ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

フライパン・DE・玄米ビビンバ!

d0112003_20454273.jpg

今日の夕食はフライパンでビビンバです。
いつもとっても美味しそうなお料理と美しいお写真を紹介されているFirstsnowsさんのブログでビビンバを拝見してから、もうビビンバが食べたくて食べたくて・・・・。
そして昨日冷蔵庫を見ていたら、ビビンバを作る材料がわりと揃っていたので、そそくさビビンバを作る事に。
でもゼンマイだけ無かったので、仕事帰りにぜんまいだけ買おうと、よく行く激安スーパーへ。
スーパーに着き、車を降りる時にバッグの中を見たらお財布が無い!!
あれ??お財布が・・・。ええと。・・・と記憶をたぐってみた所、昨日はたまたま違うバッグを使ったので、お財布を移し変えるのを忘れたようだ。

でも確か、車に小銭が少しあった様な・・・。と肘掛の下の収納を見たら100円玉が1枚。
ゼンマイが税込み100円以内で買えるかしら・・・?
ここは激安スーパー。もしかしたら税込み98円で売っている事も考えられる!
と、100円玉を1枚握り締め店内に入り、一直線にゼンマイの所へ。

そしてゼンマイのお値段は・・・・138円!!

惜しい!ああ、惜しいよ!!←全然惜しくない。
たかが38円。されど38円。まけてくれないわよねぇ・・・・。
仕方なく諦めて家に帰り、お財布を持って自転車にまたがり近所の八百屋へ再出動。
そして手にしたゼンマイ。

そんな紆余曲折(?)あっての、ありがたみのあるビビンバです。
d0112003_2135710.jpg

家でビビンバをいただく時は、石焼釜が無いので、焼かずにそのままいただく事が多いのですが、今日はFirstsnowsさんの所で拝見した石焼ビビンバがとっても美味しそうだったので、フライパンで焼いてみました。

d0112003_2155862.jpg

気分だけは石焼ビビンバです。

d0112003_2175540.jpg

それと野菜やお豆腐、キムチが入った辛めのスープも作りました。
こうゆうお料理はお野菜が沢山摂れて嬉しいですね。

Firstsnowsさん、忠実に再現はできませんでしたが、美味しかったです!
by peanuts_miso | 2007-10-31 21:10 | エスニックご飯。 | Comments(16)
Commented by alteasakurahanabi at 2007-10-31 22:12
こんばんは~。
いいなぁビビンバ!!ビビンバ大好き~なのに夫は嫌いなんです。
何で何で?って質問したくなりますよね。こんなに美味しいのにさ。

さて、ぜんまいの38円不足には泣きますね~。本当に惜しい!
私もそういう経験、結構ありますよ~(笑)
でもおいしい夜ご飯になってよかったですね~。あー食べたくなってきましたよ・・・。
Commented by patissmam at 2007-11-01 09:30
♪買い物しようと町まで出かけたが、財布を忘れて・・・♪って、曲がめぐってしまいましたよ、チホさん~(^^)
でも、私もお財布の移し忘れをよくするし、おっちょこちょいなので「サザエさん」と呼ばれます(^^;

でも、そんな紆余曲折があってできたビビンバ!とても美味しそうですよ~♪
うちも、石焼の器がないので、フライパンで作ってみようかしら~♪
Commented by fun at 2007-11-01 13:57 x
こんにちは^^♪
今日の夕飯、ビビンバ食べたいっ(笑)・・って
冷蔵庫ゴソゴソ見てしまいました^^;
ホント美味しそぉ~。 ぜんまいも光って主張してますょ(笑)
野菜たっぷりで、嬉しいご飯!!たくさん食べちゃいますね。

そしていつも思います^^♪
chihoさんのところに遊びに来させていただくと、今日何作ろうかな~って、ちょっとがんばってみようかなと、楽しみになります。
お料理本を見ているようです♡
Commented by Firstsnows at 2007-11-01 14:17
こんにちは。

たかが1円、されど1円・・・で、泣いた事がある私です。(笑)
だからお気持ちよく分かりますよ。^^
でも、ちゃんとその後に買いに行くところに
根性を見ました!
私なら絶対あきらめちゃうわ。^^;

我が家も石焼が無かった頃
ホットプレートで作っていましたよ。
ホットプレートは、温度が保てるので、いつまでもアツアツです。
今度はホットプレートでどうぞ♪

LINKありがとうございます。^^
とっても光栄です。
Commented by happi-mama at 2007-11-01 17:02
玄米ビビンバ美味しそう!!
ゼンマイがんばってゲットしてよかったですね^^
ゼンマイはやっぱりはずせませんね!
早速食べたくなってきました!
この間焼肉屋で食べたばっかりなのに~~^^;

Commented by まゆみ at 2007-11-01 23:01 x
あたしだったら、ゼンマイ諦めちゃいますが
そこまでして購入したら、さぞかし美味しいでしょうね〜。
作るときに気合いも入りそうです。
フライパンでビビンバも良さそう〜。そのまま食卓にドーンと乗せたら
興奮しちゃいます。
Commented by viu2006 at 2007-11-02 13:32
わ~Firstsnowsさんのビビンバ美味しそうでしたよねー;
chihoさんのはフライパンで;
あぁ~美味しそう~~私が混ぜ混ぜしてあげますっ;
ゼンマイははずせない・・・私も雪じゃなかったら
ダッシュすると思います(笑)
Commented by anzujamjam at 2007-11-02 13:53
おぉ~。ありがたや~、ビビンバ!
38円は惜しいよ!うん。
それにしても、すっごいビビンバおいしそう。
まさに焼き肉屋ででてくるビビンバそのものだ~。
フライパンもとってもすてきな感じ☆
ゼンマイ、八百屋にあってよかったね~。
たしかにないと物足りない!
Commented by peanuts_miso at 2007-11-02 20:22
alteaさん>
ええ??旦那様、ビビンバが嫌いなんですか??
何で何で??って訊きたくなります!!

でも、38円には泣かされました~><
たかが38円。されど38円。お金って大事ですね。
でもそれより何より、免許証も財布の中だったので、免許証を持たずに
運転していたんです!知らなかったとは言え、事故を起こしてたら大変
ですよね。気をつけます・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-02 20:26
patissmamさん>
サザエさん♪そう表現すればかわいいかも^^
せっかくスーパーまで行ったのに財布が無いなんてがっかり・・・。
でも、そんな紆余曲折があったからこそ美味しいビビンバが出来上がった
のかもしれませんね^^
フライパンビビンバ、気分だけはちゃんと石焼ビビンバでした♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-02 20:30
funさん>
お野菜がタップリ摂れるご飯って、本当に嬉しいですよね^^でも食べ過ぎ
ちゃって、お腹が大変な事に!!汗。

一生懸命買ったゼンマイ、光ってます??うふふ♪

それと、嬉しいお誉めのお言葉・・・。
お料理本なんて、そんなに大それたものじゃありませんが、そうゆう風に
言っていただけると本当に、本当に、嬉しいです。ありがとうございます!
なんだかやる気がでてきちゃった♪←誉められると伸びるタイプ。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-02 20:36
Firstsnowsさん>
ゼンマイの138円とゆうお値段。
いつもだったら「安い!」と思うのですが、その日ばかりは100円しか
持っていなかったので、とってもお高く感じてしまいました><
ゼンマイを買いに行く根性は、Firstsnowsさんの所で拝見したビビンバ
が脳裏に焼きついていたから出たんです^^

ホットプレートでビビンバですか~。
それはアツアツで美味しそうですね!
次回はぜひ、ホットプレートで作ってみたいと思います♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-02 20:38
happi-mamaさん>
ビビンバにゼンマイははずせませんよね!!
私のゼンマイに対する熱い思いを理解してくださって、嬉しいです^^
ビビンバって時々むしょうに食べたくなりませんか??
私も焼肉屋さんに行くとビビンバ、もしくはカルビクッパを必ず頼みます♪
Commented by peanuts_miso at 2007-11-02 20:40
まゆみさん>
ゼンマイ、財布を家に忘れたと気付いた時点で、一瞬諦めようかと思ったんです。
でも気分はすでに「ビビンバ」だし、ゼンマイの入っていないビビンバなんて
私としては許せないので自転車にまたがった次第でございます・・・。
でも、自転車で一汗かいたらビビンバもビールも美味しくなりました♪

フライパンはそのまま食卓にドーン!!
こうゆう時に柄の外せるフライパンだったら重宝するでしょうね^^
Commented by peanuts_miso at 2007-11-02 20:43
viuさん>
本当に本当にFirstnsnowsさんのビビンバは美味しそうでしたよね^^
あのお写真を拝見したら頭の中がビビンバ一色になってしまいました♪
ゼンマイの入っていないビビンバなんて、寂しすぎるので、いつもは腰が
重い私も自転車にまたがってお買い物に行きましたよ~。
雪じゃなくて良かった^^
そちらはもう寒そうですね。雪だとお外に出るのが億劫になりませんか?
お風邪をひかないよう、ご自愛くださいね。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-02 20:46
anzuちゃん>
38円、本当に惜しかったよ~。
たかが138円のゼンマイが、すっごく高い物に感じてしまった・・・・><
でもゼンマイが無いと寂しいし、自転車かっ飛ばしちゃったよ~。うひひ♪
フライパンでビビンバだなんて、生活感丸出しね。
恥ずかしいわ^^

<< 湯気のある風景。 秋色の食卓。 >>