ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ルッコラクリームのパスタ。

d0112003_20495167.jpg

今日はお休みだったので一人ランチの為にパスタを作りました。
パスタはメッゼマニケを使って、作り置きのルッコラペーストにクリームチーズを混ぜ、パスタに和えてみました。
どんな感じかな~なんて思いながら食べたら、自分で言うのもアレですが、美味しい!
フェットチーネとかで作っても美味しいんだろうな~。

そしてまた作ったミニローズのマフィン。
d0112003_213418.jpg

今日はバターで生地を作り、基本の生地に色々なフレーバーを混ぜて焼いてみました。
フレーバーは胡麻・抹茶・コーヒー・メープル・ピーナッツバター・チョコレートスプレッド・けしの実&クリームチーズ・アーモンド・ラズベリージャムなどなど、合計35個出来上がりました。

これらは職場の方へプレゼントする為に焼きました。
色々な事情により、一年間休職されていたその方。
私が入職した時からとってもお世話になっていて、休職されていた一年間、「ああ、こうゆう時にあの人がいてくれればな~」なんて考えた事が何度もありました。
今日から復職されているんですが、あいにく私は今日はお休みなので明日から久々に一緒にお仕事をします。

「職場復帰おめでとう。それと、これからまた迷惑かけるけどよろしくお願いします。」の気持ちを込めて作ったマフィン。喜んでくれると良いな。
by peanuts_miso | 2007-11-16 21:20 | うちのパスタ。 | Comments(14)
Commented by anzujamjam at 2007-11-16 22:24
ごまパージョンもおいしそうだわ~!
最近私ごまにこっていてなにかというと料理に
ごまが入ってるんだよ。
香ばしくってほんとおいしいよね。
型、シリコンなんだね。なるほど、やっぱり手入れが楽そうだね。
ほんとにこのバラすっごいすてき。
細かい模様までしっかりしてるし。焼き具合もすごくきれい。
歯ブラシ情報はとってもいいこと教えてもらっちゃった☆
うちもこれから歯ブラシ使って洗ってみようかな(^^)
Commented by goma at 2007-11-17 00:58 x
あ、私も今日はパスタでしたよ。
朝はバジルぺ-ストのパスタ。
夜はミートソース…
ただ、たんにお米を研ぐのがめんどくさかったので(^_^;)

ルッコラペーストって自分で作ったものですか?
美味しそうですぅ~

ミニローズのマフィン、きっと職場のひとすごく喜ぶと思います。
可愛くて美味しそうですね~

Commented by joliejolly at 2007-11-17 09:43
キュートでおいしそうなマフィンだこと!!
しかもいろんな味で、見てるだけで楽しくなっちゃいますね♪
絶対に喜びますよ。プレゼントされたら。

うちにもメッゼマニケあるんですが、ルッコラペーストおいしそ~。
ルッコラとか洒落たものはうちにはないけど、食いたいな~。
スーパー行くかな~。

Commented by patissmam at 2007-11-17 21:41
peanutsさん、こんばんわ~♪
ちゃんと一人ランチでも、こんなに美味しいパスタを手作りするなんてえらいですね~!!私だったら、たぶんお茶漬けとか、残り物ですませてしうかも・・・(^^;
しかも手作りのルッコラペーストのパスタなんて、バジルペーストなら食べたことがあるけど、これは新しいですね!う~ん、ゴチになりたい!

このミニローズのマフィンも見た目にも楽しいし可愛い仕上がりで美味しそう~!どれから、食べようか、必ず迷いそうですね!
Commented by ashi-bann at 2007-11-17 23:37
こんばんは!
ルッコラ+クリームチーズ、うんうん合いそう合いそう!
ワタシねぇ、「メッゼマニケ」をどうしても「ケッゼマニア」って言っちゃうの^^
何のマニアだっつーの(^^;)
かわいいお花のマフィン、同僚の方も喜んで下さったでしょうネ。
くふふん…どんな高級な材料を使うよりも美味しいだろうなぁ、
ちほっちのあったか気持ち入りのマフィン♪
Commented by leosato at 2007-11-18 01:51
こんばんは〜

ルッコラパスタ、おいしそ〜♪
私もぜったい好きだと思うよ〜♪もう、生でもバリバリ食べるの大好きだしね♪

このミニローズマフィン、かわいいね♪
うちにもミニじゃーないけどローズ型があるから今度色々作ってみよ。
実は1度しか使ってないんですよ。
使わなくっちゃね。。。
Commented by Firstsnows at 2007-11-18 16:57
こんばんは。

マフィンのお味がいっぱいで、美味しそうです。
頂いた方も絶対喜ぶはず。^^

今日は夕方から急に北風で寒くなりましたね。
お風邪など引かないように、この1週間も頑張りましょう。^^
Commented by peanuts_miso at 2007-11-18 19:37
anzuちゃん>
シリコンの型はとっても便利だよ~!!
型からはずれやすいし、バターとかも塗らなくていいし^^

それと胡麻って、ホントにおいしいよね~。
私も何にでも胡麻をいれちゃう♪風味が良くって大好き^^
歯ブラシもぜひ試してみてね!
Commented by peanuts_miso at 2007-11-18 19:41
gomaさん>
私もお米と研ぐのが面倒くさい時にはパスタです^^
朝からパスタですか??
それも良いな~♪パスタは大好きなんで、朝からでもイケるかも!

ルッコラのペーストは手作りです~。
グレープシードオイルとルッコラ、ナッツ、パルメザンチーズ、塩を
ブレンダーでがーっと混ぜただけなんですが、作っておくと便利です^^
Commented by peanuts_miso at 2007-11-18 19:46
じょりさん>
色んな味のマフィンって、作るのも楽しいけど、見るのも楽しい♪
そして食べるともっと楽しい一品です!
いや、でも食べた後はカロリーを摂取し過ぎて怖ろしくなりますが・・・・。

メッゼマニケ、美味しいですよね~。
うちのルッコラペーストは実家の庭で栽培してる物を使ってるんですよ~。
100円ショップで買ってきた種が大繁殖して、すんげー事になってます。
全然洒落た感じがしないんですが・・・。ほほほ。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-18 19:49
patissmamさん>
一人ランチでパスタをわざわざ作る事ってほとんど無いんですが、この日は
冷蔵庫に本当に何も無くて・・・。笑。
残り物も無いし、ご飯も無い。パンも無い!
しょうがないのでわざわざパスタを茹でました^^
バジルペーストもそうですが、ルッコラのペーストもとっても香が良いんですよ♪
作り置きをしておくとかなり重宝します^^
ローズのマフィン、職場に持って行ったら皆「何がどの味なのか・・・」と袋の中を
探りまくっていました。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-18 19:53
あしばんさん>
ケッゼマニア!!爆!!
何のマニアなんでしょうね・・・。ケッゼって・・・!!

ふぅ~。←やっと笑いが落ち着いた。

手作りマフィン、とっても喜んでもらえました~^^
やっぱり手作りだと、本当は美味しくなかったとしても「美味しい」と言って
もらえるんで、ありがたいですね~。ははは。


Commented by peanuts_miso at 2007-11-18 19:56
satoさん>
こんばんは~!!
私もルッコラを生でバリバリいただくのが大好きです^^
あの香がたまりませんよね~♪

お菓子の型って、種類が豊富ですよね。
集めだすと切りが無いし、買ったのにあんまり使った事が無い型もあります^^
でもローズはかわいいですよね♪プレゼントするのにもピッタリだし。
satoさんのローズ型のお菓子、楽しみにしています^^
Commented by peanuts_miso at 2007-11-18 19:59
Firstsnowsさん>
すこしずつ色々なお味が楽しめる物って、女性は喜びますよね~。
でも、ミニローズの一口サイズは食べた気がしないので、ついつい
食べ過ぎてしまって本当に危険・・・。怖ろしいです><

最近は朝晩がすごく冷え込みますね。
Firstsnowsさんも、わんちゃんのお散歩などで、お風邪などを引かれ
ない様にお気をつけくださいね。
<< いのしし鍋。 ハニー・ジンジャー・レモンマフィン。 >>