18:23 x
鮮やかな紅色〜!こういう赤なのよねぇ、この季節は。
私はいわゆる紅葉狩りとゆーのをしたことがないのです^^
きっと混んでるんだろうなぁと消極的になって早ン十年。
いつも近場の自然公園あたりでお茶を濁しておりますです。
あと、風景写真はホントに難しいと思いマス。
見た以上のものはおろか、見たままを残すのも難儀で、
相変わらず試行錯誤という名のワカランチンしておりますです(^^ゞ
それにしてもこのお煎餅おいしそうだなぁ…匂いがしてきそう〜!
Commented by fun at 2007-12-04 19:14 x
こんばんは^^chihoさん♪
とってもキレイに写真撮られてますね~♪
教えて頂きたいです^^。
ハラハラ全部落ちちゃう前に・・ワタシも^^;一枚撮ってみようかなぁ・・。
紅葉☆
なんだこりゃ?・・・になるの覚悟で(笑)

山登り・・・。
足が笑い始めるから 勘弁してっ!って 思うのですが・・・。
やっぱり空気もキレイで、気持ちいいですよね・・・。
あんまり坂がきつくなく・・・楽にお散歩できるような・・・
・・・・・ないですよねぇ~(笑) そんな都合のイイ山^^;
Commented by alteasakurahanabi at 2007-12-04 23:10
こんばんは~
すごい紅葉ですね~。きれい。
最近勤務先の近所のイチョウもかなり黄色くなって散り始めました。
本格的な冬の到来ですね~。
chihoさん、風景苦手なんですか?そんな風には見えないな~
すっごくお上手ですよ!大丈夫!って私が太鼓判おしても
あんまり意味ないですけどね^^;
でも景色って、確かに難しいですよね。見たままの色や構図
がなかなか再現できず、イライラすること、私もよくあります~。
Commented by Wingco at 2007-12-05 04:28
日本では今が紅葉の時期なのですね~
こちらではすっかり葉も散ってしまい、この前の日曜には落ち葉拾いが大変でした。
紅葉の様子も美しいし、懐かしい感じのお店もいいですね~
手焼きせんべい、食べたい~!(やっぱり食べ物に反応してしまう)
少し下の記事ですが、ブノワトンのパンもおいしそう!
日本に帰るといつもパン屋さん巡りを楽しみにしています。
といってもメゾンカイザーとかドンクとかいつも同じようなお店になってしまうのですが、どこかお勧めのパン屋さんがあったら教えてくださいね~
Commented by anzujamjam at 2007-12-05 19:55
こんばんは☆
紅葉すっっごくきれいだよ~!
それに風景写真だってものすごい素敵にとれてるよ。
思わず見入っちゃったわ。
やっぱり紅葉っていいもんだわね~。
ほのぼのした感じがして心が和むわ。
でもやっぱり食べ物の写真に思わず立ち止まってしまうよ。
おせんべいおいしそ~!焼きたて食べたい。
Commented by peanuts_miso at 2007-12-05 20:26
あしばんさん>
こんばんは~。
やっぱり風景写真って難しいんですね~。
見たまま以上はおろか、見たままを残す事もできない私。
綺麗な景色を写真に収められなくて歯がゆい思いですよ~。

あ、私も今年ほぼ初めて紅葉も見に行った気がします。
でもやっぱり近くで見ると綺麗ですね~。
あしばんさんも来年あたりはいかがですか??
Commented by peanuts_miso at 2007-12-05 20:29
funさん>
私もブーツで山登りしたら帰り道はひざがプルプル笑ってました^^
もう歳なんですかね~。汗。
綺麗な景色を見ながら美味しい空気を吸って、たいして山も登ってないけど、
満喫してきました~。
紅葉が終わってしまう前にお写真撮ってみてはいかがですか??
Commented by peanuts_miso at 2007-12-05 20:33
alteaさん>
もういつの間にか12月になってしまって、秋から冬になってしまいましたね~。
朝起きるのが辛い時期になってきました><
銀杏もこの時期黄色い葉っぱが綺麗ですよね。

風景写真、本当に苦手なんです~。
全体を写そうとすると、どうしても平べったい感じの写真になってしまって・・・。
何がいけないんでしょうね?やっぱ腕か^^
Commented by peanuts_miso at 2007-12-05 20:42
Wingcoさん>
こんばんは~。
そちらはもう落ち葉の時期なんですね~。
落ち葉拾いをすると焼き芋が食べたくなりませんか??ふふふ。
はらはら落ちていく葉は綺麗だけど、落ち葉拾いの事を考えると
落ちて欲しくない様な気も・・・。

それとWingcoさんはやっぱりパン屋さんめぐりがお好きなんですね^^
私もパンは好きなんですが、それほど詳しくなくて・・・。
このブノワトンは近くにあるからよく買いに行くんです。
たまに三越とかで催事の時に出店している様ですが、帰国の際に
合えばおススメしたいんですけどね~><
メゾンカイザーのパンは私も大好きです^^
Commented by peanuts_miso at 2007-12-05 20:48
anzuちゃん>
やっぱりいくら紅葉が綺麗でも、花より団子よね~^^
私も食べたくてお店の前をうろうろしちゃったよ♪
でも、紅葉って本当に綺麗。近くで見たのは初めてだったから
この綺麗な赤さに大興奮^^
また来年も見に行きたくなっちゃいました♪
<< ねじねじパン。 千切り野菜のしゃぶしゃぶ。 >>