ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ドナルドの冒険~トライフル~。

d0112003_17532429.jpg

秋もいよいよ真っ盛りな感じで、そろそろ大好きないちじくともお別れの時期。
なのでここでまた一つ、いちじくを使ったお菓子を作ってみました。
お菓子とは言っても、簡単なトライフルです。
あまっていたスポンジにシロップを染み込ませ、マスカルポーネと生クリームを混ぜた物といちじくを重ね、またクリーム。最後にいちじくをかざりました。

奥に写っているのは、カスタード、スポンジ、カスタードを層にしたトライフル。で、上にはいちじく、バナナ、キウイが乗っています。

d0112003_175973.jpg

そんな感じで写真を撮っていたら・・・・。あれ??もしかしてこの緑の物体は・・・。

d0112003_1802643.jpg

やっぱりドナルドくん&ライオンくん!

わぁ~、久しぶりだね、ドナルドくん。でも、今お写真を撮ってるから、ちょっとそこどいてよ。

d0112003_1813845.jpg

「こんにちはpeanutuさん。これは何のお写真を撮っているの??」
これはね、トライフルってゆう物だよ。
「それは危ないね!危険だからぼくたちは非難するよ」
いやいや、多分ドナルド君が連想している物は「ライフル」だね。でもこれは銃じゃないよ。
「そうか、これはライフルではないんだね。あ、わかった!!トライフルって、peanutsさんの旦那さんが履いている下着でしょ?それは汚いね」
いやいやドナルドくん、それはきっと「トランクス」だよね。トライフルとはまたちょっと違うね。
「あ!今度こそわかったよ!トライフルはpeanutsさんがいつも抱えているものだね??」
いやいや、ドナルドくん、それはきっと「トラブル」だよね。


それはそうと、今日も冒険に行く途中なの??
「うん、実はね、ないしょのお話なんだけど、マフィンの森に幻の『エクスプレスマフィン』ってゆうのがあるらしいんだよ。それを食べると、どんな車でもすっごく速く走れるんだって!だからそれを探しに行くの!」

ドナルドくん、エクスプレスマフィンって、確かに速そうな名前だけれど、それは多分エスプレッソマフィンの事じゃないかな?
それに速く走れるようになるってゆうのはとっても危険な事なんだよ。それでなくてもドナルドくんはマフィンの森で事故を起こしているし、今は保険料が高いんでしょう?

「え?エクスプレスマフィンじゃなくて、エスプレッソマフィンだったの!?そうなんだ~。じゃぁ、残念だけど、今日の冒険は中止にしようかな。保険料も高いし、事故でも起こしたら大変だものね」

うんうん。そうした方がいいよ。
「でも、エスプレッソってなぁに?peanutsさんがこの前失敗してまつ毛が昔の和田アキ子みたいになっちゃったやつ??」

いやいや、ドナルドくん。それはエクステンションだね。
by peanuts_miso | 2007-10-25 18:25 | ドナルドの冒険。 | Comments(6)
Commented by patissmam at 2007-10-26 00:21
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
久しぶりに、あのドナルド君の登場で、しかも爆笑ポイントが多すぎで、PCの前で一人で大笑いしてしまったわ~
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
しかも、一番乗りでこんな楽しいお話を読めて、なんだか今日はついてるかも~♪
エスプレッソで、最後にエクステンションだって・・・
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

もう、笑いが止まりません・・・あ、もちろんライフル・・・じゃなくてちほさんのトライフルは、とっても美味しそうですよん♪
Commented by anzujamjam at 2007-10-26 05:02
あっはっは~☆
ドナルドくんすっごいかわいいよ~。久々に笑いがこみ上げて
きてしまった。ドナルドくんにはいつも笑わせてもらってます~。
それにしても、えっとトランクス…じゃなくってトライフル、おいしそ~!
マスカルポーネと生クリームなんていいなぁ。
いちじくの色もおいしさが伝わってくるよ。
Commented by あしばん at 2007-10-26 18:34 x
またまた美味しそうないちじくシリーズだと思っていましたら、
久々のドナルド君の創作シリーズだったのね♪
マスカルポーネを使ったおやつは、作ってみようと思いつつ
まだ未トライです。美味しそうだとわかってるんですけど。
それにしても笑ってしまったのは、
"peanutsさんがいつも抱えてる"→”トラブル”(>▽<)
ドナルド君、冷静に何をゆーか(>▽<)
でもって↓だし巻き卵も完璧の^^いい嫁じゃのぉ(リピート)
Commented by peanuts_miso at 2007-10-26 20:23
patissmamさん>
こんばんは~♪
こんなどーでもいいお話よ読んでくださって、しかも「ついてるかも~」
だなんて!!恐れ多いです・・・。汗。
でも、楽しく読んでくださってありがとうございます^^嬉しいです!!
トライフルは可もなく、不可もなく・・・。とゆうお味だったんですが、たまたま
遊びに来た友達に出したら「おいし~!」とノンストップで食べてくれたので
良かったです♪
Commented by peanuts_miso at 2007-10-26 20:26
anzuちゃん>
トランクス・・・じゃなかった、トライフル!笑♪
このお話、楽しく読んでくださったみたいで、ありがとうございます^^
まったくドナルドくんったら、いつまで天然ボケキャラを突き通すつもり
かしらね!?ほほほ!
いちじく&マスカルポーネはやっぱり美味しいですよ。
この組み合わせは大好きです^^でも、生クリームが危険よねぇ・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-10-26 20:30
あしばんさん>
マスカルポーネって、昔は全然見かけなかったのに、今では普通に
スーパーで手に入りますよね!
そしてお値段もお手ごろなので、家計に優しいクリームです^^
このトラブル・・・じゃなかった、トライフル、いちじくとマスカルポーネが
文句なしに美味しいので、ただ重ねるだけの簡単スイーツでも手の込んだ
感じのお味になりますよ♪
だし巻き卵、作るのが大好きなんですよ~^^
失敗もするけど、料理と本気で向き合ってる感じが好きです!
<< 残り物でドリア。 う巻き卵。 >>