ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

Hoi sin sause の、その後。

d0112003_2030478.jpg

いきなりなんですが、私の住んでいる所は神奈川県の田舎の方です。
キッチンの窓を開けると山が見える程の田舎です。
まぁ、夏は山からの風が家の中に入ってくるので、涼しいのですが、問題があるんです。
それは私の住んでいるアパートの裏にある、小さい畑。

ここ最近、夜、私が寝付く頃になるとその畑から涼しげな音色の虫の音が聞こえてきます。
それはもう、大音量で。
夫と私はびっくりして、「これはそこに停まっている車のエンジンの音じゃないか?」
「いやいや、車はエンジンかけてないし、この音は車からじゃなくて畑から聞こえてくるよ!」などの会話をした程です。

そのうち(30分位)すると虫も鳴き疲れるのか、鳴き止むのですが、クーラーを置いていない寝室は窓を全開にしているので、イヤでもその音が聞こえてきます。


妻「こんなにうるさいと寝れないっつーの!明日は早番なのに~!」
夫「本当だよね!本当にうるさくて寝られないよ!」
妻「本当にこの虫、よく鳴くよねー!」
夫「・・・・・。]
妻「あれ?寝てる?」
夫「・・・・・。」

と、こんな感じで夫はちゃんと寝れるようですが、私は寝付くのに時間がかかります・・・。泣。

さ、前置きが長くなりましたが、本日のお料理は「Hoi sin sause」こと、「海鮮醤」を使った炒め物、第二弾です。

d0112003_20465852.jpg

お味付は海鮮醤、スウィートチリソース、醤油を全て同じ分量で入れてみました。

材料としては、冷蔵庫にあった豚肉、ナス、玉ねぎ、エリンギ、ピーマンに、今回はホワイトゴーヤも入れてみました。
お味は甘辛なので、ご飯にピッタリのおかずです。

私にとってはビールにピッタリのおかずでした。ほほほ。
本日の夕食は、ちゃんと作ったのはコレだけで、その他は、トマト、枝豆、冷奴でした。
手抜きばんざい!
by peanuts_miso | 2007-08-24 20:52 | エスニックご飯。 | Comments(18)
Commented by Firstsnows at 2007-08-24 23:38
こんばんは。

虫の音が聞こえるようになると、秋だなぁ~と感じますね。
なんだか最近は食物は一年を通して手に入るので
季節感があまり感じられませんが
こうしたセミや鈴虫の音は季節を思い切り感じる
唯一の物のような気がします。

今日も暑かったですが、それでも東京も意外と曇り空で
思ったほどの暑さも無く、散策しやすかったです。^^
Commented by ashi-bann at 2007-08-25 00:30
おお〜!
停まっている車のエンジンの音じゃないか、と思うほどの大音量!
実家のせみの声に匹敵するのかもしれません^^
でもご主人しっかり寝ちゃうんですね?(>▽<)
ひとり取り残されたちほさんのお気持ちわかりますわ。
うちもまだまだカブト&クワガタ軍団が夜うるさいの^^
そして、海鮮醤ですね!まだ試してないんですけど。
相変わらずお野菜の鮮やかなこと!
これで手抜きなんて言っちゃイケマセンわよ〜(穴に入りたいワタシ)
Commented by at 2007-08-25 09:32 x
おおおーーー
美味しいものを見るのが苦痛になってきた今日この頃。
冷凍パックで郵送は可能でしょうか。
ふて読み逃げしてた私ですが(ただの読み逃げだけですよ。ホント)。
虫の声大変ですね。ここでもかなりのもんですけど。
蝉がですね、夕方以降大合唱。
うるさいです。
旦那さんのナイスな寝付きはまさにうちのハズなみです。
ああ〜アイドルに会いたいなあ〜
Commented by patissmam at 2007-08-25 17:08
ご主人の寝方は、まるで、私みたい?!(*/∇\*)キャ
私は、お話してても3秒後には寝ている、まさに「女のびた君」なのですよ~♪
だから、うちの主人がチホさんのような気持ちなのかも・・・
(^0^*オッホホ、ごめんあそばせ!

それにしても、美味しそうな炒め物~♪
白いゴーヤなんて、見たことがないのですが、普通のとお味が違うのかしら?!
Commented by MitchAN at 2007-08-25 17:13 x
虫の声が聞こえると、途端に夜風が涼しく感じられますよね。
かすかに聞こえる虫の声は風情があるけれど、大音響となると、
ムードも半減してしまいますね。
我が家はチホちゃんの家と、反対で、私のほうが寝つきがいいんです。
相手の寝息が耳に入ると、途端に眠れなくなるので、
先に眠ってしまうのが安眠を得るコツ ^^
ビールでも飲まないとやってられない? ごもっともで ^^;
Commented by Wingco at 2007-08-25 22:41
うちの近くに畑はありませんが、緑が多い住宅地なので虫の声はそこそこします。でもせみって一度もこちらで見たことがないのですよ。
ちなみに蚊もあまりいません。高地だからって聞きました。

こちらにお邪魔すると、お野菜がたくさんで、見ているだけで体が元気になってきます。
野菜炒めも色が鮮やかでしゃきしゃきした感じが伝わって来ます、と~ってもおいしそう~!!
Commented by leosato at 2007-08-25 23:02
こんにちは〜
旅行から帰ってきましたぁ〜が、暑い。。。
こちらは最近、涼しい日が続いていたのですが、昨日、今日あたりから暑さが戻ってグッタリです。。
せっかく旅行でリフレッシュしてきたのにぃ!
今日はオーブンで魚を焼こうと思ってたけど、嫌になってきたぁ〜。。。
あっ、今、パン発酵中だ!
どっちにしろオーブン点けないといけないのかぁ〜

虫の声で寝られない、それも困りものですね。。
こちらはセミがとっても少なくって、ミンミンと鳴く声を聞くとうれしくなってしまいますが、やっぱり大音量だとイライラしますしね。
秋の虫も同じことなんですね。。。


Commented by alteasakurahanabi at 2007-08-26 00:20
こんばんは~~
確かに、虫の音も少量なら風情がありますがねぇ・・・
大合唱は辛いですね。我が家は、道路に面しているので、
夜中の暴走族の大合唱が時々あります(ある意味田舎だ・・・)

海鮮醤、結構照りが出るんですね。食欲湧きそう~。
私も買ってみようかなぁ。
Commented by anzujamjam at 2007-08-26 18:44
何の虫が鳴いてるんだろ~。大合唱の中寝れるご主人様は
強者だ!でも、私も結構寝れてしまうタイプかも…。

海鮮醤、とってもおいしそうだよ。見た感じ中華レストランで
食べましたっていわれても全然大丈夫だよ!
そうそう、↓の冷製パスタの作り方教えてくれてありがと~!
早速今度麺買ってきて作ってみるね☆
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:09
Firstsnowsさん>
こんばんは。
最近はセミの声から鈴虫の鳴く声に変わってきて、だんだん夏が終わり
に近づいている感じがしますね・・・。
ほっとするやら、寂しいやら・・・^^
でも、今日も暑かったですね~!
でもわが家は一応エコロジーの為、エアコンは使ってません♪
今年は残暑が厳しいですが、お体にくれぐれもお気をつけくださいね。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:12
あしばんさん>
夫が先に寝てしまう気持ち、わかってくださいますか??
夫が先に寝る=虫の音+夫のいびきで更にうるさい!!
これは密かなる嫌がらせなんでしょうかね・・・。涙。

海鮮醤を使うと、コクが出て、ただ炒めただけのお料理も、手間がかかって
見えるようになるんで、助かっています^^
お試しくださいね~!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:14
和さん>
そちらでもセミの大合唱はすごいんですね~!?
そして男の寝つけのよさは万国共通??

あ、ご注文があれば、冷凍でお届けしますよ?
でも、見返りとして、カレーを船便でお願いします。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:16
patissmamさん>
あら~!patissmamさんも「のびたくん寝」なんですね?
喋っていたかと思うと、もう寝ている・・・。
残された方はけっこう空しい夜を過ごしています。なんてね♪

ホワイトゴーヤは、私の実家の庭で採れるんですが、普通の緑の物
よりも、苦味がすくなくて、食べやすいですよ^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:20
みっちゃん>
そうそう!相手の寝息が聞こえてくると、とたんに眠くなくなるんですよ。
そっか~!先に寝ればいいんですね!!
・・・でも、私がベッドに行くと、夫はもう寝てるし・・・。汗。
なんか安眠の秘訣はないもんでしょうかね?
やっぱりみっちゃんの所で見た、「ユーカリの香」が良いんでしょうかね?

やっぱり、ビール飲まないとやってらんないっすよ~。しょうがないな~。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:24
Wingcoさん>
こんばんは♪
そちらには蚊がいないんですか??
それは羨ましいですね~!!
夜寝ている時に近づいてくる蚊ほど、腹の立つ物はありませんからね!
それにセミも、網戸にとまって鳴く奴がたまにいるんです。
うるさいのなんのって!
・・・でも夏は短いから、我慢ですね^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:30
satoさん>
おかえりー!!
バカンスは楽しかったですか??
こちらも暑いけど、しちらも暑そうですね。
ホントこの時期、オーブンの使用は極力控えてます・・・。
でもパンかぁ~!いいな^^satoさんの作ったパン、食べたい!

それと虫の声。
程々の音色だと涼しげな感じがするのに、大音量だと暑苦しくなりますね!
でも秋も、もうそこまで・・・来てる・・・のかな・・・??
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:36
alteaさん>
そうそう、本当に、少量なら涼しげに聞こえるんですけどね~。
うちの近くも国道が走っていて、しかもバイクショップがあるんですよ。
今日も朝からバイクをブンブンふかす音が目覚ましになりました・・・。

海鮮醤は、少し使うだけで、お味にコクが出るし、照りも出るので、とっても
便利!お試しくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-26 20:40
anzuちゃん>
ツワモノの夫。だってさぁ!本当にうるさいんだよ??
ハンパないんだよ??←しつこい。
私はそうでなくても寝付けが悪いタイプなんで、困りものです。涙。

冷製パスタの作り方。私の書き方でわかってくださいました~??
おいしいんで、是非試してみてくださいね^^
<< 納豆とザーサイの玄米チャーハン。 タイ風バジル入りサラダ。 >>