人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

秋刀魚のトマトソースパスタ。

秋刀魚のトマトソースパスタ。_d0112003_19434058.jpg

さんまの美味しい秋。今日は特売だったさんまを使ってパスタを作りました。
アルポルトの片岡護シェフのレシピを大幅に改造(めんどくさいところはカット)して作ってみました。
さんまは三枚おろしにして、小麦粉をまぶしてソテーし一旦お皿にあけます。フライパンに残ったお魚の油でキノコを炒め、白ワインを加えて煮詰めます。そこに作り置きしてあったトマトソースを入れ、茹で上がったパスタを加えたら、ソテーしておいたさんまを入れ、ソースをパスタに絡めます。さんまは煮崩れる位が良いと書いてあったのですが、日本人としては、皮がパリっとしたさんまが食べたい!
ってゆう事で、さんまはソースに全部混ぜないで少し残しておき、仕上げに上にも乗せました。
さんまの香がとっても美味しいパスタでした!

ええと、ここで最近作っていたけど、お蔵入りしていたパスタをご紹介します。
秋刀魚のトマトソースパスタ。_d0112003_19544657.jpg

こちらはアスパラとゴルゴンゾーラのクリームパスタです。
寒くなってきたので、クリーム系も美味しいですね~。
ポトフもこの日に作りました。めっきり冬メニュー。笑。
秋刀魚のトマトソースパスタ。_d0112003_1956755.jpg


それとコチラも少し前に作ったパスタ。
高菜と明太子の榎木でかさ増し和風パスタです。
秋刀魚のトマトソースパスタ。_d0112003_19582771.jpg

和風パスタってわが家では登場回数が少ないのですが、やっぱり和風パスタも美味しい!
夫もえらくお気にめしたみたいでした。
そしてこちらのパスタのは榎木が一株入ってます。
わが家はパスタ大好き夫婦。パスタを茹でる時は大体の場合3人前茹でます。
でも、最近メタボリックな夫のお腹が気になってきて(自分の事は置いといて)、パスタを1人分増やすのを止めて、大きい榎木を丸ごと一つパスタが茹で上がる少し前に同じお湯に入れて茹でて作ってみました。ダイエット料理ではよく紹介されてますよね。
これが美味しかった!榎木のしゃきしゃき感がとっても良いし、お腹も膨れる←ここが重要。
また作ろうと思いました。

さて、明日は友人の結婚式です。ドキドキわくわく楽しみです。
でも友人から「当日酔っ払って結婚指輪をなくしちゃやーよ!」とメールが来ました。
ああ、この前のブログを読んだのね・・・。ほほほ!
明日は酔っ払わない様に、程々に飲む事を誓います!・・・多分・・・。
by peanuts_miso | 2007-09-29 20:15 | うちのパスタ。
<< Happy Wedding! グリーンカレーと生春巻き。 >>