ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

横浜散策。二日目。

d0112003_18344275.jpg


横浜散策二日目。この日はのんびりお散歩をしました。




d0112003_18365245.jpg

朝起きたら、まずはお茶。
いつもはキッチンで立ったまま牛乳を飲んだりする朝ですが、時間がある時は必ずゆっくりお茶をいただきます。
そしてゆっくり朝風呂。
ほどよく汗を流してから朝食をいただきました。(いや、朝食をしっかりいただく為に朝風呂したのかも。笑)


d0112003_18451788.jpg

昨夜じゃっかん飲みすぎたせいで(ビール2杯とビンビール1本。芋焼酎ロック1杯。スプマンテ1本)かなりむくんでいました。指輪のきつい事きつい事。
結婚指輪を作る時に飲みすぎでむくんだ時の事を考え、少し大きめに作ったんですが、それでもきつかった~。汗。
むくみを取る効果があると言われているトマトジュースをガブ飲みしました。

写っているのはかぼちゃと金時人参の蒸した物、サラダ、スクランブルエッグ、ハムなど・・・。
でもパン好きな私のお目当てはもちろんパンです。
d0112003_18501379.jpg


キャラメルクロワッサンとチーズパン。そして巣が入ったはちみつを調達。
キャラメルクロワッサンはアーモンドクロワッサンの中にキャラメルソースが入っている物で、かなり甘そうでしたが、実際いただいてみると程よい甘さでした。
チーズパンはハードな感じの生地にチーズを乗せて焼いてある物。
チーズの香が強く、塩気も少しあり、それにはちみつを付けていただくと幸せな味。

夫は・・・。
d0112003_1854351.jpg

普通のクロワッサンとチーズパン。
この後もう1個チーズパンをおかわりし、チョコチップとオレンジピールが練りこまれたパンもいただきました。
そしてピスタチオとチョコレートの入ったクロワッサンがあったので、試してみたかったのですがお腹が一杯で断念。悔しい!!

そしてどこに行くかを考える。

お台場でも行ってみる??いや、中華街をもう一度??
それとも山下公園までお散歩??
とか案を出してみたんですが、結局は一度行ってみたかった山手の丘の洋館へ行ってみる事にしました。

d0112003_18582963.jpg

駐車場は三時半まで使えたので、車はホテルに置いておき、電車で中華街まで移動。
そこから元町方面へ出て、坂を上り(トップの写真もその坂道です)外国人墓地の方まで歩く。

d0112003_1905627.jpg

まず訪れたのは山手資料館。

d0112003_1913734.jpg

d0112003_19164216.jpg

敷地内にはバラがいっぱい咲いていて、とっても綺麗。(向こうの方に見えるのは外国人墓地です)

d0112003_1953720.jpg

こんなのも・・・・。

d0112003_1954999.jpg

いちいちかわいくて時間を忘れます。
こちらは明治42年に建てられ、関東大震災でも崩壊を免れた横浜では唯一の木造洋館らしいです。

そして、てくてく歩き、お次は・・・。
d0112003_1991033.jpg

山手234番館。

d0112003_1910251.jpg

こちらは震災の後、昭和2年ごろに建てられた外国人向けアパート。
この日は何か催し物が行われていました。

そしてお次はエリスマン邸。
d0112003_1912721.jpg

緑の木々に囲まれたエリスマン邸。洋館の中ではこちらが一番私好みだったかも・・・。
中ではお茶もいただける様でしたが、朝食を食べ過ぎ、お腹に余裕が無かった為に断念。

d0112003_19181134.jpg

この日、中では写真展が開催されていて、とっても綺麗なお写真が沢山飾られていました。
楽しかった~。

d0112003_19185449.jpg

エリスマン邸、私、ここにちょっと住みたくなりました。笑。

そしてその隣にあるのがベーリック・ホール。
d0112003_19211896.jpg

昭和5年にスパニッシュスタイルで建てられたイギリス人貿易商の邸宅だそうです。
こちらはすごく広かった~。

私の大好きなローズマリーもわさわさ生えていました。
d0112003_1921433.jpg


そんな写真を撮っていたら・・・・。

d0112003_19272890.jpg

ホールの中から花嫁が・・・。
この日は結婚式が行われていた様です。
そしてこの日は私達夫婦の結婚記念日でもあるので、少し感動。
あら~!私達と同じ日に結婚式なのね~!なんて思って少しおセンチな気分になりながら夫を振り返ると、そこに夫の姿はありませんでした。
どこに行ったのよ~!と探すと、庭の端っこの方で地面に向かってカメラを構えている夫を発見。
「何してるの~?」と近づいたら、「ちーちゃん、見て見て!!カマキリがいるんだよ♪」と、一生懸命茶色いカマキリの写真を撮っていました。
夫のカメラを奪い、画像を確認すると茶色のカマキリの写真が何枚も・・・・。
一瞬愛が冷めました。

そして気を取り直し、またお散歩。
本当はブラフ18番館や、外交官の家も覗いてみたかったんですが、もと来た道を戻る事に。
その途中発見したのは公衆電話。
d0112003_19392884.jpg

モダ~ンな感じの公衆電話。
しかし入り口の方にまわってみたら、だたの公衆電話だったんですが・・・。
d0112003_19395184.jpg


たどり着いたのは港の見える丘公園。
d0112003_19441085.jpg

ベイブリッジも綺麗に見えました。晴れてたらもっと綺麗だったんだろうな~。

d0112003_19474378.jpg

噴水を抜けて・・・。
d0112003_19494377.jpg

元は英国総領事館邸だった横浜イギリス館へ。

d0112003_19515529.jpg

こちらは平成年に横浜市指定文化財となったらしいんですが、いまだに会議とかで普通に使われている様で、その日も「会議」と書かれたボードが立っていました。
そして中も覗いたんですが、エリスマン邸には少し劣るけど、やはり素敵!
天井が高いですね~。中にはお花がいたる所に飾られ、「お花ボランティア」の方の名前もかいてありました。お花ボランティア・・・。とっても素敵です。

でもどこがイギリスらしいのか・・・??

d0112003_19554437.jpg

ここらへんかな・・・??

d0112003_19562718.jpg

そしてイギリス館を通り過ぎ、公園の様なところを歩いて行くと・・・。

d0112003_19564981.jpg

見えてきたのは山手111番館。(の、裏手)
d0112003_1957961.jpg


こちらでもお茶をいただける様です。でもまだお腹もすいていなかったので通り過ぎる。
d0112003_2023149.jpg


d0112003_204256.jpg


d0112003_20447100.jpg

表にまわってみるとこんな感じ。

d0112003_2061085.jpg

こちらにもバラがいっぱい咲いていて素敵でした~。

この後また中華街まで歩いて散歩。
そして帰り道の途中でIKEAに寄り、お買い物をしました。
そこでもかなり歩いたので疲れた~。

でも横浜はよく行くけど、こんなにじっくりお散歩をした事が意外と無かったのでとっても楽しかったです。充実した二日間になりました。
またゆっくりお散歩したいな~。

長々と読んでくださった方、ありがとうございました。
by peanuts_miso | 2007-11-14 20:14 | おでかけ。 | Comments(14)
Commented by an_afternoon_nap at 2007-11-14 23:20
peanutsさん、お久しぶりです。いしよめです。
同じ結婚記念日なんですよねー♪
我が家は鎌倉旅行してきましたよ。

横浜はしょっちゅう行くのですが、山手の方は行ったことがなくて、peanutsさんの記事を見ていたら、行ってみたくなりました^o^
Commented by viu2006 at 2007-11-15 00:32
行きました行きました!この坂ね;まだ歩くの~~;って
途中でへこたれましたもの^^
異国情緒があっていいですよね~。
小さい頃、横浜っていうと「暗い港」「暴走族」なんてイメージが
ありまして(笑)
でも今はそんなことありません、いつ行っても大好きな所;(^-^)にっこり♪
結婚記念日だったんですね!おめでとうございます;
また素敵な1年が過ごせますように♪
カマキリごときで愛よ、冷めないで~~(^m^)

お写真もキレイです~*そうか、暗いとこは
踏ん張って写すといいのね;了解でーす(笑)
Commented by cibifigaro at 2007-11-15 06:24
ほーーー
私の行ったことない横浜ばかりです。
つい同じところばかり行ってしまうんですよね、次回の参考に。

結婚記念日おめでとうございます!!
一年目に旅行っていいですねー
Commented by fun at 2007-11-15 15:21 x
こんにちは^^ chihoさん♪
ふんふん・・ふんふんって ワクワクしながらchihoさんの後ろから
ついていってるワタシ^^・・・そんな感じで楽しいです♪

横浜行ったことないので・・行く機会があったら・・・。
chihoさんのブログを再チェックして行こうと お思いを固めたので
あります^^♪

結婚記念日おめでとうございます^^
ますますステキな毎日が ご夫婦に訪れますように♪
Commented by happi-mama at 2007-11-15 16:52
結婚記念日おめでとうございます!
いいですね~、横浜旅行^^
ずいぶん昔、まだ結婚する前に遊びに行きました。
(神奈川県が実家なので・・・)
懐かしい眺めがいっぱいで、行きたくなりましたよ~。
ステキな写真がいっぱいで楽しかったです♪
Commented by Firstsnows at 2007-11-15 17:23
春に行った横浜めぐりを思い出しましたぁ~
こうして秋の横浜も、又違った趣でいいですねぇ。
中華街で美味しい物を食べるのも好きですが
私は断然山手の方に軍配ですね。
クリスマスに横浜で食事でもしてみたいものです♪^^

どのお写真もとっても綺麗で、
プチ旅行をした気分です。
ありがとう!^^
Commented by ashi-bann at 2007-11-15 17:32
あれ?カマキリのお写真は?←ウソウソ(>▽<) 
今回は結婚記念日の旅だったのね、おめでとうございます!
こうして拝見すると、知っているようでも知っているのは名前ばっかりで、
実際には行ってないんだわとしみじみ思いました。
こんな電話ボックスもあったのね〜(自働を目働と読んで混乱したワタシ^^)
私もふたりでゆ〜っくり散策してみたいなぁ。
気持ちのいい横浜の旅をありがとう♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-15 22:08
いしよめさん>
こんばんは~♪お久しぶりです^^
そうそう!いしよめさんと私は結婚記念日が同じ日なんですよね♪
鎌倉散策ですか~。私も鎌倉は大好きで、よくお散歩をしに行きます^^
それと横浜は私もよく行くんですが、山手方面は初めてだったので、
とっても楽しめましたよ^^
来年の結婚記念日に横浜なんて、いかがでしょうか??ふふふ♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-15 22:13
viuさん>
この坂道、やたらと急ですよね~。
ホント、登り終わる頃には息切れしてましたよ。汗。
山手方面は初めて行ったので、この異国情緒溢れる風景がとっても
楽しめました~。
冬に行っても楽しそうですね^^(夏は坂道が地獄になりそうですが・・・)
横浜=暗い港・暴走族!?笑。
私は横浜=横浜銀蝿のイメージでした・・・。←古い?

カマキリを一生懸命写真に撮る夫・・・。
そんなもん現像してどうするんでしょうね・・・??
たまに夫がわからなくなります。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-15 22:15
cibifigaroさん>
私も横浜に行くといつも同じ所(クイーンズスクエアや、中華街、馬車道)
に行っていました~。
でもこうゆう異国情緒溢れる場所があったんですね~。
すごく楽しめました。それに良い運動にもなったし^^
次に横浜に行く際には、ぜひ行ってみてください♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-15 22:18
funさん>
楽しんでいただけました??
ありがとうございます^^
横浜へ行く機会があれば、この山手お散歩コースを楽しんでくださいね♪
とっても見ごたえがありました~。
お祝いのお言葉もありがとうございます^^
素敵な毎日・・・。訪れるといいなぁ・・・・(遠い目)笑!
Commented by peanuts_miso at 2007-11-15 22:21
happi-mamaさん>
こんばんは~。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。嬉しいです^^

ご実家が神奈川県にあるんですか~??もしかしたら同じ市かしら・・・。
なんて思ったりして・・・。ふふふ♪
横浜な何度訪れても良い町ですね。
こうゆう古い物もあり、そして近代的なビルもあり、両方が楽しめますね。
楽しんでいただけたみたいで嬉しいです^^
Commented by peanuts_miso at 2007-11-15 22:27
Firstsnowsさん>
こんばんは~。
私、今までは横浜に行くと中華街中心に観光をしていたんですが、
初めて行った山手、本当に素敵ですね~。
私も山手に軍配です♪
春の横浜も良いでしょうね~^^
でも、冬の山手も散歩してみたいな~なんて思いました。
四季折々、いつでも楽しめるのが、横浜の良い所なのかもしれませんね。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-15 22:31
あしばんさん>
そうそう!カマキリの写真、本当に載せようかどうしようか悩んだんです。
でも緑のカマキリならまだしも、茶色のカマキリだし、接写モードで撮って
いたんで、カマキリのアップですよ。
それは気持ち悪すぎるかな~なんて思って断念しました。ほほほ。

この電話ボックス。確かに目動って書いてある様に見える~!!
目動って!どんな電話だよ!って感じですね^^うひゃひゃ!

この日残念ながら曇っていたんですが、秋晴れの日に夫婦二人でお散歩
したら、絶対楽しいと思います^^
いかがですか??

お祝いのお言葉もありがとうございました~。嬉しいです♪
<< ハニー・ジンジャー・レモンマフィン。 横浜散策。一日目。 >>