ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

横浜散策。一日目。

d0112003_1954678.jpg

昨日、一昨日と、横浜にお出かけしていました。
写真がかなり多いですが、もし良かったら覗いてください。




d0112003_19554263.jpg

午後2時位にゆっくり家を出て、小雨が降るあいにくのお天気の中横浜へ向かいました。
途中念のため・・・と、SAへ寄りおトイレ休憩。
夫を待っている間に31へ小走りし、大好きなナッツトゥーユーを調達。
寒い中アイスを食べていたら夫に少しあきれられました。ははは。

d0112003_2004138.jpg

ナビが付いているのにも関わらず道を間違えて時間は少しかかりましたが、とりあえずホテルへ到着。いつもは日帰りなんですが、たまにはゆっくりしようとゆう事で夫が予約をしてくれていました。
クラブフロアー(?)へ通されて、ドリンクをいただきながらチェックイン。
窓からはベイブリッジが見えました。(いや、雨が降っていたので、見通しは悪いんですが)。

お部屋で少しゆっくりしてから、いざ中華街へ。
d0112003_2010221.jpg

真っ暗ですが、この時点でまだ5時位。

この時間は有名な梅欄も混んでいないんですね、
d0112003_20112085.jpg

土曜の夜だったので、どこか事前に予約しておこうと思っていたんですが、ネットで調べるとお店の数が多すぎて迷う事迷うこと・・・。だったら歩きながら気になったお店に入ろう!とゆう事になり、歩き回るが「グっとくるお店」は見つからず・・・・。

d0112003_2016618.jpg

いたる所で・・・・。

d0112003_20163441.jpg

肉まんの匂いにつられたりしながら・・・。

d0112003_2017811.jpg

色んな野菜が売られている八百屋さんの横を通り過ぎ・・・。

d0112003_2019299.jpg

店先で寝ている猫ちゃんの写真を撮り・・・・。
(あまりにも動かないのでぬいぐるみかと思ったら本物の猫ちゃんでした)

d0112003_20203653.jpg

お店を探しているはずなのに寄り道をして・・・。

d0112003_20215817.jpg


結局は「中華じゃなくてもいいか~」なんて言いながら馬車道へ電車で移動。

d0112003_20252395.jpg

そこからてくてく歩いて赤レンガ倉庫へ。

d0112003_20235052.jpg
d0112003_20242243.jpg

夜はライトアップされてて綺麗ですね~。
中のお店も散策。でもやっぱりぐっとくるお店は特になく、結局クイーンズスクエアまで歩く事に。

d0112003_202797.jpg

赤レンガ倉庫からみなとみらいまでは観覧車を目印に歩きました。
でも直線距離で見ていると近いけど、歩くとけっこう距離があるもんですね。汗。
観覧車の写真を撮りながら歩き、みなとみらいに到着。

d0112003_2030053.jpg

こちらはクイーンズスクエア側から見た観覧車。
通りはすでにクリスマス仕様ですね。

ランドマークに移動し、食事をする為にお店を探す。
そこで目に止まったのは「豚肉創作料理やまと」。
豚肉好きの夫婦は嬉々としてそこへ向かう・・・。
時間が7時前だったので、予約無しでもすぐに入れました。

こちらはお通しで出て来た物。
d0112003_203249.jpg

手前から、にこごり、から揚げ、ハム。色々工夫してあって美味しかったのですが、なんせ空腹だった為に細かいことは覚えていません・・・。ビールと共にいただきます!
いっぱい歩いたんで、ビールもうまい!

d0112003_20384349.jpg

こちらは色々サラダ。その名の通り、いろいろ入っていました←いいかげん。

d0112003_20401249.jpg


そしてフォークとナイフの登場。
d0112003_20404631.jpg


こちらをナイフで・・・。
d0112003_2041611.jpg


切る!
d0112003_20414732.jpg


でもお肉の繊維がほどける位やわらかかったので、お箸でも十分切れます。
名前はたしか「前すね肉のトロトロ焼き、ピリ辛エスニック風」とかだった気がします。
d0112003_20422856.jpg

でもこれは美味しかった~。見かけによらずさっぱりしていて、エスニックなお味付けも良い感じ。

そのうちにコンロが用意され、お鍋が登場。
d0112003_20454325.jpg

こちらのお鍋は「薬膳」。
生姜、ニンニク、胡麻、トウチ、クコの実がたっぷり入っていてラー油がきいててピリ辛です。

d0112003_2048797.jpg
d0112003_20482447.jpg

ロース肉とバラ肉をしゃぶしゃぶしていただきます。


お肉はもちろん「やまと豚」。とっても美味しかったです~。

d0112003_20501684.jpg

d0112003_2050361.jpg

お野菜や車麩かとも沢山いれて、更に美味しい。

d0112003_20511524.jpg

レンゲに乗っている油揚げも分厚くて美味しかった~。

でも、けっこうお味が濃かったかな~。それだけが残念。
たらふく食べて、お店を出る頃には長蛇の列ができていました。

そして・・・・。
d0112003_20562566.jpg

d0112003_20564429.jpg

てくてく歩くとそこにはクリスマスツリー。

d0112003_20572940.jpg
d0112003_20574490.jpg
d0112003_2058199.jpg
d0112003_20581775.jpg


はぁ~。もうそんな時期なんですね~。

こちらはクイーンズスクエアの方のツリー。行ったその日がちょうど点灯式だった様です。
d0112003_2111394.jpg

これもかわいい~。

そしてお部屋に戻ったらお水とミントが用意されていました。
d0112003_2133289.jpg


でも水よりもお酒でしょ~。と、更に飲む。
d0112003_2153051.jpg

甘口のスプマンテ。デザートにちょうど良かったです。笑。
外を見れば綺麗な夜景。
お酒を飲みながらゆっくり過ごす夜。なんだか贅沢な時間です。

横浜散策、1日目終了。二日目に続きます。
                            つづく・・・。
by peanuts_miso | 2007-11-12 21:11 | おでかけ。 | Comments(16)
Commented by patissmam at 2007-11-12 21:34
うわ~!
ご主人とラブラブ横浜デートですね~♪
しかもお泊りで・・・!
クラブフロアに泊まれるなんて、ご主人は奮発?!してくれたのですね~!
一日で、いろんなところを歩いて、チホさんのカンで、おいしいお店を見つけてディナーを食べられるなんて、私だったら、事前に調べていかないと、よく失敗するので、尊敬してしまいますよ(^^)
続きが楽しみ~♪
Commented by まゆみ at 2007-11-12 21:41 x
うわー、旦那様と横浜に宿泊?!
いいですね〜〜〜。横浜って何度も行ったことがあるけど
実際には、全然じっくりと見たことがなくて。写真撮るだけでも楽しそう〜。
勿論、それだけじゃ済まされないけど(笑)。
自分も横浜散歩したような気分になれました。この後も楽しみ!
歩いた後のビールは美味しいですよね〜。
Commented by fun at 2007-11-12 21:41 x
こんばんは^^ 

なんか、なんか!!
ワタシも一緒に 旅行させてもらってる気分が楽しめてます^^
うんうん、次は^^? へぇ~、ここいいなぁ~・・なんて♪
ついてまわってるみたいっ(笑) プッ♪
chihoさん、ありがと~ございます♪
ワタシも続き 楽しみにしてます~☆
Commented by goma at 2007-11-12 23:36 x
うわ~私もナッツトゥーユーが1番好きです!

夫婦でラブラブ横浜デートいいなぁ~

横浜は高校生のときの修学旅行で新幹線で通り過ぎただけです。
行ってみたい…

写真がいつもきれいですが一眼レフですか?
Commented by viu2006 at 2007-11-13 01:50
そうそう、結構距離ありますよねー。なつかしい、大好きな風景です(涙)
母と妹が横浜にいるので、行けば必ず観覧車が見える景色に遭遇して
私にとっては第2の故郷にような感じ。
必ず中華街も連れてってもらうし^m^
クリスマスシーズンは知らないので今度行ってみたいなー☆
この横浜散策は何かの記念日だったのですか?(^-^)
それにしても夜の撮影もスバラシイですね!ブレない?
ほかほかの肉まんも美味しそう~~♪
Commented by cibifigaro at 2007-11-13 03:14
いろいろ入ってますに一人ウケました。わはは。

お泊りでいいですねー!!
お泊りだったら時間も気にせず散策、横浜はやっぱり夜がいいですもんね。

私もナッツトゥーユーが好きでーす。
Commented by あしばん at 2007-11-13 18:31 x
まきゃ〜!いらしてたのっっ?
ひとこと声を掛けて下されば〜!っておジャマはしませんことよ(>▽<)
それにしてもすっごく歩いたのね!ビールも美味しいはず!
この豚ちゃんのお店はまだチェックしてなかったので、メモメモです^^
くふふん…こちらのホテル、私このお水とミントのサービスがお気に入りなの♪
ちょっとしたことで思い出の彩りって変わりますよネ。
Commented by Firstsnows at 2007-11-13 21:19
横浜はいつ行っても魅力的な街ですよね~
日本の中でも好きな街のナンバー3には入るかな。^^
お勤めしていたころは、リフレッシュをかねて
お仲間達と横浜のホテル中を歩き回った経験もあり
ちょっとうるさいです。(爆笑)
懐かしいわぁ~(><)

友人がお店を出しているので、家族揃って尋ねるのが
最近のパターンでしょうか。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-14 20:18
patissmamさん>
らぶらぶっ・・・ゴホッ!!
ラブラブデート!?いや、ラブラブではなかったのですが・・・。笑。
楽しかったです^^

私も基本的のお出かけをする時は下調べをしていく人間なのですが、中華街となるとお店が多すぎてどこにしようか迷ってしまって、決められませんでした。
でも、それが功を奏しておいしいお店が見つかってラッキーでした^^ふふふ
Commented by peanuts_miso at 2007-11-14 20:21
まゆみさん>
私も横浜にはよく行くわりに、クイーンズスクエアや中華街位しか行った
事がありませんでした~。
でもじっくり歩いたり、写真を撮ったり、食べたり、飲んだり←ここが重要。
すごく楽しかったです^^
今度じっくりいかがですか?
Commented by peanuts_miso at 2007-11-14 20:26
funさん>
楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです♪ありがとうございます^^
自分の歩いた道を他の方が見て楽しいのかな~??と、少し不安に
なっていましたが、そう言ってくださるなんて本当にありがたいです♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-14 20:28
gomaさん>
夫婦でラブラブ(?)デート、楽しかったです^^
新幹線で横浜を通り過ぎた・・・??
修学旅行はどちらへ行かれたんですか?京都とか??

カメラはキャノンのデジタル一眼レフを使っていま~す。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-14 20:33
viuさん>
お母様と妹さんが横浜にお住まいなんですか??
懐かしい気分を少しだけでも味わっていただけてよかったです^^
第二の故郷・・・。思いいれが深い場所なんですね・・・。

夜の撮影、これはけっこう苦労しました。
シャッター速度がどうしても落ちてしまうので、両足を開いて踏ん張って
手ブレしない様にカメラを変な格好で構えて写真を撮っていました。
きっとハタから見たら笑えたでしょうね^^
手振れ補正機能のあるカメラって素晴らしいんだろうな~なんて思いました。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-14 20:40
cibifigaroさん>
いや~、この時、すこしほろ酔いだったんで、色々サラダにどんなものが
入っているのかがあまり記憶に無くて・・・。ほほほ。
この写真を見ても思い出せるはずも無く、「皆様のご想像にお任せします」
状態になってしまいました。汗。
でも覚えているのは、このサラダ、こってりに見えて実はさっぱりだったんです。
お肉系の物も色々入っていたのに、さっぱり。
しかもみみがーまで入っていました。笑。

ナッツトゥーユーお好きですか??
私もアレには目が無いんですよ♪
アレを食べると幸せな気分になります^^
Commented by peanuts_miso at 2007-11-14 20:44
あしばんさん>
ええー!!
あしっちに「行くから!」って言っておいたら、もしかして案内してくれていました??
惜しい事したな~。ちぇっ!!笑。
思い出の彩り・・・。このお言葉。すっごく「グッと」きました~♪
でも本当にちょっとした心遣いで気持ちってグンと変わりますよね^^

次回横浜に行く時は、事前にご連絡いたします!
Commented by peanuts_miso at 2007-11-14 20:50
Firstsnowsさん>
横浜中のホテルを歩き回ったなんて!!
素敵すぎます~♪そして羨ましい限り♪

お友達な何のお店を出されているのですか??
そちらもすごく気になります^^

でも、横浜は何度行っても飽きる事の無い町ですね~。
<< 横浜散策。二日目。 アップルパイとピーナッツパン。 >>