ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

全粒粉のバナナパウンド。

d0112003_2122668.jpg

食欲の秋。そして肌寒い秋。
夏の間は出番が少なかったオーブンもここの所の寒さでフル活用です。
そんな中、食欲の秋真っ最中の私はいそいそとお菓子を焼いています。先日作ったチーズケーキもほぼ一人で完食とゆう怖ろしい状態。これはいけません。

このパウンドケーキは「全粒粉のバナナパウンド」です。
使った粉の半分を全粒粉に変え、お砂糖はキビ砂糖を使用。そしてバナナを入れてみました。

d0112003_21275169.jpg

全粒粉を使ったので、出来上がりがパサつくのかな~なんて思っていたのですが、それがどっこい、焼き上がりはふわふわ。普通に作るパウンドケーキのどっしり感はなくて、ふわふわだったんです。
それに全粒粉独特の香はバナナで消されていたので、とっても食べやすいケーキになりました。

食欲の秋、ほっとけば私はこのケーキを一日で完食してしまうでしょう。
それを恐れてこのケーキは職場へ持って行ってみんなで食べる事にしました。
ああ、これでパウンドケーキ1本丸ごと食べなくてすみました。
・・・さて、次は何のお菓子を作ろうかな・・・←懲りない人。




もし参考にされたい方がいらっしゃいましたら、どうぞ。

・バター  100g          ・卵  2個
・キビ砂糖  100g(三温糖やカソナードでも可)
・薄力粉  120g          ・全粒粉  120g
・ベーキングパウダー  小さじ2
・牛乳  100cc           ・バナナ  2本

☆オーブンは180℃に温めておきます。
☆バター・卵・牛乳は室温に戻しておきます。
☆粉類は全部混ぜてふるっておきます。
☆バナナはフォークなどでつぶしておきます。

・作り方
バターはボウルでネイ、砂糖を何回かに分けて入れ、ふわっとするまで泡立てます。
そこに溶いた卵を何回にも分けながら加え、粉類の3分の1→牛乳2分の1→粉の3分の1→残りの牛乳→残りの粉・・・。とゆう具合にさっくり混ぜていきます。

バターを塗り、粉をはたいたパウンド型に生地を8分目まで入れてならし、180℃のオーブンで約35分焼きます。串をさして何もついてこなければ出来上がりです

☆もし型に生地が入りきらなかったらマフィン型で焼いてもオッケイです。

是非お試しください。
by peanuts_miso | 2007-10-11 21:45 | お菓子。 | Comments(17)
Commented by leosato at 2007-10-11 22:07
どうも〜♪ご無沙汰しちゃってました。

久しぶりに来てみたら、美味しそうなケーキが!
↓のチーズケーキ、私好み〜♪
作ってみよ〜♪
あと、中国家族の騒音も笑ったね。
外国人だからって、バカになんかしてないって!でも、今私が外国人状態だから、なんとなく、バカにされてる?っていう気持ちはわかるなぁ。。。でも、夜遅くの騒音はたまりませんね。まえの家がそうだったんですよね。下はイタリア人家族なんだけど、よる1時2時までパーティして、子供が走り回ってる。親はおかしいとは思わないのかしら?何回かつづいたんですが、結局、後日警察が注意しに来てました。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-10-11 22:33
こんばんは~
うんうん、ほんとマクロビ的!こういうのも素朴でいいね!
ちゃんと割れ目もできてて本当においしそう!私なら一本、いや二本
はひとりでいけるなぁ。
Commented at 2007-10-12 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Firstsnows at 2007-10-12 07:58
おはようございます。

ほっとけばひとりで食べてしまう・・・・
そのお気持ち、よ~くわかります。^^
私は残念ながら持っていく職場がない、専業主婦なので
結局、食べちゃうかもしれない・・・いや、食べてます。^^;
帰宅した主人に「あれ?」って言われる事多いです。(笑)
なので、なんでも沢山作るクセがあります。
これも考えてみれば、危険行為ですよね~(笑)
Commented by anzujamjam at 2007-10-12 13:48
おほっ(^^)
バウンドケーキおいしそう☆
この間のチーズケーキたっくさんたべてしまったのね。
それはちょっぴり自己嫌悪…。気持ちがよ~くわかるよ~。
私も自分でお菓子作って自分でほぼ完食いたします(おほほ)
パウンド今度作ってみますね。
Commented by まゆみ at 2007-10-12 18:53 x
全粒粉入りは、好きです〜。クッキーとかスコーンとかにも入れちゃいます。
以前、知り合いから貰った手作りバナナケーキがちょっとイマイチ美味しくなくて...(笑)
以来、バナナケーキは苦手だったのですが
暫くしてからとっても美味しいバナナケーキを食べて、一気に好きになりました!
焼き色がとっても好みです。美味しそう〜。職場の方々、きっと喜ばれたでしょうね。
Commented by ashi-bann at 2007-10-12 19:45
やった〜!(>▽<)
何を喜んでるかといいますと、これはむか〜〜〜しトライしたことがある〜!
ちほっちと同じもの作ったことあるなんて、はじめてだよぉ(; ;)感動していい?
このガラスの型みたいなのまで似てる〜♪(それは違う話だわね^^)
そうそう、全粒粉とかいうやつだったような気がする。
気がする、ってぐらい昔で…^^細かいことまるで憶えてません。
そして、もちろん、こんな綺麗にはできませんでした^^
でも美味しかったのは憶えてますよぉ〜♪
またトライ…うーん…もしかしたら…する?(誰に聞いてる^^)
Commented by Wingco at 2007-10-12 21:31
バナナブレッドはアメリカでもポピュラーで、市販品でも結構おいしいのがあるし、私も好きで何回か作りましたが、全粒粉が半分も入っているというのは初めて見ました!
砂糖やバターの量もカルトカールに比べると少なめだし、ヘルシーでしかもおいしそう!
牛乳がたくさん入っているのがパサつきをなくしているのでしょうね。
レシピはオリジナルなのですか? すごいですね~!
下のキャラメルチーズケーキもきれい! 秋にはキャラメル似合いますよね。私も作ってみたくなりました~
Commented by happi-mama at 2007-10-13 16:10
ああ~また美味しそうなケーキですね~^^
↓のチーズケーキも私大好きです!きっと!
ほんとに食欲の秋で、私もいくらでも食べられる状態で
とってもおそろしいです^^;秋から冬にかけて肥えるんです・・・・・・。
でも、お菓子も作りたいし食べたいし。がんばって運動しないと!と
日々思ってます(思ってるだけでなく実行しないとね)
ところで、いつもお写真がとってもきれいに撮られてるな~と思ってるんですが、どこのデジカメを使われてるんですか?
私はデジカメが壊れて、デジタルビデオカメラでいつも撮ってるんです。
もうすぐ誕生日なので、デジカメを買ってもらおうかな~と思ってて・・・
参考にしたいのでよかったら教えてもらえますか?^^
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 17:55
satoさん>
こんばんは~、お久しぶりです^^
夜中の1~2時までパーティー!?
そんな時間まで子供達が起きているなんて・・・。親は寝かしつけないんですかね??
チーズケーキ、この時期になると寒くなってきて、コッテリ系が食べたくなるんです^^
やっぱコッテリ系最高です♪一人にんまいしながら食べてしまいました。
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 18:00
alteaさん>
このパウンド、マクロビ的と書いてしまったんですが、マクロビに詳しい方
からお話を色々伺って、マクロビとは全然違うとゆう事が分かり、マクロビ
と書いた事は消させていただきました。

でも、この全粒粉を使ったパウンド、美味しかったです^^
この割れ目は焼き始めてから15分位経って、表面に膜ができたらナイフ
などで中心を切ります。
そうすると焼き上がった時に綺麗な割れ目が出来上がりますよ^^
お試しください♪
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 18:04
Firstsnowsさん>
沢山作るクセ。私もそうなんです~!!
ご飯でもお菓子でも・・・。これはいけませんよね。
私もそうしょっちゅうは職場に持っていかないので、ほとんどは一人で
食べちゃってます^^危ない危ない・・・。
食欲の秋だからしょうがないよな~♪
なんて思いながら、冬もダラダラ食べてしまいそうです。
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 18:07
anzuちゃん>
チーズケーキ、夫がひとかけら。職場の人にひとかけら。
後は全て私の胃の中です・・・。汗。
自己嫌悪に陥っても後の祭りですよ・・・。
でも自分で作ってほぼ完食しているのが私だけじゃなくて良かった~。
パウンド、ぜひお試しください♪
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 18:11
まゆみさん>
クッキーに全粒粉入れると美味しいですよね♪
スコーンですか??これはぜひ試してみたいです^^美味しそうだな~。
バナナパウンド、職場に持っていったらすぐになくなりました^^
ありがたいです♪
私も実は小さい頃バナナが大嫌いだったんですが、いつの間にやら
好きになりました^^
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 18:13
あしばんさん>
トライ・・・する??笑!
あしっちも作った事があるのね!それは私も嬉しい^^
このパウンド型も似ているなんて♪
このパウンド型はパイレックスのだよ~。もしかしたら同じかな?
全粒粉、パンだけじゃなくてお菓子に使っても美味しいのよね^^
幸せなお味でした~!
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 18:22
Wingcoさん>
こんばんは。
この全粒粉のバナナパウンドは、基本はバナナのカップケーキだったの
ですが、バターを減らし、砂糖をキビ砂糖に変えて量を減らし、牛乳を
増やし、粉を全粒粉に変えて・・・など大幅に改造して作った物です。
オリジナルなのか何なのかはよく分かりません><
キャラメルって秋っぽい感じがしますよね^^
Wingcoさんが作られたらどんな感じがするのか、とっても気になります♪
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 18:26
happi-mamaさん>
食欲の秋、怖ろしいですね~。
私もこの時期(いや、一年中なんですが)太ります。
運動しないといけないのは分かってはいるんですが、実行に移せていません><
こんなケーキばっかり作ってないれ、運動しなきゃ!!

それとカメラなんですが、私はCanonのEOS Kiss Digital Nを使ってます。
今は「X(エックス)」とゆう新しい物が出ているので、「N」は割りとお安く
手に入るみたいです。参考になりましたでしょうか・・?
<< ベーコンと玉ねぎのパン。 いしもちのみぞれ煮。 >>