人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

まだまだ混ぜ混ぜご飯。

まだまだ混ぜ混ぜご飯。_d0112003_2125415.jpg

9月も終わりに近づこうとしてるのに、まだまだ残暑が厳しいですね。
こんな残暑の厳しい日は、混ぜ混ぜごはん&ビールです!

今年の夏、よくお世話になっていた混ぜ混ぜご飯。今日ばバジルを使った「ガッパオご飯」です。
うちのバジルの鉢植え。最近、土に近い方の茎の部分が茶色くなってきたんです。
最初は根腐れしてるのかと思って心配していたんですが、よーく見たら苗が「木」になろうとして茶色くなっているのがわかりました。葉っぱも盛大に生えてきて、わさわさしてます。

なのでそちらを使って豚ひき肉と青唐辛子と一緒に炒め、ナンプラー、シーズニングソース、オイスターソースで味付けしました。それを千切りにした野菜と一緒にご飯に乗せ、上に目玉焼きとトッピング。これらをぐちゃぐちゃに混ぜていただきまーす!!

バジルの爽やかな香がとっても良くて、食が進む進む。
ご飯一合かるくイケます。(えー!?)
by peanuts_miso | 2007-09-20 21:58 | エスニックご飯。
<< 南蛮漬け。 メッゼマニケ? >>