ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

成功例と失敗例。

d0112003_218201.jpg

今日はお休みだったので、2種類のグルグル食パンを作りました。
グルグル食パン→具をグルグル巻いてある事。
成功例(左)と失敗例(右)ができあがりました・・・。

d0112003_21111885.jpg

上から見ると、上が失敗例、下が成功例。一目瞭然ってやつですね。笑。

なぜ失敗したのかと言うと、発酵のしすぎです。
一次発酵を終えた生地に具を巻き込み、食パンの型に入れて二次発酵。ここまでは一緒です。
二次発酵は食パン型のふちの1cm位下まで生地が膨らんだ時。
そこで蓋をして焼きに入ります。

成功例の方はそのまま焼いたのですが、次に作った失敗例の方は二次発酵をし、焼く様に蓋をし、オーブンを温めていたんですが、焼くのを忘れていたんです。汗。
掃除機をかけていたらうっかり忘れてしまって、気がついたら型がパンパンになっていて、生地が型の隙間からちょろちょろ溢れている状態!!
すぐさまとりあえず蓋を開けてみようとするも、生地がパンパンになっていて、中が真空状態になっている為に蓋がなかなか開かない。
力ずくであけてみたら、みるみる生地がしぼんでいく・・・。

ま、しょうがない。
と、また蓋をして、とりあえず焼いてみる事に・・・。
でもやっぱり型いっぱいには膨れてくれず、見るも無惨な姿に。

d0112003_21221135.jpg

こちらは成功例の断面図。何をグルグルしたかと言うと・・・。

d0112003_21231966.jpg

あんこです。でも、あんこが中心になってしまって、上手くグルグルできていませんね。
失敗・・・。

そしてこちらは・・・。
d0112003_21255098.jpg

じゃがいもとベーコン、チーズ、ブラックペッパー。
生地は失敗したんですが、わりと上手にグルグルに巻けている・・・。

ああ、やっぱりパン作りって思う様に上手くはいきませんね。
でも、先日パンを焼いた時に側面は白いままだったのですが、今回は側面も色が均一に付きました!
焼き方を色々教えてくださった皆様。本当にありがとうございました。
次回は完璧にできあがる様にがんばります!!
by peanuts_miso | 2007-10-17 21:31 | パン。 | Comments(18)
Commented by MitchAN at 2007-10-18 10:02 x
あんこの渦巻きパン、よいですね~。
キレイな焼き色が付いて、よかったわね♪♪
開いた穴には、生クリームを詰めて、いただきたいわ^^

↓のかぼちゃのシチュー、と~ってもいい感じ!
パンやお菓子も同じだと思いますが、
出来上がりが想像と違うと、次回の創作意欲が膨らみますよね!
Commented by あしばん at 2007-10-18 16:05 x
おお〜、成功例と失敗例、こうして比べるとよくわかります。
私的にはどちらも成功だけろ(>▽<)
(そうそう、↓のシチューも黄色いのがけっこう好きかも^^) 
パンづくり、そのちょっとした時間でそんなことになるんだわね。
真空状態→無理に開けたらしぼんでいく様子、未経験でも
よくわかる気がするわぁ。
でもって今回成功の側面のキツネ色はとーっても美味しそう!
真ん中のアンコも何だかかわいいわよ〜^^
やっぱ数こなさなきゃダメなのよ、ってパンの神様が
頭の中でワタシを小突いておりまする〜(^^;)
Commented by まゆみ at 2007-10-18 18:11 x
失敗例でも、美味しそうですよ。
断面がきめ細かくて、側面を見なければ(笑)とても失敗とは思えません。
最近、あんこのトーストが食べたいと思っていたのです。
なので、すっごく魅力的〜!!!
Commented by alteasakurahanabi at 2007-10-18 20:45
こんばんは~
パンってやっぱり難しいですよね!でもちほさんの失敗とはいえ
美味しそうですけど?私なら、成功と間違えちゃいそう。
あんこを巻くアイディアもいいですね。美味しそう!!
ベーコンチーズなんて完璧ですね。食べたいな~。

パン作りは実践あるのみ、お互いがんばりましょう!
Commented by viu2006 at 2007-10-19 00:57
おぉ~;アンコ入りの角食ってすごいですね;
ベーコンチーズも美味しそう~;
気泡が均一なので、1次の発酵状態はとてもよかったのだと思います^^
変なニオイ(イースト臭)がしなければ全然大丈夫っすよ(^-^)b;
側面も焼き色がついてよかったですねー*

chihoさんの抹茶のマーブCケーキめちゃ魅力的;
これってホワイトチョコはふつーの?
クーベルチュールとかじゃなくてもいいのかな?
今度作ってみたいです~♪
Commented by Firstsnows at 2007-10-19 08:13
おはようございます。

私も餡子のパンが魅力的に見えます~♪
最初にパンと餡子を一緒にした人は凄い!って思うほど
大好きですよ。

このぐるぐるパンでラズベリーパンがあるのですが
毎回すぐに売れ切れてしまって
いまだにGETできずにいます。(T T)
やっぱり自分で作らないとダメかなぁ~

週末ですね。
お休みですか?
良い週末をお過ごしくださいね。^^
Commented by happi-mama at 2007-10-19 10:17
私も先日パン教室の体験で作ってきました^^
初めて作ったので「パンが作れるなんて!」と感激してしまいました。
ぐるぐる巻いてこんな食パンも作れるんですね~~。
美味しそう!
月一でパン教室に行くことにしたので、
私もいつかチャレンジしてみたいです。
Commented by goma at 2007-10-19 11:35 x
やっぱり発酵しすぎるとダメなんですね。
でも美味しそうですけど味はどうだったのかな??

あんこのトースト食べたいな。
軽く焼いたトーストにこしあんを塗ってさらにマーガリンをつけて食べるのが好きです。(カロリーがすごそうだけど…)
Commented by anzujamjam at 2007-10-19 12:44
なるほど~、いろんな成功例と失敗例があるんだなぁ。
パンって奥が深いよ。
でも失敗例でもすっごいおいしそうだよ!それから食パンにあんこを
練り込むなんてすごいアイデア!たべてみたい!
バターなんか塗ってたべたらたまらんたまら~ん☆
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 21:54
みちゃん>
あんこロールの穴に生クリーム!!それはおいしそうですね♪
良いこと聞きました~!次回は是非やってみたいです^^

想像と出来上がり、違うと最初はがっかりしますが、確かに「どうすれば
こうゆう風になるんだ??」
なんて考えて創作意欲がわきます^^
だからお料理を作るのって楽しいんでしょうね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 21:56
あしばんさん>
やっぱりパン作りは数をこなさなくちゃ上手くならないんでしょうね~・・・。
でも、発酵させておきながら忘れていた自分がとっても悔しい!
何でこんなにわすれっぽいのかしら(歳のせい??)
パンの神様~!!私に記憶力を下さい!!
・・・・って、記憶力の事は、パンの神様にお願いしてもダメよね??
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 21:58
まゆみさん>
側面、本当にがかりです・・・。自業自得なんですが、悔しくって!!
次回はがんばります^^
でも、あんこ入りは美味しかったです♪
あんトーストが大好きな私は、あんこを塗る手間が省けて嬉しいです^^
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 22:01
alteaさん>
パンってやっぱり難しいですね・・・。
思い通りにいかない事ばかりです。
ベーコンチーズの方は、やっぱり発酵のしすぎで食べてみたら少しパサ
ついた感じがしました。
実践あるのみ!回数を重ねる事に上手になって・・・行く・・・んですよね??
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 22:06
viuさん>
やっとこさ側面に均一な焼き色が付きました~!!
サイトのご紹介や、ご指導、色々ありがとうございました^^
おかげでこの綺麗な焼き色←自分で言ってるし・・・笑!
失敗例の方は、イースト臭はしなかったんですが、やはり生地がパサ
ついている感じが否めませんでした。
またチャレンジしたいと思います。

マーブルチーズケーキの記事、読んでくださったんですね!
ありがとうございます^^
ホワイトチョコは家にあったクーベルチュールのタブレットを使ったと
記憶しています。
普通の板のホワイトチョコでも良いんでしょうが、やはり滑らかさが違う
のではないのか・・・?と思います。(詳しくはないのですが・・・)
ぜひぜひ、お試しくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 22:10
Firstsnowsさん>
あんことパンの組み合わせを発見した人って、すごいですよね!!
本当に合うし、美味しいですものね♪

それとラズベリーのグルグルパン、とっても気になりました。
次回作はラズベリージャムのグルグルパンにしようと決めました!
↑鼻息荒め。笑!
でも、毎回売り切れてしまうほどのパン、一体どんなお味なのでしょうね。

今週は土日がお休みです^^
でも、夫のおじいちゃんの誕生日パーティーがあるので、これからケーキを
作ります!・・・・ってもう10時だ!!
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 22:12
happi-mamaさん>
こんばんは~!
パン教室行かれたんですか??いいですね~!!
私もちゃんち基本を習ってみたいんです^^
今はかなり自己流にしてしまっていて、「こんなんで良いのかな~」なんて
かなり試行錯誤しています・・・。汗。
でも自分で作ったパンって、やっぱり美味しく感じますよね!
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 22:14
gomaさん>
やっぱり敗因は発酵のしすぎだと思われます。

写真を見比べるとよく分かりますが、断面図を見ると、失敗作の方は
気泡が大きいですね。
お味はやっぱり少しパサ付いた感じになってしまいました・・・。
あんバタートーストって、危険な食べ物ですよね!
高カロリーだとわかってはいても、美味しくてしょうがない^^
お気持ち、よくわかります♪
Commented by peanuts_miso at 2007-10-19 22:16
anzuちゃん>
やっぱりあんバターって良いよね!
しかも有塩バター!!
あんの甘味とバターの塩身がたまらん☆
・・・あ、ついつい妄想の世界に入ってしまいました^^
でも、ベーコン入りの方は失敗したなぁ。。。
パンの発酵中に掃除機なんてかけるもんじゃないね!
<< 春菊と鯖のパスタ。 寒い時のご飯。 >>