ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

グリーンカレーと生春巻き。

d0112003_20133855.jpg

今日は久々にグリーンカレーと生春巻きを作りました。
グリーンカレーを作ろうと決めてはいたものの、突然生春巻きが食べたくなり作成。
中の具に入れる様な物が冷蔵庫に見当たらず、シンプルにレタスときくらげだけです。

d0112003_20164072.jpg

え?「きくらげ」??って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが意外と、とっても美味しいんです。
昔よく行っていた近くのミャンマー料理のお店。
そこの看板メニューが生春巻きでした。最初その生春巻きを頼んでビックリ。
中にはレタスときくらげだけ入っていたんです。
普通、生春巻きの具として連想するものは、ビーフンや素麺であったり、カニやエビであったり、ハーブ、サニーレタスであったりするので、そのレタスときくらげの生春巻きには驚きました。
でも、これが美味しいのなんのって、レタスときくらげしか入ってないのにナゼ!?と、疑問に思う程。
その後自分で色々作ってみた結果がこの春巻きです。
きくらげはお水で戻してから、ごま油とみじん切りにしたニンニクで炒め、そこに中華スープを少量加えて水分が飛ぶまで煮詰め、お塩で味を調えます。
レタスは千切りにしておくだけ。
そして生春巻きの皮は、お水で戻すときに少しのお塩とお砂糖をお水の中に入れておき、このお水で皮を戻します。あとは包むだけ。
この一手間で、とっても美味しい生春巻きが出来上がります。
タレはスイートチリとナンプラー、胡麻を混ぜたもの。
食物繊維がタップリで、とっても美味しい簡単生春巻きです。
(この写真の奥に写っているのは牛肉とキノコ、ニンニクの芽のオイスターソース炒めです)

そしてこちら。
d0112003_2028420.jpg

紫芋のヨーグルトサラダ。
こちらも簡単なサラダなんですが、作り方はレンジでチンしたお芋(かぼちゃでも、サツマイモでもオッケイ)をヨーグルト2対マヨネーズ1、お塩、コショウで和えたものです。
食感のアクセントとして、固ゆでのインゲンを加えたり、枝豆を加えたりもしますが、今日はスライスアーモンドを入れてみました。
辛いカレーにぴったりな甘味のあるサラダです。

だんだんと食欲の秋に突入してきましたね!
いや、私は一年中食欲真っ盛りなんですが・・・。ほほほ。
本当に私は大食いで、夫よりも私の方が食べる分量が多いんです。
自分でもあきれます。
でも、今から脂肪を貯めておかないと、長い冬に耐えられませんからね!・・・って、冬眠するわけでは無いんですが・・・。
by peanuts_miso | 2007-09-27 20:35 | エスニックご飯。 | Comments(18)
Commented by alteasakurahanabi at 2007-09-28 00:38
こんばんは~
うぅ~生春巻き~~。皮を戻すときの裏技にびっくり!
今まで普通の水で戻してました。ヒト手間って大事なんですね。
食欲がうなってきました!私もすごくたべるんですよ~。

ミャンマーといえば今大変ですね。なんかずぅ~と、争っていますね。
はやく平和がおとづれるといいのだけれど・・・。
Commented by patissmam at 2007-09-28 10:35
グリーンカレーと生春巻きの組み合わせは、アジア風ディナーの王道ではないですか・・・!!
牛肉とキノコ、ニンニクの芽のオイスターソース炒めや、紫芋のヨーグルトサラダまであって、チホさんは、お仕事から帰ってから、こんなにすごいディナーを作ってるのですよね???
普段、うちにいる私だって、こんなお食事は作れないですよ!
 
それに、生春巻きの裏技!知りませんでした・・・!私も、ただのお水で戻してましたよ(^^;
具も、レタスときくらげだけなんて・・・。
実は、きくらげ大好き人間なので、これはもういただきですよ~♪
今夜にでも試してみようかな(^^)
Commented by anzujamjam at 2007-09-28 10:35
おはよ~!生春巻き、おいしそうだよ~。
生春巻きって具だくさんってイメージだったけど、
シンプルなのにおいしいんだね。
キクラゲに味を付けるんだね。今度挑戦してみようかな。
生春巻きなんて作ったことないからうちの旦那さん
びっくりしちゃうかも(^^)

ところで、↓のマフィンすっごいおいしそう!
指輪も見つかって良かったね~(イヒヒ)
Commented by ashi-bann at 2007-09-28 18:01
こんにちは。
この春巻きはメモメモですわ…。
でもわたしってば、レタスときくらげと聞いて、頭に浮かんだのは
切ったレタスともどしただけのきくらげ。
こりゃ簡単じゃない〜^0^ と、ぬか喜びしたことを白状します^^
生春巻き大好きなので、トライしてみますわ。
うははー見てなさい家族よ!
私にもできるってとこ見せてあげるわよー!いつか!(いつかかよ^^)
Commented by Wingco at 2007-09-28 21:29
最初のお写真であのピンクのは何かな~と気になったのですが、ムラサキ芋ですか!!
ヨーグルトと合わせてこんなに可愛くなるのですね~
うちでもかぼちゃとかお芋のサラダの時はマヨにヨーグルトかサワークリームも混ぜます。さっぱりマイルドになっていいですよね。
そしてさすが世界中のおいしい物が食べられる日本、ミャンマー料理のお店まであるのですね~きくらげの春巻きって作り方聞いているだけでおいしそうなのが伝わって来ましたよ。他のミャンマー料理もどんなのか気になります。

そして下のマフィンもおいしそう~!
甘くないマフィンって、私はARIさんの本で初めて知って以来お気に入りになっています。
コーンミールのぷちぷち感もいいですよね!黄色と赤がきれいですね~
Commented by unionsquarepotter at 2007-09-29 00:30
おいしそうなグリーンカレーが入っているボウルの
直径は何センチですか?...といきなりとんちんかんな質問を
したくなりました^^;
紫芋のヨーグルトサラダの色に心奪われました♪

Food is Art !!!
この言葉がぴったりな楽しいご飯☆
素敵ですっ^^
楽しいです^^
いただきま〜すっ^^
Commented by goma at 2007-09-29 13:35 x
もうもうもう美味しそう...
生春巻き~
グリーンカレーも!

ほんと食べることが好きな ご夫婦だっていうのが伝わってきます...

今度 絶対、真似して作ります。
食べたい...
Commented by garandee at 2007-09-29 17:03
美味しそうで、彩りよくめまいがしそうです(二日連続、出前Pizaな日なもおで・・・ 汗)

タイカレー、最近食べてないな~。きのこ具沢山、今度やってみたいです。そして、生春巻き。とってもソソラレマス。^^
ミャンマー料理ってそう言えば食べた事ないかも。どんな感じのお料理が多いのでしょうか?
Commented by Firstsnows at 2007-09-29 17:29
こんにちは。

私もグリーンカレー作ったところです。
まだUPしてないんですが、私が添えたのは春巻きじゃなくて
お子様用に(自分用に)サモサです。^^v

紫芋の季節なんですね~
色合いがとても綺麗。
まだいつものお店では見かけず・・・
早く手に入れたい素材です。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:18
alteaさん>
この裏技、少し手間をかけるだけでお味が本当に違いますよ!
何度作ってもお店で食べたのとは何かが違う。
そう感じて色々してみたんですが、そのお店は多分皮に下味を付けて
いたんですねー。
美味しいのでお試しくださいね^^
ミャンマー、本当に大変な事になっていますね。
私もはやく平和が訪れて欲しいと願っています。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:20
patissmamさん>
ええ!?
確かに品数はそれなりに揃えますが(つまみがないとお酒が飲めないので)
でも、1品1品は本当にお手軽な物ばかり。
ズボラ主婦なんです^^

グリーンカレーと生春巻きという王道料理。
王道だけあって、やっぱり美味しいですね^^
きくらげの生春巻き、お試しくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:29
anzuちゃん>
生春巻きって具沢山なイメージだよね~!!
でも、具がなくても、美味しい生春巻きが作れるんだよっ♪
きくらげとレタスだけなんて「え~?」な感じだけど、美味しいんでお試し
くださいね!ご主人もビックリよ♪

指輪、見つかって良かった~^^
本当に安心したよ~・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:32
あしばんさん>
ぬか喜びさせてしまって申し訳ありません!笑。
いつか、いつかですよ、あし家の皆様!
いつかあし母さんが作ってくれる・・・はず・・・。
お試しくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:38
Wingcoさん>
こんばんは!
ミャンマー料理、見た事み食べた事も無いものが多いんですが、カレー
一つにしても、薬膳の様にハーブが沢山入っていて美味しかったです^^

です・・・・。ええ、そのミャンマー料理屋さん、都合があって、2年位前に
閉店されてしまったんです。
残念でしょうがありません。
今はこうやって少しでもお店の味に近づけるように再現するしかありません。

紫芋のサラダ、ヨーグルトの白と紫が合わさって、かわいいピンクになりました^^
ヨーグルトのサラダは、すっきり爽やかなお味で、おいしいですよね♪

A.R.Iのお食事系マフィン、私も本を手にしてから初めて作りました。
美味しいし、簡単なのでわが家の定番です^^
コーンミールのプチプチ感、はまってしまいますよね!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:42
豚足さん>
ええと、ボールの直径は・・・。
あれ?わが家には物差しが無かった・・・・。汗。
大雑把に言うと、茶碗より少し大きくて、両手にすっぽり入る大きさです。
え?大雑把すぎ?
いやいや、B型なもので・・・。ほほほ。

Food is Artですか♪
そう言っていただけるなんて、本当に嬉しいです^^
ありがとうございます!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:44
gomaさん>
ええ!それはもう!
食べるのが大好きな夫婦でございます!笑!
毎日食べる為(お酒の飲む為)に生きている様なもの。
いつも寝る前に「明日は何を食べようかな~」なんて考えてます^^

生春巻き、お試しくださいね!!
損はさせませんから♪
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:49
garandeeさん>
こんばんは~。
出前ピザ!?良いですね~!!
私ピザ大好きなんです♪ああ、食べたい!

ミャンマー料理。
そこで食べた物が果たして本当にミャンマーだけのお料理なのかは不明
ですが、タイやベトナムと似たお料理が多かった様に思います。
スイートチリを使ったお料理や、ジンジャーがたっぷり入ったサラダ。
カレーやサモサなど・・・。
でもどれも、すごく薬膳的な香のするスパイスをたくさん使っていました。
なので風邪をひくと「あそこにご飯食べに行こうか」みたいな感じで
よく行ってました。
今は閉店されてしまったので、とっても残念です。
あんなに美味しいお店、そうそう無いんですけどね・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-29 20:52
Firstsnowsさん>
サモサ♪♪
サモサ大好きです^^でも、揚げ物をするのが苦手なので、ついつい手が
出ず・・・。という状況でございます><
Firstsnowsさんの作られるお料理はとっても綺麗なので、グリーンカレー
のお写真も楽しみにさせていただきます♪

紫芋、やっぱり季節の物には手を出したくなる性分なもので。笑。
やっぱり秋はお芋と栗が美味しいですよね♪
<< 秋刀魚のトマトソースパスタ。 マフィン色々。 >>