ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

納豆とザーサイの玄米チャーハン。

d0112003_20425522.jpg

今日は冷凍庫にあった玄米を使って、玄米チャーハンを作りました。

冷蔵庫の中に豚挽き肉、納豆やザーサイなどもあったので、それを具とし(残り物)、お味はナンプラー、オイスターソース、醤油でつけてみました。
ニンニクや生姜、唐辛子も入れて少しピリ辛なエスニック漂うお味。

そしてついに!!ついにやってしまいました。それはパクチー
今日、いつもの野菜直売場に買い物に行った時、陳列棚の前を歩いていたら、ツーンと私にアピールしてくる香・・・。
ふと見たらパクチー。いつもだったら素通りするのですが、今日は一束75円とお買い得なお値段。
素通りできる訳がないですよ。
気づいたら買い物カゴに入っていて、すでにレジに並んでいました・・・。

そして夫には気づかれないようにみじん切りにしてタップリ入れてしまいました・・。ほほほ。
上にも生の物を飾りたかったのですが、夫がかわいそうなので、断念。
d0112003_2141257.jpg

お味としては、炒めたせいか、パクチーの香はほんのりする程度。
夫には何も言わずに食卓に出しました。
そして食べ終わる頃に、「それ、パクチーがいっぱい入ってるんだよ~」とカミングアウト。
夫は一瞬「え!?」ってゆう表情になりましたが、「もしかして、僕パクチーを克服できたのかも!」と言ってました。

おお。ならありがたい。あしたからパクチー漬けの毎日にしてあげよう・・・。ほほほほ!
さて、明日は何を作ろうかな~!
by peanuts_miso | 2007-08-26 21:10 | エスニックご飯。 | Comments(16)
Commented by Firstsnows at 2007-08-26 21:44
ほほほほ!
なかなかやりますね、奥様!

でも、食べ物って不思議ですね。
細かく刻んだり、摩り下ろして入れたり
ちょっと原型を変えるだけで、まったく気がつかないで食べちゃう。
しかも、美味しかったりするんですよね。
そう考えると、この世の中、食わず嫌いがいっぱい私もあるように思うわ。^^;

さあ、カミングアウトもしたことだし
どんどん作って、好きにしてあげましょ!^^v
Commented by alteasakurahanabi at 2007-08-26 22:19
こんばんは~。
私はあんまりパクチーは得意じゃないです。食べられないことは
無いんだけれど・・・細かく刻めば私も克服できるのかなぁ?
ちほさんは玄米を食べてるんですね。私も玄米にしてみようかと
思いつつ、五穀米や黒米止まりです。
Commented by goma at 2007-08-26 22:22 x
うわ~美味しそう!

そういえば、いつも私が行くスーパーでパクチーをみかけたことないです。
1回、お店のひとに聞いた事があるんですけど「???」というかんじでわかってもらえませんでしたー
けっこう、私もパクチーとか好きなんですけど...
Commented by ashi-bann at 2007-08-26 23:54
こんばんは!
実は納豆をチャーハンにしたことと、みそ汁に入れたことのない私。
納豆は大好きなんだけど、試したことがないのでした。
思い切って作ってみようかなぁ^^美味しそうだし…。
明日からパクチー漬けのご主人(>▽<) 
正確にはまだ「克服」ではないけど、その気持ちが大事よね♪
楽しみに(何を?^^)してますわ〜!
それにしても唐辛子をこんなに細く切るなんて、信じらんない@0@(by大雑把大臣)
Commented by happi-mama at 2007-08-27 00:09
こんばんは^^ 美味しそうですね~。納豆も玄米も大好きです・・・・・・が、実は、私もパクチーが苦手です><;
ベトナム料理とかタイ料理とか、見た目すごく食欲をそそる感じでチャレンジしたいのですが、パクチーが・・・・・・。私も克服したいので、このお料理チャレンジしてみようかな~(笑)
Commented by MitchAN at 2007-08-27 00:22 x
旦那様、パクチー克服?? おめでとうございます ^^。
パクチーってね、お野菜の中でもデトックス効果が
ものすごーく高いお野菜なんですよ!!
食べられるようになりたい!と思ってはいるものの、
私も夫もパクチー”だけ”はどうにもならないの(><)
どんなに細かく刻んでも、まず間違いなく、
口に運ぶ前に気づくでしょう(泣)
というわけで、チホちゃん、チャーハン一丁、
私用にパクチー抜きで、よろしくお願いします ^^。
Commented by patissmam at 2007-08-27 15:03
ちほさん、こんにちわ(^^)
ちほさんのご主人も、パクチーが苦手なのですね・・・!
うちの主人も、ついでに子供達も苦手なのです・・・。
アジア系ご飯には、必ず、つけたいのに、いつもナシで悲しい私・・・。
でも、こんな風に、チャーハンにすれば、ばれないかしら?!
うちも、今度試してみますわ~♪
Commented by みっき~♪ at 2007-08-27 18:37 x
ちほちゃんへ

あたしも”パクチー”は苦手だな~(^^;)
でも、ちほちゃんのチャーハンなら食べれるっ!!!
出前してくれないかしら・・・(笑)

うちの晩ごはん、昨日は「そぼろご飯」でした。。。
ぽんたさんが「小さい頃、よく食べた思い出の味」なんだそうで。
そぼろと卵を一緒に絡めてしまう私・・・(^^;)
(だって面倒なんだもん・・・)

将来、結婚して旦那さんに「私のお母さんの思い出の味なのっ!」ナンテ言われたら恥ずかしいや~ねっ(^^;)

ちなみに・・・ちほちゃんにお聞きします!!!
ちほちゃんのお母さんの味の思い出、教えてねっ♪
”ミルキー”は、ダメヨッ!(^-^)


うちの昨日ばんご飯は、そぼろご飯でした。。。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-27 19:29
Firstsnowsさん>
うんうん、本当にそうですよね。
細かくしたり、すりおろしたりすると、アラ不思議。わかんないもんです^^
私今年の目標として、食わず嫌いの物を、とりあえず食べてみる!と、
年の初めに宣言しました。
今の所、平目のエンガワのお刺身を克服いたしました♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-27 19:35
alteaさん>
私も最初は苦手でしたよ~!食べた時に鼻から抜ける息が、「姉のブーツの匂い」と同じ感じがしたので。笑。
でも、火を通した物を食べてみたら、けっこう平気!
これで徐々に慣れていきました。

玄米は、たまに沢山炊いて、それを冷凍庫でストックし、いつでも食べられるようにしてます。
でも食べるとやっぱりお通じが良い気がします^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-27 19:37
gomaさん>
私の行っているスーパーではパクチー見かけますよ。一束150円~200円位で、ちょっとお高いですけど^^
でも、あんまり買う人もいないんでしょうね。
好きな人にとってはいつでも買えるようにして欲しいんですけどね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-27 19:42
あしばんさん>
実は私も数えるほどしか納豆チャーハンなんて作った事がないんですよ。
なんたって納豆はそのまんま食べるのが一番ですからね!
今回は他に具になりそうな物が無かったから・・・。って感じです。笑。

それと唐辛子、もちろん私は切ってません。
市販の「糸唐辛子」を使いました。←大雑把女王!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-27 19:45
happy-mamaさん>
こんばんは♪
やっぱりパクチーが苦手な方って多いんですね~。
私も最初は苦手だったんですが、火を通していただくと、苦手な方でも
大丈夫なのでは・・・?と思います^^
このチャーハンはザーサイや納豆も入っているので、パクチーの香も
紛れてしまったのかもしれませんね。
ぜひお試しください♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-27 19:47
みっちゃん>
やっぱりパクチーダメですか??
好きな人は本当に好きだけど、嫌いな人はほんの少し入っているだけ
でも気づくみたいですね^^恐るべし嗅覚!
パクチーにデトックス効果があるなんて初めてしりました。
いつも思うんですが、みっちゃんて物知りですよね!

じゃ、納豆チャーハンお届けしまーす。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-27 19:50
patissmamさん>
そうそう。patissmamさんはパクチー大丈夫なんですよね??
みじん切りにして、炒めてしまえば、パクチーが苦手なご主人&お子様
たちも、きっと!きっと!大丈夫・・・な・・・はず。汗。

是非お試しください♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-27 19:53
みっき~ちゃん>
そぼろごはんかぁ・・・。おいしそう!
私もそぼろご飯大好きだよっ!それにお母さんの思い出の味がそぼろご飯
なんて、素敵じゃない??とっても良いお料理だと思うけど^^

私の母は・・・・・。ん??
よく作ってくれたのは餃子かなぁ。後は毎年お誕生日になるとショートケーキ。
普通は肉じゃがとか?だと思うんだけど、餃子。笑。
ちなみにみっき~ちゃんの思い出の「母の味」は何かしら??
<< 過ぎ去りしゆく夏・・・・。 Hoi sin sause の... >>