ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

過ぎ去りしゆく夏・・・・。

気がつけば8月も、もう少しで終わり。従っていくら残暑が厳しくとも、私の大好きな夏も終わりが近づいてきています。

d0112003_2053115.jpg

なので夏が終わってしまう前に、毎日せっせと夏野菜を食べている私。

d0112003_2010954.jpg

今日は夏野菜をかき集め、今年何回か作った夏野菜カレーをまた作る事にしました。
かき集めたお野菜は、長インゲン(本当にすごく長い)、ホワイトゴーヤ、ナス、オクラ、カボチャ、玉ねぎ、赤と黄色のミニトマト、青唐辛子、レモングラス。

d0112003_20105990.jpg

使うのはレッドカレーペースト、ココナッツパウダー、赤い粉。
この赤い粉。タイ料理に詳しい人にいただいたんですが、何の粉かは知りません。笑。
ただ、言われた通りにこの粉を入れると風味が増して美味しくなるので、使ってます。
あ、あと写真に写し忘れましたが、パクチーの根っこと茎とかも、今回はちゃんと入れてます。ふふふ。←悪魔の微笑み。

d0112003_20225052.jpg

でも、それも煮ればほんのりとした風味にしか感じられず、夫も美味しそうに食べていたので良しとしましょう。
カレーに入るお野菜は、ご飯になじむ様に「くた~」っと煮るくせがついているので、色がきたなくてすみません。汗。
by peanuts_miso | 2007-08-27 20:34 | エスニックご飯。 | Comments(10)
Commented by leosato at 2007-08-28 00:00
いやー、相変わらずおいしそう!
じつはうちも昨日はカレーだったんです。でも市販のルーですけどね(苦笑)
個人的にはオクラが気になるわぁ。。。
きざんで、鰹節と醤油かけてたべた〜い!

Commented by MitchAN at 2007-08-28 01:28 x
カレーの香りが、漂ってきそうですわ~♪
長~いインゲン、お近くの直売所で入手されたのかしら?
昨年、作りたいものがあって、探したのですが、
手に入らなかった経験があって、興味ありありです ^^。

赤い粉の謎も、いつか解き明かしてくださることを期待しています(笑)
Commented by anzujamjam at 2007-08-28 19:48
おほほ☆ ほんとにおいしそうなカレーだわよ!
食べたばっかりなのになぜ食欲が…。
でも、インゲン長い!写真で見ても長さがわかるよ!
ほんとにもう、夏も終わりだね。夏野菜にはほんとお世話になったよ。
うちも最後に夏野菜カレー作ろうかな。
Commented by ashi-bann at 2007-08-28 21:36
こんばんは!
アクマのほほえみ、早速始まってるのね(>▽<)
先ほど強い雨がザーッときましたが、
こうやってこの夏も終わっていうのねぇと、外をぼんやり眺めていました。
ホントに夏野菜にお世話になりましたわ〜
そして辛いものにも随分お世話になりましたわ〜^^
お野菜の中にひっそりといる鶏肉も美味しそう♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-28 22:21
satoさん>
こんばんは~♪
イタリアで売っている市販のルーって日本の物と同じなんですか?
私はそちらに興味があります^^
夏はやっぱりカレーを汗をかきながら食べるのが一番!

オクラ、おいしいですよね。今日は味噌汁にしていただきました。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-28 22:24
みっちゃん>
正解です!!
長~いインゲンは直売場で買いました^^
その他お野菜達、ゴーヤ以外は全て直売場で入手したものです。
長いインゲンを使って作りたかった物って何ですか??
興味津々♪

あ、例の赤い粉なんですが、今日さっそくいただいた本人に聞いてみた所、
「赤い実の粉」だそうで、その方も、何の実なのかはわからないそうです。笑。
これは香と色づけに使うもので、赤いんですが、辛みはありません。
で、結局一体何の実なんでしょうかねぇ・・・。汗。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-28 22:26
anzuちゃん>
インゲン、本当に長いのよ!!
まっすぐのまんまだと冷蔵庫に入らないから、二つに折り曲げて入れております^^
カレーって、ナゼかお腹がいっぱいの時でも食欲がわくのよね~!
夏野菜のカレー。夏の締めに一発いかがですか??
Commented by peanuts_miso at 2007-08-28 22:29
あしばんさん>
私の住んでいる所らへんも先ほど大雨洪水注意報が出たようなんですが、
まだ雨は降ってきません。もうそろそろかしら~。
なつももう終わりに近づいてきましたね。
海やプールに行く事もなく、ビキニを着る事もなく(てゆうか着れない)、
山に行ったりキャンプに行ったりする事も無く。泣。
あ~、あとほんのちょっとの暑い時間をエンジョイしなければ!!
あ、もちろん夏の食べ物もエンジョイしなくちゃね♪
Commented by Chico at 2007-09-01 03:55 x
はじめまして~♪
patissmamさんのところから来ました。私は、アメリカ・カリフォルニア在住のChicoと申します。どうぞよろしく~♪
夏野菜の綺麗な色に釘付けです。カレーもとっても美味しそう♪
パクチーの根っこも入れているなんて、本格的な感じですよ~。(実は、私の妹はバンコク在住)
また遊びに来させてもらいますね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-09-01 20:35
Chicoさん>
こんばんは~。初めまして♪
コメントありがとうございます^^

姉妹揃って海外で暮らされていらっしゃるんですね。すごーい!!
カリフォルニア・・・。どんな所なんでしょう??
興味津々です^^
そして妹さんもバンコク在住??
素敵だなぁ~♪

またいつでも遊びにいらしてくださいね!
私も伺わせていただきます^^
<< 愛国心と和食。 納豆とザーサイの玄米チャーハン。 >>