人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

スパイス色々・・・・。

スパイス色々・・・・。_d0112003_20422225.jpg

最近よくお邪魔しているまゆみさんのブログ。
いっっつも美味しそうなお料理が並ぶ食卓が素敵で、カレーまでルーから手作りしてしまう素晴らしさ。
先日お邪魔した時に見かけたのはチキンカレー。ルーからちゃんと作った事がない私は、その美味しそうな写真を目にしてパソコンの前で悶絶状態ですよ。
その時、「時間がある時に作りたいと思います。」とコメントをさせていただいたんですが、ようやくカレー作りをしてみる事にしました。(遅い)




まゆみさんのブログでカレーのルーの基本的な作り方を探してメモしたんですが、スパイスが沢山入る。
はて、こんなスパイス、わが家にあったっけな??
なんて引き出しをごそごそしてみたら、バリに行った時に買ったスパイスセットを発見。

スパイス色々・・・・。_d0112003_20482741.jpg

一年前に買った物だけど、ま、乾物だから大丈夫でしょう。とそちらを使ってみる事にしました。

スパイス色々・・・・。_d0112003_20475350.jpg

ただ、解せないのはこのコリアンダー。何で2種類あるんだろう?

スパイス色々・・・・。_d0112003_20494339.jpg
スパイス色々・・・・。_d0112003_20495150.jpg

奥にある物は粒が小さくて、手前のは割りと大きい。
つぶしてみたらどうやら黒と白がある様で、香も若干違いました。

スパイス色々・・・・。_d0112003_20515387.jpg

と、そんな小さな発見をしつつ、大量の玉ねぎをあめ色になるまで炒め、トマト缶を入れて更に煮詰め、骨付きの鶏肉を入れます。そしてスパイス類を投入。
わが家にあったスパイスはコリアンダーシード・シナモン・オレガノ・カルダモン・ターメリック・がラムマサラ・チリ・クミンパウダーなどなど。
今まであまり使う機会がなかったスパイスも出動です。
香をかいでみたら、まさにカレー!(感動)。一人小躍りしてしまいました。笑。

スパイス色々・・・・。_d0112003_20585923.jpg

千切りにしたキャベツ、人参、きゅうりの甘酢サラダをそえていただきました。
作るのも楽しかったし、お味もとっても美味しかったです!また作ろうと思いました!!

でも、このカレーをチャチャっと作ってしまうまゆみさんってすごいなぁ・・・。
by peanuts_miso | 2007-11-26 21:13 | エスニックご飯。
<< 柚子と黒七味のプチケーキ。 ピザが食べたい。 >>