人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

う巻き卵。

う巻き卵。_d0112003_21433626.jpg

得意料理って何ですか?そんな事を訊かれると言葉に詰まってしまう私・・・。
得意料理??得意な料理??
得意って言葉を携帯の辞書で調べたら、「望みどおりになって満足していること。優れたとして誇ること。巧みにできるとして自信があるもの」とゆう意味らしい。
でも、いつも望みどおりになる料理なんてない。
優れていて、誇れる料理もあんまりない。

でも作る事が好きな料理はある。それは「だし巻き卵」。
だし巻き卵を作っている時、私は、まさに「一心不乱」(一つのことに集中していて、他の事に乱されない事)です。
卵を割る事からはじまり、出しの量(目分量ですが・・・)、お砂糖、塩の加減。
そして重要な火加減。

決していつも上手には出来上がらないけど、誇れもしないけど、「だし巻き卵」を作るのは大好きです。
そんなだし巻き卵、本日はちょこっと豪勢にうなぎを巻いてみました。

ただのだし巻き卵もうなぎを巻けばりっぱな夕食の一品。
それと肉じゃが、キンピラ、干物、春菊のわさび和えの夕食。
これぞ、おふくろの味って感じですね!

いや、うちの母はだし巻き卵を(めんどくさくて)作りませんが・・・。
by peanuts_miso | 2007-10-23 22:09 | うちのご飯。
<< ドナルドの冒険~トライフル~。 おじいちゃんの為のケーキたち。 >>