ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

千切り野菜のしゃぶしゃぶ。

d0112003_2030295.jpg

しゃぶしゃぶ好き夫婦の私達。
寒くなってくると(いや、寒くなくてもですが)月に2回はしゃぶしゃぶをします。




でもわが家のしゃぶしゃぶは野菜が基本です。
野菜不足を解消する為にしゃぶしゃぶをすると言っても過言ではありません。
過去のしゃぶしゃぶ参照)。

今日は色んな野菜を千切りにしてしゃぶしゃぶしてみました。
d0112003_20342369.jpg


用意したお野菜は、大根・人参・せり・水菜・キャベツ・レタス・きのこ・ねぎ・しゅんぎく・セロリ・アスパラガスなどなど・・・。

d0112003_20355712.jpg

こんな風お野菜を入れ、お肉をしゃぶしゃぶしたらお肉に野菜をたっぷり包んでお好みのタレでいただきま~す。

d0112003_20364995.jpg

千切りにした理由としては早く火が通るから。そして野菜に火が通り過ぎない為です。
10秒くらいしゃぶしゃぶしたらもう食べ頃。なので慌てます。ほほほ。

d0112003_2038352.jpg

ゴマダレ&ラー油で食べたり・・・。

d0112003_20385926.jpg

ごま油&塩&粗挽きコショウで食べたり・・・・。

d0112003_20393217.jpg

写真に写し忘れましたが、トムヤムクンダレで食べたり・・・と、飽きずのたっぷりのお野菜をいただけます。

そして今日、調子に乗ってずっと欲しかったカセットコンロを買ってしまいました。
今までは電気でホットプレートやお鍋ができる物でしゃぶしゃぶを満喫していたのですが、カセットコンロを買ってしまったので、これから週1でしゃぶしゃぶをしてしまいそうです・・・。汗。
by peanuts_miso | 2007-12-02 20:44 | うちのご飯。 | Comments(12)
Commented by patissmam at 2007-12-03 00:17
なるほど~!
しゃぶしゃぶのときは、お野菜を千切りにすれば、早く火が通るし火も通り過ぎないのね~!!
φ(・ω・ )かきかき
それでタレをいろんなものにすれば、飽きずにたくさん食べられるし!
お野菜がたっぷり取れて、言うことなし!ですね♪
ちなみに、トムヤムクンダレとは、チホさんの手作りですか?
Commented by cibifigaro at 2007-12-03 03:41
これすごいいいーーー
去年までほとんどやらなかったんですけど今年からうちも鍋できるホットプレートゲットで鍋率高し。
薄切り肉がないので同じは難しいけど野菜いっぱい食べれて薄切り良い良い!!
ごま油、塩、コショウも試してみたいです。
Commented by Firstsnows at 2007-12-03 09:18
早く食べたいと言う気持で、千切りにしたお野菜が
なんだかとってもお洒落なしゃぶしゃぶになって
良いアイディアだな~って感じました。
我が家は電気でお鍋ですが、カセットコンロは使いやすいですか?
これからは、お鍋が美味しい季節。
いっぱいお鍋を食べて、風邪知らずでいたいですね~。^^
今週も1週間頑張りましょう。
Commented by unionsquarepotter at 2007-12-03 12:13
あらっ☆美味しそう^^
これは良いアイデアですね〜っ!!
綺麗で楽しくて野菜もいっぱい食べられる☆
ぜひ♪ぜひ♪やってみます^^
どうもありがとう!
Commented by happi-mama at 2007-12-03 16:44
美味しそうです~~。
野菜の切り方や入れる野菜の種類など、
私にとって新鮮でとても刺激になります。
たれも何種類も用意するといいですね~~。
ついつい毎日マンネリになってしまいがちで、お鍋もいつも同じ^^;
参考にします!
Commented by joliejolly at 2007-12-03 19:19
おお、おいしそ~。
千切り野菜っていいっすねえ。
うちも冬になると週末は必ず鍋なので、真似してみよっと^^
ちなみにうちは、鍋の頻度が高いのでIHの卓上コンロとIH&ガスオッケーの土鍋購入で、あまりに楽になっちゃったので、平日も鍋やっちゃいます(笑)
Commented by peanuts_miso at 2007-12-03 22:24
patissmamさん>
こんばんは~。
千切り野菜のしゃぶしゃぶ、お野菜が沢山摂れて、体にも優しい一品ですよ^^
タレもお好みで用意すれば飽きる事も無いし、我が家は最低3種類は用意
します♪
トムヤムクンのタレは、市販のトムヤムペーストをお鍋の出汁で濃い目に
溶いた物をタレとして使っています。
とっても美味しいのでおススメですよ♪
Commented by peanuts_miso at 2007-12-03 22:27
cibifigaroさん>
鍋が出来るホットプレートゲットですか!?
おめでとうございます~^^
これでお鍋しほうだいですね!
お野菜がたっぷりいただけるお鍋はありがたいですよね。
ごま油&塩&コショウのタレはとっても美味しいので、お野菜が本当に
沢山いただけますよ!
そこにおろしニンニクをお好みで入れてもとっても美味しいです^^
ぜひお試しくださいね。
Commented by peanuts_miso at 2007-12-03 22:31
Firstsnowsさん>
お野菜を千切りにした動機は不純なのですが(笑)、お野菜がたっぷり
いただけるお鍋はこの時期とってもありがたいですね。
わが家も今まで電気でお鍋をしていたのですが、そのお鍋がとてつもなく
大きくて使いにくかったんです。
なのでカセットコンロを買って、今回は土鍋でしゃぶしゃぶをしました。
電気のお鍋も大きさをちゃんと考えて買えば、使いやすかったのでしょうが・・・。汗。
カセットコンロは使いやすい・・・と言うよりは、やはり「火を見ながらお鍋
をしたい」とゆう気持ちが大きく、買いました^^

お野菜を沢山摂って、風邪知らずの体になりたいですね。
今週も一週間、頑張りましょう!
Commented by peanuts_miso at 2007-12-03 22:33
豚足さん>
こんばんは、お久しぶりです^^
このお鍋、美味しいし、見た目も「様」になりますよね♪ふふふ。
これからは冬野菜が楽しめる季節なので、どんなお野菜でもしゃぶしゃぶ
しちゃいますよ♪
ぜひぜひお試しくださいね!
Commented by peanuts_miso at 2007-12-03 22:37
ghappi-mamaさん>
こんばんは~。
いつも入るものがマンネリしてしまうお鍋でも、切り方や、タレを変えるだけで
何十通りも楽しめますよね^^
でも、今回しゃぶしゃぶにセロリを初めていれてみたんですが、これが
とっても美味しかったです!
わが家は夫がセロリが苦手なんですが、千切りにしてしゃぶしゃぶしたら
「美味しい!」と大絶賛!
びっくりしましたが、これもお鍋の良いところなのかと・・・^^
しゃぶしゃぶにセロリ、ぜひお試しくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-12-03 22:40
じょりさん>
IH対応の土鍋なんてあるんですか!?
初めてしったよ~。そんな便利なものがあるなんて!
いや、でも、その土鍋の前に、ウチにはIHの卓上コンロが無かったわ。笑。
平日も鍋なんて素晴らしいですね~。
鍋は準備が簡単だから、願わくばわが家も毎日鍋が良いですよ。
でも夫が帰って来るのが遅いので、私がつついた後の鍋(残飯)を
食べさせるのもかわいそうだし・・・。ははは。
何か良い案ないっすかね~。
やっぱり100円ショップで一人用のお鍋を買ってくるべきかな~。
<< 紅葉。 時間がない日は手巻き寿司。 >>