人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

柚子と黒七味のプチケーキ。

柚子と黒七味のプチケーキ。_d0112003_20402957.jpg

昨日、家に帰って来た夫の顔を見たら、右のほっぺに大きな(かなり大きい)引っかき傷が・・・。
「どうしたの?それ??」と、聞いたら「朝起きて顔を洗ってたら痛くて、鏡を見たら傷が出来てた~」との返事。
昨日私は夫が起きる前に仕事に行っていたので、傷には気付かなかったんですが、どうも夜中に出来た傷の模様。

私がひっかいた??いや、自分で?それにしてもそんな大きな傷を作っておきながら起きない夫って一体・・・。など数々の疑問。

「本当は女に引っかかれたんでしょう!」と、昼ドラみたいな事も言ってみたんですが「フン」と鼻であしらわれました。
ま、すぐに治りそうな傷なんで良いんですが・・・。




先日実家の採れた柚子を沢山もらいました。仕事場に持って行ってお裾分けをしたんですが、それでも余ったので柚子を入れたケーキを作ってみました。

ケーキはバターがたっぷりの焼きっぱなしのケーキで、ヨーグルトも沢山入ったしっとりした物。
そこに柚子の絞り汁と柚子の皮のみじん切りをがさっと加え、香付けに黒七味も少々。

柚子と黒七味のプチケーキ。_d0112003_2184046.jpg

写真で見える黒いツブツブは黒七味のツブツブです。
どんな感じかと、食べてみたら、柚子の香が最初にフワっと来て、最後に黒七味の香とほんの少~しピリっとした感じ。好きだなぁ。こうゆう味。

最近はチョコレートでもシャンパン味や、わさび味、七味味などの奇抜(?)な物があるので、ケーキに黒七味もアリなのかもしれませんね。
え?アリ・・・ですよね?
by peanuts_miso | 2007-11-28 21:18 | お菓子。
<< 時間がない日は手巻き寿司。 スパイス色々・・・・。 >>