ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

鎌倉~葉山を散策。

d0112003_10525580.jpg

昨日は鎌倉~葉山までを散策してきました。

(注※写真が多いです)



d0112003_10593761.jpg

朝、家を出たら雨が降っていました。ですが車で30分程走って、江ノ島が見えた頃にはもうやんでいて、雲の隙間からは日差しが見え始めていました。
こちらのお写真は車の中から江ノ島の灯台を撮ったものです。

d0112003_10595450.jpg

江ノ島あたりはこうゆうお店が多いんですよね。

d0112003_110931.jpg

江ノ島を抜け、鎌倉を目指してひたすだ海岸線を走る。
曇っているけど、サーファーの多いこと、多いこと。皆さんぷかぷか浮いて、波待ちをしてます。

そして鎌倉に着いたら、まずこちらのお寺へ。(ここら辺から、日差しがきつくなってきて、暑い!)
d0112003_1145350.jpg

大巧寺(だいぎょうじ)です。こちらは姉の安産祈願として行ってみました。中に入ると沢山の植物に圧倒されます。
d0112003_1162125.jpg

どれも手入れが行き届いていて、お花のお写真を撮りに来ている方もいらっしゃいました。
d0112003_1173630.jpg
d0112003_1175324.jpg
d0112003_1181188.jpg

こちらは「お腹帯」をいただく所の様です。
d0112003_1110442.jpg

とりあえず、姉の安産祈願。そしてブログを通じて仲良くさせていただいている妊婦の皆様の安産を祈願。

そして参拝が終わって向かった先は、鶴岡八幡宮。
d0112003_11121772.jpg

暑かったし、筋肉痛があったので、こちらの鳥居の奥にある階段は眺めただけ。笑。

d0112003_11132391.jpg

なにやらお祭りが行われていたようで、太鼓や笛の音が聴こえてきます。

d0112003_11154889.jpg

子供達が鯉と遊んでいたり・・・。
d0112003_11163449.jpg


d0112003_11165250.jpg

アヒルとか鴨がいたり・・・。

d0112003_1119431.jpg

白い鳩がいたり。「鳩さぶろー」みたいだ!←鳩サブレのキャラクター。

d0112003_11205791.jpg

この看板を見て、大笑いしながら、蓮の花をパチリ。
d0112003_11211284.jpg


そして小町通りをてくてく歩き、お腹がすいたので、どこか入ろうと、ウワサのカレー屋を覗く。
d0112003_11232764.jpg

いやいや、いっつも混んでますね。いまだに食べた事が無い、ここのカレー。
昨日も暑かったので、並ぶ勇気が出ずに、結局違うお店へ。

d0112003_11243075.jpg

鎌倉の地野菜を使っているこのお店は「Maison de 雪乃下」。
地野菜の言葉に引かれて入ってみる事に。

d0112003_1127199.jpg

まずは暑い中、歩いた自分にご褒美としてビール!←やっぱり飲む。
夫はジンジャーエール。

d0112003_11281030.jpg

店内はとっても落ち着いた雰囲気で、女性のお客さんが多かったです。鎌倉彫のこの置物もかわいかった。

まずは夫が頼んだ、「フォアグラ丼ランチ」。
d0112003_11293080.jpg


ソテーしたフォアグラは外がカリっと、中はトロとしてて、美味しかったです。でもおソースがテリヤキの様な甘~いお味。さっぱりしていた方が良かったな~。
それと今日野菜の素揚げ、トマトクリームスープ(これは美味しかった!)と、アボカドとチーズをハムで巻いたもの(お味は???な感じ)が付いてきました。

そして私が頼んだのは野菜カレー。ごはんの上に素揚げしたお野菜が乗っていて、別添えでカレーソースが来ます。
d0112003_11333427.jpg

お野菜はシメジ、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、ナス、蕪、ラディッシュなどなど。
特に美味しかったのは、意外にもラディッシュ。小さいのに、噛むとジュワっと水分がお口に広がります。ズッキーニと蕪も美味しかった~。
カレーソースは、万人にうけるお味・・・・。ですね。

食後はもちろん(?)ソフトクリーム。
d0112003_11422789.jpg

抹茶のミックスソフトです。暑かったので、時間との勝負でございました。


そしてその後は車に乗り、葉山まで行きました。ずっと行きたかったパン屋さん。
それは「カノムパン」。カノムパンとはタイ語でパンの総称だそうな。
d0112003_11503732.jpg

かわいいこの車が目印の、住宅街の中にぽつんとあるパン屋さんです。

d0112003_127528.jpg

レトロな外観と、タイの風が吹く店内。とってもかわいかったです。
こちらではタイランチもいただけます。今度来た時は食べたいな~。

d0112003_1281313.jpg

自家製玄米酵母で作っているパン。
ドライフルーツもオーガニックの物です。切り売りや、量り売りもしてくださるので、色々頼んでいたら、つい買いすぎてしまいました。
d0112003_12121374.jpg

袋に入れてもらったら、思いのほか重い!!これには夫もビックリ。
パンの一つ一つがギュっと詰まっていて、とっても重いんです。

d0112003_12134148.jpg

今朝、いただいてみたら、ずっしりしていて、少し酸味を感じるお味。
ドイツのパンの様な感じでした。

それからまた葉山をブラブラ散策。
ですが、実は昨日のメインイベントはこれからなんです。笑。
続きはまた後日更新させていただきます。
by peanuts_miso | 2007-09-16 12:04 | おでかけ。 | Comments(14)
Commented by alteasakurahanabi at 2007-09-16 13:36
ちほさん、こんにちは~^^
おでかけの楽しそうな写真、見ごたえありました。
すっぽん注意!!

一番反応してしまったのは「カノムパン」!!私も一回行ってみたい
んです~。うちから葉山だと結構な旅になってしまうので、行きたいと
おもいつつなかなか・・・といったところ。ちほさんの写真を見てしばらく
我慢できそう~~(笑)
Commented by joliejolly at 2007-09-16 17:32
安産祈願!!
あたしもいかねば!!(今、思い出した(笑))
しかし、すっぽん・亀に注意って(爆)
かまれちゃったりするのかな~?
Commented by viu2006 at 2007-09-17 01:33
わぁ~素敵なお写真ばかりですね^^
私の妹が横浜にいるんですが、遊びに行っても
東京方面ばかり行くことが多くて、こっちはまだ未開発~^^
鎌倉は是非行ってみたいです。
鶴岡八幡宮っていつも混んでるのかな?鳩サブレ~食べたい♪
ずっしりと重いドイツパンも大好き;
おっと、まだ続きがあるのですね~楽しみ~(^-^)
Commented by unionsquarepotter at 2007-09-17 12:46
江ノ島なつかし〜♪
鶴岡八幡宮も行きましたよ〜♪
鎌倉、いいですね〜♪
元祖ガングロサーファーギャルでした、わたくし。きっぱり☆
このコース、楽しそーっ!おいしそーっ!
フォアグラ丼食べたいです!
日本のソフトクリームは、やけに美しい!
江ノ島は今も昔のままの江ノ島なのでしょうか?
細い坂道の両側におみやげものやさんや
食堂や旅館やさざえのつぼ焼きや
おまんじゅうなんかが売ってたり、、、あ〜好き好きあの感じ^^
江ノ島の民宿にも泊まったな〜♪
好きだ☆湘南☆思い出いっぱい☆
楽しい時間をありがとーっ!!
Commented by ashi-bann at 2007-09-17 16:31
こんにちは。
うふふふ…わたくし、かまくら育ちですのよ♪今も実家があります。
でも、住んでると、逆にあまり周りを知らないんですよ^^
お写真の場所の半分以上知らなかったりして(^^;)
江ノ島も…うーん…過去2回ほどは行ったかしらという感じで…。たはは。
以前知人に案内してって言われて、慌ててガイドブック読んだ記憶があります(__;)
あ、でもキャラウェイさんは昔よく行きました!
今も昔のままのお味なのかなぁ…友人と何時間もくっちゃべってたのを思い出します。
懐かしく思い出しちゃった…ありがと♪
Commented by Firstsnows at 2007-09-17 17:17
こんにちは。

鎌倉散策いいですね~
もう何年行ってないだろう・・・
毎年「今年こそは行こうね」と言いながら、日々が過ぎていきます。
ちょっと遠すぎるのかなぁ・・・(涙)

それにしても、この3連休暑かったですね~
私は再びフットワークが重く
引きこもり状態で、食べてばかりでした(><)

こちらで散策した気分です。
ヨシとしましょう♪(勝手だ~!!)
Commented by anzujamjam at 2007-09-17 18:49
きゃ~!江ノ島に鎌倉、なつかしや~☆
しっかし、相変わらず鶴岡はすごい人だかりだわ。
でもでも、散策の様子がよ~くわかって、いい日記だよね。
旦那様のお顔がすご~く気になってしまった(^^)
Commented by peanuts_miso at 2007-09-17 22:15
alteaさん>
カノムパン!気になってましたか~!!
私も前々から気になってて、ついに、念願叶って行ってきましたよ^^
パンはどれも。どっしりしていて、美味しかったです。
これは行く価値アリですよ~。
それにalteaさんはタイ料理もお好きみたいなんで、タイランチなんて、
いかがですか??
すっぽん注意。
こちらは笑えましたね~!!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-17 22:17
じょりさん>
もちろん、じょりさんの安産祈願もしましたよ。ええ、本当に!!
夫に「ジョリさんの祈願したの?」って聞かれましたもの。笑。

すっぽんかまれちゃったら、笑えるわね!!
むしろ噛まれたかったかも・・・・。←ドS。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-17 22:24
viuさん>
この辺って、いつでも行く様で、行かない、実は未開拓地ですよね^^
私も小町通をノンビリ歩いたのは、20を過ぎてからでした。
近いと思うとなかなか手が出ず・・・。って感じが本音ですね。ほほほ。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-17 22:27
元祖ガングロサーファーギャル・豚足さん>
江ノ島はよく波乗りに来られてたんですか??
江ノ島の情緒。私も大好きです。
細い坂道の周りのお土産屋さん、今でも健在ですよ^^
でも、江ノ島の灯台は新しく変わりました。
ついでに言うなら、江ノ島水族館も3年程前にリニューアルしてます。
水族館は昔のしょぼくれた感じが大好きだったのになぁ・・・。

こんな写真で、楽しんでいただけた様で嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-17 22:29
あしばんさん>
鎌倉育ち!?
そうだったんですか~!!
でも事実、近いところって、あんまり行きませんよね~。
私も大山なんて、近いんですが、あんまり行きません。
でも、タモリは毎年来るらしいんですが・・・・。汗。

キャラウェイ、行かれた事があるんですね?
いいなぁ~。
並ぶのが嫌いな人間なんで、行きたいと思ってはいても、まだ手が出ず・・・。
きっと美味しいんだろうなぁ^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-17 22:32
Firstsnowsさん>
この三連休、本当に暑かったですね!!
鎌倉散策、してみたのは良いんですが、暑いのなんのって!!
元来出不精な私は、ゆっくり家で寝ていたかったです。笑。

こんな所で散策した気分になってくださたなら、幸いです。
ありがとうございます^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-17 22:34
anzuちゃん>
鶴岡八幡宮。それでなくてもすごい人なのに、お祭りがあったから、尚更
だったよ~。疲れたー!!
でも、「良い日記」って誉めてもらえたのが、すっごく嬉しいです^^
書きながら、「こんなの、他人が読んで面白いのかな~」なんて思ってた
んで・・・。汗。

夫の顔、anzuちゃんが気になる様なんで、結婚式の時のを小さ~く載せて
みました。わかりずらいかもしれないけど・・・。^^
<< 葉山でフレンチ。 空芯菜と干物の和え物。 >>