ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

彩りミニトマトの冷製パスタ。

d0112003_2128325.jpg

今日は久しぶりに涼しくなりましたね~。ありがたや、ありがたや・・。
でも本日の夕食は冷製パスタ。こちらでお見かけしてから、これはパスタと合わせたら美味しいだろうな~なんて思ってました。そして黄色いミニトマトを発見したので、赤いミニトマトと一緒に湯むきした後マリネにし、バジルペーストを合わせて冷たいパスタにしてみました。

ミニトマトを湯剥きなんてめんどくさいな~。でも湯剥きしないと皮が口に残るからな~。
なんて思いながら湯剥きを始めたのですが、コレが以外に楽しい!!
ミニトマトのお尻に小さく十文字に切り込みを入れて、お湯でボイルしてから皮を剥いたらそれが楽しいのなんのって!終わりの頃には「もう終わっちゃうの~?」なんて思いながらやってました。笑。
ジューシーなトマトと、バジルの香がとっても美味しいパスタになりました。

それとこちらは・・・。
d0112003_21354844.jpg

作り置きのトマトソースに揚げたナスとインゲンを乗せたもの。
こちらも夏って感じで美味しかったです。

さっき夫に「明日何か食べたい物ある?」って訊いた所、「こってりした物」との返答・・・。
こってりした物って何かありますかね?とんかつとか??
何か良い案がありますでしょうか・・・?
by peanuts_miso | 2007-08-29 21:40 | うちのパスタ。 | Comments(12)
Commented by kitty3103 at 2007-08-29 23:25
こんばんは!冷製パスタいいですね。
ゆで加減もアルデンテにこだわらなくていいし。
週末、つくろうかな?
トマトといえば、先日「フライドグリーントマト」を作りました。
数年前にレモンパスタをブログに載せたことがあります。
chihoさんおすすめの「桃とバジルソーダ」試してブログで紹介させていただきました。
パスタにしても合うお味ですね。
ありがとうございました!
こってりしたもの、揚げ物かな?暑いと揚げるの大変ですね。
Commented by goma at 2007-08-29 23:42 x
おぉ!ミニトマト!
湯向きしたんですね (笑)

じつは今、大量にあったミニトマトをドライトマトにしてます...
オーブンで焼いてますが、1回じゃ入りきらず、今、第2段焼いてます...
まだ寝れません...

眠い......

ドライトマトって時間かかりますもんね...

うっかりこんな時間に始めてしまった私です。
Commented by ashi-bann at 2007-08-30 02:10
こんばんは!
プチトマの湯ムキ、そうそう、けっこう楽しんでやった記憶が
約1回(1回かい^^)あります。
あ、大トマトの湯ムキでベロベロに茹でちゃったこともあります〜!
トマトのイタリアンはシンプルが美味しいですよね。
ピザは断然マルゲリータですわ。
あ、↓の唐辛子の細切り、ちほさん買ってたのね〜?
よかったー!親近感倍増しちゃいましたわよ(>▽<)
Commented by vflife_by_mitch at 2007-08-30 08:58
プチトマトの冷製パスタ、美味しそうね!!
私もプチトマトの湯剥き、大好きです~。
私はプチトマトでしたら、ヘタをくりぬいて、お湯の中にぽんっです ^^;
きちんと十文字を入れるあたり、さすがチホちゃんね。
揚げ茄子は、お醤油ベースのたれでお浸しにすることが多いのですが、
こんな風にトマトソースでいただくのはとっても新鮮!

リンク、ありがとうございました。
チホちゃんにリンクしていただけるなんて、光栄ですわん♪
Commented by unionsquarepotter at 2007-08-31 01:39
揚げたナスとインゲン美味しそう!
たまりません☆

こってりした物、、、こってりした物、、、
酢豚?豚足の煮物?豚の角煮?ブタばっかりだ^^;
Commented by anzujamjam at 2007-08-31 13:25
はぁ、おいしそう☆
冷製パスタとってもいい色だわ。そしてそして、なすもこんな風に
食べれば、うちのチビちゃん達も食べてくれるかな(^^)

トマトの湯むき、私もめんどくさくて嫌い派だよ。
でも、切り込みを入れるなんて技があるのか…。
こりゃ知らなかったわ。次回からはしっかり一手間かけなくちゃだね。

こってりしたものねぇ、なんだろう。どっぷりホワイトクリーム系とか?
Commented by peanuts_miso at 2007-08-31 15:20
kittyさん>
こんにちは~。
夏はやっぱり冷たいものが美味しいですよね。
私は今年初めて冷製パスタを作ったんですが、その美味しさにビックリ
して、もう何回も食卓に登場してます^^
今週末いかがですか??
それと桃とバジルのソーダ、作ってくださったんですね。
ありがとうございます^^
けっこうさっぱりしていて、イケますよね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-31 15:25
gomaさん>
そうそう、ドライトマト作りって、時間がかかるんですよね??
低温で何時間も焼いたりするみたいですね・・・。
しかもこんな夜中から!!
寝不足になりませんでしたか?お疲れ様です^^
クロックムッシュ、拝見しましたよー!美味しそうですね☆

Commented by peanuts_miso at 2007-08-31 15:27
あしばんさん>
イタリアンって、本当にシンプルで、素材のお味を全面に出したものが
美味しいですよね^^
私もピザは丸蹴りー他(変換したらこうなりました。笑)が好きです^^

糸唐辛子、一袋常備しておくと便利ですよ~!
料理も簡単なくせにオシャレに見えるんで!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-31 15:30
みっちゃん>
そっかそっか~!!
ヘタを取ってからお湯にポンで湯剥きできるのね??
私は何かの本に書いてあった通りに十文字入れちゃいましたよ。泣。
皮を剥くよりも十文字がめんどくさかったんで、次からはヘタを取ったら
ポン!でやってみます^^

緑のトマトが無くて残念だったけど、なんとなくみっちゃんの作るお料理に
近づけました♪(多分)
Commented by peanuts_miso at 2007-08-31 15:32
豚足さん>
考えてみれば豚足さん、あなたは美味しそうなお名前ですね。
豚足かぁ。。。
昔焼肉屋のバイトをしてた時はよく食べたけど、最近は食べてないなぁ。
懐かしい豚足・・・。と、勝手に人のお名前で懐かしがってました。汗。

こってりって言うと、やっぱり豚肉を連想しますよね!
夫のご飯、結局はとんかつにしました^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-31 15:34
anzuちゃん>
anzuちゃんのお子さん達はナスが嫌いなの??美味しいのに!!
私の小さい頃の好きな食べ物は「なすの天ぷら」でした^^

どっぷりクリーム系かぁ・・・。
ちいさいカボチャがあるから、明日はそれを丸ごと使って、カボチャの
グラタンでもつくろうかしら・・・・。
<< 冬瓜のとろとろスープかけご飯。 愛国心と和食。 >>