ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

手羽先のスイートチリ照り焼き。

d0112003_203946.jpg

つい最近まですんごく暑かったはずなのに、ここの所、朝晩はとっても冷えますね。
私は昨日窓を全開でタオルケット一枚で寝ていたので、朝寒くて起きました。
そして今、パジャマの上には厚手のパーカーを羽織ってます。ああ、寒い。
え?やっぱりこれって風邪をひいたんですかね?
そういえば頭痛もするような気が・・・。いや、気のせい気のせい。(気のせいか?)

さ、今日のご飯は手羽先のスイートチリ照り焼きです。
作り方は簡単すぎる程簡単で、焼いた手羽先にスイートチリソースとお酢を混ぜた物を絡めながら煮詰めて照りを出すだけです。でも、これが良いおかずになるんです。残った鳥のから揚げとかでも作ったりする、わが家の定番です。

こちらのお料理、エスニックご飯のカテゴリに入れましたが、今日の夕食はこの手羽先の他、冷奴や、オクラ納豆、シラスおろし、ブリの照り焼き、十穀米と、めちゃくちゃ和食でした。ほほほ。
by peanuts_miso | 2007-09-24 20:57 | エスニックご飯。 | Comments(24)
Commented by kimagureokayu at 2007-09-24 22:49
こんばんは~。
照りがとってもいいですね~。
鳥も、こんな風に素敵に料理されたら、さぞかし幸せでしょう。

こちらも朝晩はかなり冷え込みますが、なぜに日中はあんなに蒸し暑いんでしょう???
秋はまだまだ遠いです。。。
Commented by Firstsnows at 2007-09-24 22:55
こんばんは。

とても美味しそうなチキンですね。
どのカテゴリーでもOK♪^^v
美味しさは変わりませんもの。^^

体調大丈夫ですか?
同じですよ、同じ!
寒くて、私も頭も痛くて・・・(涙)
土曜日のあの真夏の暑さから、この寒さでしょう。
絶対体調壊しますよね。
温かくしてお休みくださいね。zzzzz・・・・・
Commented by choklad at 2007-09-25 00:29
こりゃまた美味しそうな一品ですね~♡何本でもいけそうな予感。。
最近、夜になるとヒンヤリしますね。タオルケット1枚は寒いかも^^
私の住む山形は、夜は肌寒いくらいですよ。
Commented by leosato at 2007-09-25 00:35
おいしそー!
先日、スイートチリを手に入れたんですが、主人には不評だったんですよね。これなら食べてくれそうな気がする!
ちなみに、今、オーブンには鶏モモが入ってます。照り焼きにするつもり!
今度、手羽先買って来て、是非試してみますね!
Commented by viu2006 at 2007-09-25 01:37
キレイな照り照り!これは手でいっちゃいます?^^
ウチの息子達が飛びつきそう~~*
ちゃんとレタスも食べなさい;って私が怒りそうだし^^

頭痛は気のせいでしたか~?
朝方寒いのってつらいですよね。
うちもそろそろ毛布出さなきゃ~~*
Commented by goma at 2007-09-25 14:12 x
あぁ、手羽先美味しそう。
ビールがすすみそう...

塩コショーもいいですけどチリソースも美味しそうですね!
Commented by anzujamjam at 2007-09-25 20:11
おいしそー!照り具合がほんっとにいいよ☆
スイートチリ、どっかでうってるかなぁ。今度探してみるわ!

ところで、風邪大丈夫?
それは絶対に風邪ひいたと思うよ!
おいしいものたべて体力つけないとだわね。
Commented by MitchAN at 2007-09-25 21:17 x
風邪はいかがですか?
引き始めが肝心ですから、しっかり身体を温めて、
早く治してしまいましょう!! お大事にね。

鶏手羽のチリ照り、コラーゲンたっぷりでよいですね~。
私も、夏の間に日焼けした肌の潤いを補充するためにも、
鶏手羽たっぷりといただかなくっちゃ ^^。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-09-25 22:50
こんばんは~。
このところ寒暖の差が激しいから、風邪引いちゃったのかな?
私もそういえば喉が痛い・・・・。お互い、気をつけましょう!

それはそうと、スイートチリにお酢を混ぜるなんてすごい裏技!
今度やってみようと思います。

↓まつ毛大変でしたね!でもフサフサになったなんて素敵♪
ビューラーもマスカラも要らないのもまた素敵♪いいなーいいなー。
Commented by happi-mama at 2007-09-26 00:23
こんばんは^^
いつもいつも美味しそうなご飯ですね~!
実は最近我が家の食卓にchihoさんのレシピが登場してます^^
そばサラダと三度、しゃぶしゃぶを参考に作りました!
美味しかったです♪
いつも子供メニューばかりだったので、
うちでは今までなかったメニューに主人も喜んでました(笑)
また参考にさせてくださ~い(^о^)/

 
Commented at 2007-09-26 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ashi-bann at 2007-09-26 10:30
こんにちは…。
オラもちょっと頭が痛く存じます。
と、めちゃくちゃな日本語になってしまうほどではないのですが^^
運動会の疲れが今頃出たかしらって感じデス。
どうぞご自愛下さいませね。
てばさき…うちでは「骨がめんどー」と一蹴されるので使いません(^^;)
ああテリテリが美味しそうっ!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:24
おかゆさん>
こちらも今日のお昼頃は暑かった~。
朝晩が冷える分、日中の暑さが身に染みますね。
お互い体調を崩さない様に気をつけましょうね!!
トリチリ、簡単なのにとっても美味しいんです。
ビールのつまみに最適ですよ~^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:26
Firstsnowsさん>
案の定・・・。とでも言うのでしょうか・・・。
やっぱり体調を崩してしまいました・・・泣。
朝晩の冷え込みから日中の暑さ!気をつけてはいたんですが、体が
ついていかないみたいです。

温かいお言葉、ありがとうございます^^
Firstsnowsさんもお気をつけくださいね。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:31
chokladさん>
こんばんは~。
こちらのトリチリ、何本でもイケますよ~^^
でも、私は案の定体調を崩してしまったので、残念な事にビールが飲め
ませんでした・・・。泣。

chokladさんは山形にお住まいなんですね~。
これからどんどん寒くなってくると思いますので、体調を崩さないように
なさってくださいね。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:33
satoさん>
オーブンに鶏モモ!!それを聞いただけでヨダレが・・・。おっと。
ウチなんて、オーブンで鶏モモを焼くのはクリスマス位ですよ。笑。

スイートチリがご主人に不評?美味しいのにね!
でも確かに好き好きある調味料なのかも・・・。
手羽先じゃなくて、モモで作っても美味しいですよ~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:35
viuさん>
こちらの手羽先、もちろん手でいっちゃいましたよ~!!
手羽先はお箸でなんか食べていられない!
手で食べるのが一番美味しいですよね^^

ええと、頭痛は気のせいではなかった様です^^ええ、体調を崩しました。
なのでわが家も薄い羽毛布団を出しました~。
でも、羽毛を出してしまうと、お布団の中の居心地が良すぎて、朝起きれなく
なるのよね~。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:37
gomaさん>
これ、何杯でもイケますよ~(元気だったら)。
塩コショウも美味しいですけど、チリも美味しいですね。
後はレモン・砂糖・お醤油で煮絡めても美味しいですよ^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:39
anzuちゃん>
スイートチリ、一回食べるとはまっちゃうよ~♪
私の家に近くのスーパーだったら、どこでも売ってるよ。
ええと、中華食材とか、中華の調味料売り場辺りに。
これが1本あると結構重宝なんて、おススメです^^

風邪、今日はなんとか良くなりました。
さ、美味しいもの一杯食べて、もっと元気になるぞー!!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:41
みっちゃん>
そうそう!コラーゲンタップリよ~♪
夏、私はあんまり日焼けはしてないんだけど、やっぱりダメージがある様で
最近パサついてるんです~。
こうやって、ホルモンとか、手羽先とかをたくさんいただいて、潤いタップリ
の肌にしたいと思います^^

風邪はなんとか良くなってきています^^
温かいお言葉、ありがとうございます。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 18:44
alteaさん>
そうなんですよね。寒暖の差が激しくて、どうにもこうにも体がついて
いかないんですよ~・・・。
お互い気をつけましょうね!

スイートチリにお酢。
お酢を入れると、もちろん酸味が出ますが、辛みがマイルドになって
美味しいですよ♪お試しくださいね^^

まつ毛、フサフサでセレブになった気分になれます。笑。
えせセレブですけどね・・・。ほほほ!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 20:12
happi-mamaさん>
しゃぶしゃぶと蕎麦サラダ、試してくださったんですか??
ありがとうございます^^
ご主人様も喜んでくださったなんて、嬉しいです♪
また気になる物があったら試してみてくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 20:14
鍵コメさま>
こんばんは~。初めまして!
コメントありがとうございます~^^
リンク、ありがとうございます。
私も遊びに行かせていただきます♪
Commented by peanuts_miso at 2007-09-26 20:15
あしばんさん>
ああ、それはきっと運動会の疲れが出たのかもしれませんね。
いくら木の下とはいえ、暑いのには変わりありませんからね~!!

手羽先、骨が付いてるからおいしいんですよ♪
めんどくさがりながら食べるのに意義があるんです!
いや、あるのか・・・??
<< マフィン色々。 本日、休肝日。 >>