ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

まだまだ混ぜ混ぜご飯。

d0112003_2125415.jpg

9月も終わりに近づこうとしてるのに、まだまだ残暑が厳しいですね。
こんな残暑の厳しい日は、混ぜ混ぜごはん&ビールです!

今年の夏、よくお世話になっていた混ぜ混ぜご飯。今日ばバジルを使った「ガッパオご飯」です。
うちのバジルの鉢植え。最近、土に近い方の茎の部分が茶色くなってきたんです。
最初は根腐れしてるのかと思って心配していたんですが、よーく見たら苗が「木」になろうとして茶色くなっているのがわかりました。葉っぱも盛大に生えてきて、わさわさしてます。

なのでそちらを使って豚ひき肉と青唐辛子と一緒に炒め、ナンプラー、シーズニングソース、オイスターソースで味付けしました。それを千切りにした野菜と一緒にご飯に乗せ、上に目玉焼きとトッピング。これらをぐちゃぐちゃに混ぜていただきまーす!!

バジルの爽やかな香がとっても良くて、食が進む進む。
ご飯一合かるくイケます。(えー!?)
by peanuts_miso | 2007-09-20 21:58 | エスニックご飯。 | Comments(11)
Commented by kitty3103 at 2007-09-21 05:47
chihoさん こんにちは!
ガパオいいですね。
タイではホリーバジルというのを使って、たまごもあげるのですよ。
お肉もひき肉というより叩いたものを使うところが多いようです。
(白状しますと、タイでもガパオほとんど食べたことないんですが)
実はホリーバジル(スースーします)があまり得意ではないので、スイートバジルの方が日本人の口にあうのではと思います。

私は肉があまり好きではないので、代用品の厚揚げあたりで作ろっかな?
いちじくとシャンパーン やられました!
Commented by ashi-bann at 2007-09-21 08:03
こんにちは!
がっぱお?またまた知らない名前が登場しました。
バジルっていろんなところに使えるのねぇ…ついイタリアンを考えちゃうけど。
うちも、少し前まではささやかなバジル君の苗から採ってたんだけど、
何を間違ったのか、そこに置いたまま、側にある別の植物に
お薬をかけてしまって…気づいた時には遅し!
大丈夫かもと思いつつ、念のため食べるのは断念しました、とほほ。
あーゆーのを魔が差したっていうのねぇ(ただの粗忽者だってば^^)
Commented by Firstsnows at 2007-09-21 08:32
おはようございます。

こうしたワンプレートで頂けるご飯はいいですね~!
お肉もお野菜もご飯も卵も全部いただけるんですから。

でも、バジルが良く成長してくれましたね。
ありがたいことです。
ご自分で育てたバジルは、なおさらのこと
美味しさも倍増でしょう。

ご飯一合かるくいけるというのも頷けます~!(爆笑)
Commented by leosato at 2007-09-21 18:55
こんにちは〜♪

そちらは暑いようですね!
昨日、母に電話したらギャーギャー言ってました(笑)
ちなみにこちらはもう秋って感じ♪
空気が冷たくなってきましたよ♪
まぁ、このまま秋突入とは思ってませんので、暑くなった時の為に、このメニューはチェックしておかなくっちゃ♪
Commented by MitchAN at 2007-09-21 19:55 x
なになに、今度はガッパオご飯とな? 初めて聞きました ^^。
相変わらずお肉にお野菜と、バランスの良いお食事ですね♪

ベランダ菜園でも、バジルが木になるほど、すくすく育つのですね。
私も触発されて、プランターを買ってこようと目論見中。
何を育てようかな。もちろん、お口に入るもの限定です ^^。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-21 20:40
kittyさん>
こんばんは~。
ホーリーバジルって、日本ではあまり見かけませんよね??
私も職場の近くにあるアジア食品店でしか見かけたことがありません。
でも、ホーリバジル、嫌いではないですよ~^^
クセのあるものって、ナゼか好きなんですよね♪
でも、今回はいっぱい生えていたスイートバジルを使いました。
(夫は香の強い物が苦手なんで・・・)

厚揚げでも美味しいかもしれませんね!!
私も次は試してみよう!!
いちじくシャンパン、こちらも美味しかったですよ~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-09-21 20:43
あしばんさん>
こんばんは~!!
そうそう!そうなんです!バジルって、どうしてもイタリアンを連想して
しまうよね^^
でも、アジア料理にもとっても合うんですよ♪
特にベトナムとかはハーブに合わせるお料理がとっても多いんで、
考えてみれば納得なのかも^^
それにしても、お庭のバジル。
惜しい事をしましたね~。
魔がさしたんでしょうね。ついうっかり!
・・・。ついうっかり←この言葉。私がよく使う言葉です^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-21 20:47
Firstsnowsさん>
こんばんは!
「ワンプレートご飯」良いですよね~。
お肉も、お野菜も、卵もしっかり摂れるし、何と言っても、洗い物が少なく
てすむ!!ここが一番重要ですよ♪

自分で育てたバジル、わさわさ生えてきてくれるのは嬉しいんですが、
本音を言うともったいなくて使えない・・・・ですかね。
自分で育てた植物は、いくら食用でも、いつまでも眺めていたい気分に
させられます。^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-21 20:50
satoさん>
そちらはもう涼しいんですか~??
良いですね^^
でも、今年もこれで夏が終わってしまうのかと思うと、寂しくて、寂しくて・・・。
寂しいとは思いながらも、この暑さには少々まいってます。
お母様がギャーギャー言うのもしょうがない!笑。

でも、そちらもまた暑くなる日があれば、このお料理お試しくださいね!
きっとsatoさんがこの前買ってきたasahiのビールに合うはず!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-21 20:54
みっちゃん>
ベランダでプランターって、思いがけず結構育つのね~。
私も自分で育てながらビックリしました^^
でも、バジルとかミントは勢い良くそだったんだけど、パクチーやルッコラは
日当たりの関係で上手く育ってくれませんでした・・・。
あとはローズマリー。
鉢植えを一回育ててみたんだけど、枯れてしまって、職場に生えていた
ローズマリーをはさみでチョキンと失敬してきてお水に入れてたら根が
出てき始めたの!!
鉢植えで育たなかったのに、水につけてるだけで、切ってきた物が育つ
なんて、びっくりしました^^
これからの時期に種を撒くんだったら、何が良いんでしょうね?
Commented by patissmam at 2007-09-21 22:56
「ガッパオご飯」!
私は、最近モンスーンカフェで、初めてごちそうになって、それ以来、大好きになってしまいました!
子供達も、混ぜ混ぜするのが、楽しくて、たくさんおかわりしてましたよ♪
でも、まだ家で再現してないので、peanutsさんの真似をして作ってみようかしら?!
<< 南蛮漬け。 メッゼマニケ? >>