ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

安産祈願。

出不精な私にしてはめずらしくお出かけをしました。そのお話を少しさせていただきます・・・。
(夕暮れの逆光の中での写真なので、お見苦しいかもしれません)

d0112003_19353162.jpg

先日おめでたが発覚した姉。チャングム大好きの祖母(79歳ドラミちゃん体型)としては、待ちに待ったひ孫なので、大騒だ。
その祖母の提案で、さっそく安産祈願に繰り出す事になりました。

d0112003_1942327.jpg

行き先は伊勢原市大山にある、子易明神比々多神社。どんな所かと、わくわくして行ったのだが、すごく小さな、こじんまりとした神社。今まで何度もその神社の前を通った事があるはずなのに、記憶の片隅にさえなかったその神社。
まさかお世話になるとは思ってもいませんでした。

d0112003_19465322.jpg

この神社の由緒が書いてある張り紙を一生懸命読む三人。(姉、義兄、祖母)。
私もチラッと読んだのですが、まぁ、由緒正しいような感じがしました。←うろおぼえ。

d0112003_19535722.jpg

こちらで手を清めて・・・。
d0112003_19541287.jpg


d0112003_19492242.jpg

こちらが神社。あら、今気づいたんですが、祖母が写っていました。
あ、ちなみに派手好きな祖母。分かりにくいですが、昨日のファッションは赤いヒョウ柄のシャツでバッチリ決めてました(基本、ヒョウ柄、もしくはスパンコール)。

d0112003_19592934.jpg

そしてこちの神社の柱。右と左に一本ずつあるのですが、こちらの写真は左の柱です。
この看板が巻かれている場所が細くなっていて、この木を削って持ち帰り、煎じて飲むと安産祈願になるそうな・・・。左の柱は男の子。右の柱は女の子の祈願だそうです。
テレビでも取上げられているみたいですね。
ここで皆で安産祈願。私はついでに自分の子宝祈願も一応しておきました。
神社を散策したかったのですが、散策する程の敷地も無いので、くるっと一回りして終了。
メインイベントは、ものの30分足らずで終わりました。

d0112003_2063034.jpg

そしてこちらは昨日の晩ご飯。祖母が炊いたお赤飯をいただきました。もちもちしておいしかった~。
それと秋刀魚とキンピラなどなど。すっかり秋の食卓です。

秋が終わって、冬が来て、冬が終わる頃には赤ちゃんに会えるのかな・・・。

d0112003_201152100.jpg

4ヶ月に入ったばかりの姉のお腹。少し出ている様に見えるのは、姉の脂肪です。
まだまだ小さいお腹の赤ちゃん。来年無事に会えますように。

その日、祖母は、お昼ご飯を食べながら、「おばぁちゃん、2月(予定日)まで、持つかしら・・・」と自分の寿命の心配をしていました。
79歳。一般的に何があっても不思議じゃない年です。
だけどね、おばぁちゃん。昼間っから生ビールのジョッキ片手にそんな事言っても説得力に欠けるってもんだよ。
by peanuts_miso | 2007-09-09 20:32 | おでかけ。 | Comments(16)
Commented by kimagureokayu at 2007-09-09 23:01
タイトルだけみたら、てっきりchihoさんがご懐妊かと思ってしまったよ~。
元気ものおばちゃんの赤飯、食べてみたいな~。
お姉さんも、おばあちゃんのパワーもらって、元気な赤ちゃん産んでほしいですね~
Commented by alteasakurahanabi at 2007-09-09 23:29
こんばんは~。
安産祈願、なんかほほえましくて良いですね~。お姉さまのご出産、
私もなんだか楽しみになってきました~~元気な赤ちゃんに会えると
いいですね^^
うちの祖母は91歳(キャーー)、さすがにビールはもう飲まないけど
元気ですよ~でも、ちほさんのおばあさまもパワフルな感じで
良いですね~^^楽しそうだな~
Commented by ashi-bann at 2007-09-10 02:11
あはは(>▽<)
しっとり読ませていただいてましたらば、
最後のおばあさまへのナイスツッコミに笑ってしまいました(>▽<)
ワタシは安産祈願なんてすっかり忘れたままだったけど^^
こうしてご家族がニコニコしてる感じそのものが、いいことに繋がるのかもね〜。
お姉さまも、「基本、ヒョウ柄、もしくはスパンコール」なおばあさまも、
どうぞお元気で♪
う〜ん、もちもちお赤飯食べたくなったわ〜!
Commented by yuuru_t at 2007-09-10 09:56
わたしも2月予定日ですー♪
Commented by at 2007-09-10 13:12 x
私も4ヶ月。。。。。。。
程の脂肪がありま〜す。
ふふふ
留学のはなしはどうなったのかしら。
ほら、いろいろ作ってもらって食べたいし。
早急に事を進めようぜっっ(なれなれしい)
Commented by Firstsnows at 2007-09-10 15:31
こんにちは。

いいですね~
おばあちゃま、とってもモダンですよ!
私は常日頃思うのですが、日本のおばあちゃまたちは、地味すぎ!
海外では、おばあちゃまたちは、赤やピンクなど
とっても可愛いコートを着て出かけたり、お洒落ですよ。
だから、私はおばあちゃまの写真を遠目に拝見して
とっても嬉しくなりました♪^^

そしてお姉さま、4ヶ月でそろそろ安定期に入ろうとする時期。
今が一番大事なので、どうぞご自愛くださいね。
私はこの時期、ひどいつわりで、一歩も歩けずでした。(号泣)
あ~あの頃が懐かしい・・・と思い、その娘も11歳になろうと言う今年。
子供が出来ると、1年があっという間に過ぎてしまいます。
お姉さまも素敵なマタニティライフをいっぱい楽しんでくださいと
お伝えくださいね。
Commented by kururin-kurukuru at 2007-09-10 16:23
久しぶりのおばあちゃん、登場ダネッ!!!
お元気そうでなによりです。
私も自腹で、そうね~7ヶ月くらいあるかしら・・・(脂肪)
私も最近、気になるお色が”赤”だったりします。
なんか明るい色って元気が出そうじゃないっ???
今日は、朝から雨だったから(警報も出てたんだってねっ。)
紺づくしのお洋服ですけど・・・。

どっちの気を削ってきたのかな???
元気ならどっちでもOK牧場だよねっ!(古っ)

マタニティーライフ、満喫してとお伝えください。

今さっきぽんた♪が帰宅したんだけど、「うるさいなぁー!!!」とか言われちゃいました。。。まったくぅ~(^^;)
Commented by MitchAN at 2007-09-10 17:05 x
おばあさまのエピソード、読みに行ってきました。
おばあさま、いい味をだしていらっしゃるわね!
チホちゃんとお姉さまが、おばあさまを大切にしていらっしゃるのが、
とってもよくわかります ^^。

おばあさまの心のこもったお赤飯、美味しそうね!! 私もいただきたいわ♪
そして、お姉さまの赤ちゃんが、元気に生まれてきますように!(祈)
Commented by peanuts_miso at 2007-09-10 22:49
おかゆさん>
こんばんは~!
残念ながら、おめでたなのは、私じゃなくて姉でした^^
おばあちゃんのお赤飯。市販の物よりももちもちしてて、柔らかめ。
私は通常、かたいお赤飯がすきなんですが、おばあちゃんの作った物は
特別に好きです♪
おばあちゃんのありあまるパワー。
姉に注入して元気な赤ちゃんを産んでほしいもんです!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-10 22:53
alteaさん>
おばあちゃんが91歳!?
お元気ですね~!!元気に長生きをしてくれるのは、孫にとっては嬉しい
ものですよね^^
うちのおばあちゃんは、酒は飲むは、夜遊びはするわで、パワフルとゆう
よりも、「不良ばあさん」ですよ・・・。汗。
alteaさんは甥っ子さんとか姪っ子さんとかいらっしゃるんですか?
私は初めてなので、ドキドキ不安です><
元気に生まれてくれれば良いのですが・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-09-10 22:56
あしばんさん>
ええ、もう。
なんてゆうかツッコミ所が満載なおばあちゃんなんですよ・・・。
言ってる事とやってる事が違う・・・。と言うのかなんなのか。
この日も「おばあちゃんの心臓はさざ波(不整脈)なんだ・・・」って
良いながら、生ビールをジョッキで2杯飲んでましたからね。
しかも昼間っから。
家族がニコニコ。それが一番良い状態ですよね^^
私もあしばん母さんを目指して、子供が欲しいかもー!
Commented by peanuts_miso at 2007-09-10 22:57
柚うるさん>
お久しぶりです^^
お元気でしたか~!?
柚うるさんも予定日が2月なんですね!
姉は25日の様です。
柚うるさんにも元気な赤ちゃんがお産まれになることを願ってます^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-10 23:00
和さん>
4ヶ月・・・。
一瞬「えっ!?」って思いましたよ!
あんなかわいいお子さんが二人もいらっしゃって三人目かい!?って。
姉の事をけちょんけちょんに言っておきながら、私も毎日の飲酒が原因
で、最近お腹が出てきてます。ほほほ!

留学のお話。
私は和さんが迎えに来てくれるもんだとばっかり思ってたんで、荷造り
して待ってるんですけどねぇ・・・。
お迎えはまだですか!?
Commented by peanuts_miso at 2007-09-10 23:09
Firstsnowsさん>
こんばんは!
私は本当に海外に行った経験が少ないのですが、テレビや映画を観て
いると、海外のおばぁちゃんって、本当にオシャレだな~って思います。
綺麗な色のコートを着たり、ベレー帽をかぶったり。
女性はいくつになってもおしゃれでいる事って大事ですよね。
でも、ヒョウ柄って・・・・。ほほほ・・・。

姉はおかげさまでつわりが無い様で、いつもの様にご飯もモリモリ食べて
いました^^安心安心。
Firstsnowsさんは一歩も歩けなかった?気分が悪くて立ち上がれ
なかったとゆう事でしょうか??
そんなに酷かったんですか!?
でも、お子様はもう11歳。かわいい子供を見ていると、酷いつわりだった
事なんて、忘れてしまうんでしょうね。
姉に温かいお言葉ありがとうございます。
伝えさせていただきます^^
Commented by peanuts_miso at 2007-09-10 23:15
みっき~ちゃん>
自腹で7ヶ月??それはないでしょう^^
いや、実際お会いした事は無いんだけど、私の中で、みっき~ちゃんは
いつもニコニコ、そして怒る時はビシっとした素敵なお母さん像です♪

私も赤い色、大好きよ!!
Tシャツが大好きで、夫によく「Tシャツ屋さんを開けるよ」って言われるん
だけど、Tシャツも赤を選ぶことが多いかも。
あとは大好きな紫!
今日は紫のポロシャツを着て仕事に行きました^^
雨、警報が出てたなんて知らなかったわ~。

あ、ちなみに木は、今は削る事が禁止されているそうなので、眺めただけ。
元気であれば男の子でも、女の子でもどっちでも良いですよね!
ぽんたさんみたいにしっかり者の子がいいな~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-09-10 23:20
みっちゃん>
おばあちゃん、良い味出していますでしょ?笑。
たまーにしか会えないんですが、会うとこっちが元気をもらえる。そんな
おばあちゃんなんです^^
やっぱりいつまでも元気で長生きしてもらいたいですね。
昼間っからビールを飲む元気があるんで、心配もしてないんですが・・・。
姉の事も、温かいお言葉ありがとうございます。
産まれてくるまではドキドキですが、元気な子が産まれてくれれば・・・と
思ってます♪
<< 夫作。本日の夕食3。~やっぱり豚肉~ ティラミスとアップルジンジャー... >>