ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

スパイス色々・・・・。

d0112003_20422225.jpg

最近よくお邪魔しているまゆみさんのブログ。
いっっつも美味しそうなお料理が並ぶ食卓が素敵で、カレーまでルーから手作りしてしまう素晴らしさ。
先日お邪魔した時に見かけたのはチキンカレー。ルーからちゃんと作った事がない私は、その美味しそうな写真を目にしてパソコンの前で悶絶状態ですよ。
その時、「時間がある時に作りたいと思います。」とコメントをさせていただいたんですが、ようやくカレー作りをしてみる事にしました。(遅い)




まゆみさんのブログでカレーのルーの基本的な作り方を探してメモしたんですが、スパイスが沢山入る。
はて、こんなスパイス、わが家にあったっけな??
なんて引き出しをごそごそしてみたら、バリに行った時に買ったスパイスセットを発見。

d0112003_20482741.jpg

一年前に買った物だけど、ま、乾物だから大丈夫でしょう。とそちらを使ってみる事にしました。

d0112003_20475350.jpg

ただ、解せないのはこのコリアンダー。何で2種類あるんだろう?

d0112003_20494339.jpg
d0112003_20495150.jpg

奥にある物は粒が小さくて、手前のは割りと大きい。
つぶしてみたらどうやら黒と白がある様で、香も若干違いました。

d0112003_20515387.jpg

と、そんな小さな発見をしつつ、大量の玉ねぎをあめ色になるまで炒め、トマト缶を入れて更に煮詰め、骨付きの鶏肉を入れます。そしてスパイス類を投入。
わが家にあったスパイスはコリアンダーシード・シナモン・オレガノ・カルダモン・ターメリック・がラムマサラ・チリ・クミンパウダーなどなど。
今まであまり使う機会がなかったスパイスも出動です。
香をかいでみたら、まさにカレー!(感動)。一人小躍りしてしまいました。笑。

d0112003_20585923.jpg

千切りにしたキャベツ、人参、きゅうりの甘酢サラダをそえていただきました。
作るのも楽しかったし、お味もとっても美味しかったです!また作ろうと思いました!!

でも、このカレーをチャチャっと作ってしまうまゆみさんってすごいなぁ・・・。
by peanuts_miso | 2007-11-26 21:13 | エスニックご飯。 | Comments(20)
Commented by leosato at 2007-11-26 22:29
こんにちは〜
凄い!私もカレーは本格的に作った事はないんですよ!
美味しそうだなぁ。。。
うちは家族3人、カレー好きなのでこれなら皆よろこんで食べてくれそう。
私も今度挑戦してみようかしら〜。
Commented by まゆみ at 2007-11-26 23:06 x
おーッ!とーっても美味しそうです!
スパイス類は、粒のままだといろんな種類があるんですよねぇ。
カルダモンも、緑色のと茶色のがあるし。香りも違えば値段も違うのですが(笑)。
パリで購入されたなんて、なんだか上品そう...と勝手に想像。
良い色で、これなら何杯もおかわりしてモリモリ食べてしまいそうです!
Commented by kitty3103 at 2007-11-27 09:07
こんにちは!
やられた!一番好きな食べ物はカレーです。(季節変動あり) 
スパイスのきいたカレーは格別ですよね。
あーなんとも贅沢で、美味しそうですね。
スパイスを揃える事ももそうですが、たまねぎをじっくり炒める時間なども贅沢ですね。
私もいつの日か作ってみたいです。今日のランチはカレーになりそうです。
chihoさんもチーズお好きなんですね。
私も青かびでも匂いのきついのもOKです。ピザいいな。
Commented by patissmam at 2007-11-27 09:52
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
こんなにたくさんのスパイスが入っているカレーを作るなんて・・・!
私もカレーは大好きなのだけど、飴色玉ねぎを作るとこからして、面倒で挫折しがちなのですよ・・・(^^;
でも、骨付きの鶏肉も入って、これは間違いなく美味しいですよね~♪
あ~、食べてみたい~!!!
Commented by みっき~♪ at 2007-11-27 16:57 x
やっぱりchihoちゃんちには、スパイスたちがたくさんいるんだねっ!
あたしは、何に使っていいかわからないから買えない・・・(^^;)
ルーから作るとなると時間がかかったんだろうねっ♪

あのーっ!!レトルトにして販売してもらえないかな~(^-^)
Commented by fun at 2007-11-27 17:47 x
こんばんは~^^chihoさん♪
くぅ~~~っ><♪
美味しそ・・・すぎますぅーー^^
カレー??
いやっ!! カレーと・・。
一言では 呼んではいけないくらい・・ 
スペシャル的な^^♪
買いに伺いたい(笑)

そういえば・・・いつのか・・・わからないくらいのスパイスが
ひょっこり出てきたんですが・・・使わない方が^^;・・・
いいですよね(笑)
Commented by あしばん at 2007-11-27 22:19 x
おおおお〜!美味しそう〜!
このつぶつぶ感(なのかな^^)がホントに美味しそう!
この長く繋がってるのがひとパックなのでしょうか?
だとしたら便利ですねぇ。それにかわいい^^
私はルーから作ったことなどないけれど、
ダンナさんならやってくれそうな気がする〜!
ちょいと突ついてみようかしら〜…って
いけないいけない、その性根がいけないのね(>▽<)
Commented by happi-mama at 2007-11-28 15:27
美味しそう♪たくさん香辛料をつかうんですね~。
昔、香辛料もパックになった手作りカレーセットで
作ったことがあります。スパイシーで美味しいですよね
(でも、こんなに香辛料なかったな~)。
自分でちゃんと材料そろえては作ったことないです。
いつの日か子供がお子様カレーを卒業したら作ってみたい^^
Commented by Firstsnows at 2007-11-28 17:03
カレーって、市販のルウを使って作るのも簡単で美味しいですが
最初から作るのって、意外と大変ではありますが
スパイス次第で、いろんなレシピが出来上がるので
私も好きです。
たかがカレーですが、本当は一番奥深い料理かもしれないですよね。
とっても美味しそうに出来上がったカレーですね。

また、昨日は娘の誕生日に素敵なメッセージ、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-11-28 21:11
こんばんは~
うわぁぁ、すっごく美味しそう!本場ものって感じで。
スパイス、たくさん使うんですね。パッケージも可愛くって、
さすがchihoさん、お目が高い!って思っちゃいました。
私はカレーはいつも市販のルゥまかせなので、本当にすごいなぁ~。
結構辛いんですか?食べてみたい~~
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 21:23
satoさん>
そうそう!satoさんのご家族はカレーがお好きなんですよね~。
カレー作り、初挑戦したんですが、本当に楽しかったです^^
でもやはり手間がかかりますね~。
お時間があるときにぜひお試しください♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 21:28
まゆみさん>
まゆみさんのレシピで試しました~!!
いやいや、本当に美味しかったですし、ルーが自分で作れるのが驚きでした^^
作るのも科学の実験の様で楽しかったです~。
スパイス、詳しくないので、そんなに種類があるなんて知りませんでした。
でもやっぱりピンキリの様ですね。
あ、これはパリではなくてインドネシアのバリで買った物で、お値段もすごく
安かったです^-^
でも、香はなかなか良かったですよ~。

素敵なレシピを教えてくださって、ありがとうございました。
また作りたいと思います♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 21:35
kittyさん>
こんばんは~。
コメントの「季節変動あり」という所。
やはりカレーは夏に食べたくなるのでしょうか??(私は季節変動なしです^^)
スパイスの効いたカレーを食べた後は冷え性の私の足もぽかぽかして、
布団から足を出して寝る程でした。

時間がある時にゆっくり手間をかけて作る食事って贅沢ですよね。
気持ちまでゆったりしてきます。

青かびチーズ、お好きなんですか??
あの臭さがたまりませんよね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 21:39
patissmamさん>
あめ色玉ねぎ、めんどくさいですよね~。笑。
でも絶えず混ぜていたわけではなくて、お鍋をごくごく弱火にして一面に
玉ねぎを広げて、部屋に掃除機をかけながら時々かきまぜる。笑。
そんな感じで簡単に出来上がりましたよ~。
手間をかけた分、お味もとっても美味しかったです^^
時間のある時にしかつくれませんが、また作ってみたくなるお味でした♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 21:44
みっき~ちゃん>
わが家は「あんまり使う事も無いだろうけど、一応買っとくかぁ」ってゆう
スパイスがゴロゴロしてるんだよ~。汗。
え?こんなの買ったっけ?ってゆうスパイスも今回は初出動!笑。
2時間位かかって作りました。
あ、でもそのうち半分は煮込んでる時間だから、あめ色玉ねぎ意外は
そんなに大変じゃないよ♪
レトルトなんて言わずにみっき~ちゃん宅へお鍋を持って伺うわよ~!
なんてね^^
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 21:46
funさん>
こんばんは~。
カレーと言えない位スペシャルな??
うふふ♪ありがとうございます~^^

いつのかわからない位のスパイス??
カビが生えてなければ大丈夫じゃないんでしょうか?
多分私だったら、カビが生えてなければ使っちゃいます。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 21:51
あしばんさん>
こんばんは~。
この長~く繋がっているのが一つのパックなんです^^
色々なスパイスがセットになってるんで、これからも色々使えそうです♪
ルーから作るカレー、作るのが楽しかったですよ~。

ご主人様をつついてみてはいかがですか?
あしばんさんのご主人様なら作ってくれそう^^うふふ♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 21:54
happi-mamaさん>
香辛料がセットになったカレー??
それって便利ですね!すごく気になります^^
今度探してみよう♪

このカレー、確かにスパイシーではあるんですが、あまり辛くはありません。
どちらかと言うとトマトの味が強いかも。
スパイスの使い方によって辛みも調節できるみたいなので、お子様でも
大丈夫かもしれませんよ^^
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 22:00
Firstsnowsさん>
こんばんは。
ルーから作るカレー、大変でしたが、とっても楽しくて、スパイスにもっと
詳しくなったらもっと自分色に作ってみたいと思いました^^
これを作って少し自信がついたので、今度はFirstsnowsさんのレシピの
スープカレーにもチャレンジしてみたいです♪

私こそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-28 22:11
alteaさん>
こんばんは~。
こんなに沢山のスパイス、今まで使った事が無かったので自分でもおっかな
びっくり入れてました。少し腰が引けてたかも・・・。笑。
このスパイスは、私も「かわいいなぁ~」って感じで買ったんですが、
一年の時を経て今使うなんて思ってもいませんでした^^
お味はトマトがたっぷり入るので、トマトの味が強かったですね。
でも匂いはまさにカレー。(いや、カレーを作ってるから当たり前なんですが)

辛さはスパイスで調節できます♪
残った二日目のカレーはチリパウダーを沢山追加して、辛くして食べました~。
<< 柚子と黒七味のプチケーキ。 ピザが食べたい。 >>