ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

時間がない日は手巻き寿司。

とか何とか言いながら、パンの写真なんですが・・・。
d0112003_2132255.jpg

これは先日ブノワトンに行った時に買ったパンです。
黒胡麻のパンや、チーズのパン、カレーパンなどなど。
ここのパンは本当にハズレが無いとゆうか、どれも美味しいんです。
小麦の香がとっても良くて、中を割ると生地が光っている。本当に光沢があります。
誉めすぎじゃ無いんです!!

d0112003_211257.jpg

秋(もう冬??)の夜長は美味しいパンとスパークリングワインがあれば言う事無しな私です。

前置きが長くなりましたが、今日の夕食は手巻き寿司でした。



d0112003_21143170.jpg

今日はほげほげ買い物をしていたら遅くなってしまったので手巻き寿司にしました。
私はお刺身が苦手なので夫の分だけ調達。
一人分だし「お刺身の切れ端でいいでしょ~」と、バラエティー盛り(特売380円)を一つ買ってきました。
後はお米を研いで家にある物を出すだけです
d0112003_21233318.jpg
。(手抜き)
生ハムとか、野菜とかその他もろもろをお皿に出して・・・。

d0112003_2126321.jpg

巻いて、いただきます!
今日は柚子が沢山あるので、酢飯に柚子の皮のみじん切りと、柚子の絞り汁、白ゴマも加えたので良い香。食が進むこと進むこと・・・。

d0112003_21292349.jpg

辛子明太子とイカも美味しい~。

d0112003_21301952.jpg

サニーレタスにツナとカニカマとマヨネーズも大好きな組み合わせ。

d0112003_21334012.jpg

そしてこの組み合わせはマグロと辛子明太子。
え?ってゆう組み合わせですよねぇ??

でも夫は奇抜な発想で手巻き寿司を巻きます。
これは序の口ですが、いつもはツナとイカ。とか、アボガドとイカとか・・・。とてつもない組み合わせを普通に巻き始めるんです。
味はあえて訊いたりしませんが、あまり美味しく無さそうな組み合わせが好みの様です。
ある意味、見ていて飽きません。
by peanuts_miso | 2007-11-30 21:42 | うちのご飯。 | Comments(9)
Commented by alteasakurahanabi at 2007-11-30 22:20
こんばんは~
私も美味しいパンと、おいしいシャンパンでOK派♪最近は
何となく全然飲んでないのですが・・・。
手巻き寿司も美味しそう~。先日うちもゆずをたくさん頂いた
のですが、どう使おうか迷っていたところだったんです。
↓のケーキもさることながら、ご飯に混ぜるって言うのも
おいしそうで、参考にさせていただきます。近いうちに
作ってみます~。
Commented by choklad at 2007-12-01 00:25
こんばんは☆おひさしぶりです~♪
またまたおいしそうな写真ばかりですね☆
手巻き寿司も、家にあるものといえとっても豪華でおいしそうです♪
私も最近手巻きをやってないので、いい刺激になりました^^
Commented by fun at 2007-12-01 15:33 x
^^えっ♪
chihoさん、今日パーティー♪?

どうしよう・・・。全種 制覇するまで 
・・いろいろ食べつくしてしまいそうですよ^^♪
この組み合わせ 美味し~・・なんて
考えただけで・・^^♡楽しすぎる♪♪
参加した気分 あじわってます(笑)

ワタシも パンとワイン、さいこぉ~!・・・派です^^♪
Commented by viu2006 at 2007-12-02 01:26
とてつもない組み合わせ?うふふ^m^手巻きの楽しさはそれ!
ご主人に賛成でーす^^
柚子がきいた酢飯ってさいこー;爽やかで美味しいんだろうなぁ。
手巻きマキマキ、私大好きなんだけど、ウチの男性達は嫌がるのよ(泣)
なんでかって?具をとって、いちいち巻くのがめんどいって言うの;
こんなこと言うのってシンジラレナ~イ;;
むむ・・食べたくなってきたから、今年中に手巻きやります!^m^
私1人でも食べよ~っと;;

Commented by anzujamjam at 2007-12-02 17:59
手巻きいいね~!
私も生魚ってイマイチなんだけど、うちの旦那様は大好きなのよ。
いつも手巻き寿司の時は私はいくらとか卵で
楽しんでいたんだけど、こうやって生ハムとかイカキムチとか
すっごいおいしそうだから、次はこれに挑戦してみよ☆
それにパンもすっごいおいしそうだな~。
パン大好きだからたまらないわ~。
私もおいしそうなパン屋さんあるとついついいつも
おみやげに買ってしまうのよ。
Commented by peanuts_miso at 2007-12-02 20:49
alteaさん>
シャンパンと美味しいパン(美味しいチーズも)があれば、秋の夜長も
退屈せずに過ごせますよね^^
パンをつまみにシャンパンを飲んで、観たかった映画を一人で観る。
(この時はバベルでした)。こうゆう時間は私にとって、すっごく特別で
すごくリラックスできる時間なので大切にしています^^
最近はあまり飲まれていないんですか~?
私はもう少し控えなきゃいけないんですが、なかなか・・・。笑。

柚子が沢山あるのなら、柚子を使った酢飯、すごくおススメです♪
とても美味しくいただきました~。
お米2合、夫婦二人で軽く完食しましたよ!
Commented by peanuts_miso at 2007-12-02 20:52
chokladさん>
こんばんは~!お久しぶりです^^
手巻き寿司は家にある物や、少しの買い物でお腹が満たされるし、
何と言ってもご飯の支度が簡単なので、わが家にはよく登場します^^

それにお外にお寿司を食べに行くとなると、お金も10分の1で済みますし。笑。
たまには手巻き寿司、いかがですか??
Commented by peanuts_miso at 2007-12-02 20:55
funさん>
手巻き寿司って組み合わせで幾通りもの味が楽しめますよね^^
・・・ま、夫の様に変な組み合わせを好む人もいますが・・・。

スパークリングワインと美味しいパン、昔から大好きな組み合わせなんですが、
これがあれば私は何時間でも大人しくテレビや映画を観ていられます^^
休み前のこうゆう時間が至福の時です♪
funさんの至福の時間はどんな時なんですか?
Commented by peanuts_miso at 2007-12-02 20:59
anzuちゃん>
うちの夫も生魚が大好きなのよ~。しかも特に青魚。
その中でもしめ鯖とか鰯とか・・・。
私は苦手だから、やっぱりanzuちゃんみたいに卵とか、ツナ、おしんこを
食べてるよ~^^
でも、時間がある時は野菜のナムルを作って巻いてみたり、チーズを巻いて
みたり、色々作っては一人、楽しんでます♪

それと、美味しそうなパン屋さんがあるとお土産に買っちゃう気持ち、とっても
わかるよ~!!
うちは母もパンが大好きだから、旅行のお土産はほとんどパン。
もしくは調味料だよ^^
でもその土地でしか味わえないパンだと思うと大量に買っちゃうのよね!
<< 千切り野菜のしゃぶしゃぶ。 柚子と黒七味のプチケーキ。 >>