ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

タイ風バジル入りサラダ。

d0112003_19303853.jpg

最近困っている事があるんです。
それは「ヤカンが鳴らなくなった」事。
わが家にあるヤカンは沸騰すると「ピー」って音が鳴るものです。
ええ、もうそれは異様に大きな音で、ご近所さんにまで「沸きましたー!」ってアピールをしてるのかと思う程大きな音です。
それがこの夏の猛暑のおかげで、お茶を沸かす為の使用頻度が高くなり、ついに注ぎ口の笛になっている部分がバカになりました。
注ぎ口と笛になっている蓋の部分に隙間が出来はじめたんです。

最初は気にしてなかったんですが、先日お茶がもう沸いていて良い頃なのにピーっと鳴らない。
あら??なんて思ってキッチンに行ったら水蒸気がもうもうとしていて、お茶が吹き出しているじゃないですか。

びびりましたよ。素直に。
これは買い換えないといかんな~。なんて思ってはいるものの、鳴らない以外は使えるしもったいない。
鳴らない事を除けば後10年は使えそうなんです。
お茶が沸くまで見守っていれれば良いんですが、忙しい主婦はそうもいかないし、悩みもんです。

それはそうと、今日のご飯はタイ風(?)サラダです。
お味付けがタイ風で、ナンプラーと砂糖、お酢、ライム汁です。
具は蒸した鶏肉、キャベツ、人参、きゅうり、紫玉ねぎ、唐辛子、ピーナッツ。
そこにパクチーを入れれば完璧なんですが、夫がパクチー嫌いなもので、断念。
なんか香のお野菜を入れたかったので、バジルを千切りにしてたくさん入れてみました。
これが正解!!
甘酸っぱくて、すこし辛いお味にバジルのさっぱりした香。
夏バテの方にはピッタリだと思います。

もし参考にされたい方がいらっしゃいましたら、お試しください。

・ドレッシング
・ナンプラー 大匙1   ・お酢 大匙1    ・水大匙1
・砂糖 小さじ2位    ・ライム汁 大匙1

具はお好きな物を用意してください。
キャベツと人参を入れる場合は切ってから塩もみをして、水気を絞ってからドレッシングと和えてください。





今年のお盆はどこにも行きませんでした・・・。てゆうか毎年どこにも行けないんですが、仕事場でも休みをとって田舎に帰られていた人が何人かいます。
その方達からいただいた、わが家のお盆の収穫。

まずは、徳島出身の方からいただいた・・・。
d0112003_19544635.jpg

この木箱。

これ実は・・・。
d0112003_19551210.jpg

揖保の糸様。
一般に売られているのは赤い帯の物なんですが、こちらはさすが箱詰め。黒い帯です。
帯によって価格も違うらしいです・・・。知らなかった。
d0112003_195729.jpg

塩昆布もいただきました。

d0112003_19572428.jpg

さっそく夕食に。茹でても輝きが違いますね~。
そしてそれと「ハタハタのさごはち漬け」。
d0112003_19582426.jpg

こちらは秋田の方のお土産です。
ハタハタって初めていただいたんですが、お味はほっけの様な感じ・・・。とでも言いましょうか・・・。

d0112003_19592259.jpg

こちらも秋田のお土産の丸ごとリンゴパイ。
その名の通りの丸ごとリンゴです。ダイナミック!
d0112003_200679.jpg


その他にはイカの塩辛やら、しょっつる漬けやら、江ノ島水族館土産の一口ケーキやら、色々な方から沢山いただきました。
ありがたい事です。

それをいただきながら、私も旅行した気分に・・・・。ほほほ。泣。
by peanuts_miso | 2007-08-23 20:06 | エスニックご飯。 | Comments(12)
Commented by Firstsnows at 2007-08-23 21:39
こんばんは。

揖保の糸の黒帯なんてはじめてみました。
スーパーで売っている普通の揖保の糸しか食べた事が無いので
是非、その黒帯、食べてみたいです。

丸ごと林檎パイは、青森の友人から頂いた事があります。
林檎の美味しい地域の、お勧め品なのでしょうね。
それぞれの林檎の味もあるので、きっとそれぞれに美味しいはず♪

今日は雨の予報だったのに、午後はすっかり晴れて暑くて・・・
昨日の暑さで体調崩して、頭が痛くて困ってます。(涙)
Commented by ashi-bann at 2007-08-23 23:00
こんばんは!
お忙しい中、頑張って洗濯しちゃう気持ちわかりますわ〜!
わたしも今週は売れっ子(^^;)でもう頭がくちゃくちゃ。
なのに今日スキン編集をちょこっといじったりしたものだから
ドツボにはまって悲鳴を上げてしまった^^素人はおとなしくしてないといけませんネ。
タイ風味にバジル、そうね、意外と合うものなのかもしれませんね!
どちらも好きなワタシは、どちらでもいいわぁ〜♪
そうそう、うちも壊れたのよぉ…すいはんき…(ToT)←きっとネタに…。
Commented by patissmam at 2007-08-23 23:23
 このサラダは、暑くてバテ気味のときにも、ぴったりですね!
ドレッシングを参考にさせてもらいますね(^^)

おヤカンのお話は、難しいところですね・・・。
音がならなくても、使えるなら捨てるのはもったいないし・・・。
私は、おヤカンの扱いが悪いせいか汚れやすくて、結構買い換えてます・・・。前は、ボダムの結構高いのを買ったのに、やはり油やけみたいになって、洗っても落ちなくて、結局、買い換えました・・・。

お盆は、毎年お忙しくて、お休みが取れないのですね・・・。
でも、他の時期に取れるのかしら?
だったら、そのほうが考えようによっては、混まない時期に旅行にいけたりして、良いのでは・・・なんて思ったりもしますが。
人から頂く、各地のお土産は、嬉しいものですよね(^^)
ご当地限定ものとか、弱いです(笑)
Commented by usarabis at 2007-08-23 23:31
こんにちわ~♪
やかんのお話、「ある、ある!!」って思ってよんでました。
まだ、使えるのに・・・・・・と思って、捨てきれずに、使わなくなったものが
家にも少々ありそうです(笑)
今日のメニューは、夏には、最高です!
Commented by MitchAN at 2007-08-24 14:41 x
こんにちは!あれ、どこかで見た黒帯。。。と思ったら、
我が家にもありました ^^。
義父からのおすそ分けでいただいてきた揖保の糸さま(笑)。
確かにつやがあって、腰があって、細面の美人さんでございました。

チホちゃんはお盆はお休みできないのね。
でも、皆がお休みしているときにしっかり働いて、
皆が働いているときに、お休みして遊ぶ、これが一番よ~!
空いているし、お安いし(笑)

ご当地名産のお土産の数々、うれしいですね!
Commented by anzujamjam at 2007-08-24 18:04
やかん、おしいね~。
でもならないって結構致命的…。悲しいね。
でもでも、私はケチ子だから、それでもしばらく使ってしまいそうだわ!

おみやげの数々、すっごい!これはほんとに旅行に行った気分だわ。
こういうもらい物ってすっごいうれしいよね。
うらやましいわぁ。だって、揖保の糸も普通に買ったら高いしね☆
サラダとってもおいしそうだなぁ。
でも私もパクチー駄目なのよ~。旦那様の気持ちがわかるわ。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-24 19:55
Firstsnowsさん>
こんばんは。
そうそう、黒い帯にビックリした私なんですが、な、なんと!!
紫の帯があるそうです!これには2度ビックリしました~!

リンゴパイは今までテレビで見た事はあったんですが(笑)、いただくのは
初めてで、まだ食べていないんですがドキドキしてます^^
きっと美味しいですよね♪

頭痛はその後いかがですか??
残暑が本当に厳しいので、お体に充分気をつけてくださいね。
お大事にどうぞ・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-24 19:59
あしばんさん>
なんでお休みの日はグッタリしていたいのに、洗濯魂に火がついちゃうん
ですかね?主婦の宿命??

あしばんさんもお忙しそうですね。頭がくちゃくちゃ・・・。わかります!
そこでスキン編集をしようとするパワーが素晴らしいじゃないですか!
スキン編集、1回手を出しましたが、あまりの訳わかんなさにリタイア
しました。涙。

炊飯器が壊れたんですか??
それは一大事!!
でも、ネタ、楽しみにしております。おほほほ。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-24 20:08
patissmamさん>
そうそう、ヤカンってナゼか油やけみたいな跡が付いてしまいますね~。
私は「激落ちくん」で磨いてみたんですが、けっこう綺麗になったんで、
やっぱり後10年位は(もてば)使おうかと思ってます。
物は大切にしないといけませんものね^^
でも、ボダムのヤカンなんてオシャレですね~!
私だったらもったいなくて使えないかも。笑!

お盆休みは取れないんですが、他の時期は・・・。やはり取れません!
基本的に長期休暇が取れない仕事なんで、最長3日間位でしょうか・・・。
込まない時期に旅行なんてのも良いんですが、平日は夫が休みが
取れないんで、結局は旅行なんてあんまり行けません。泣。

でもこうやってお土産をいただけるのは嬉しいですね^^
私もご当地物、大好きです♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-24 20:12
usarabiさん>
そうそう。本当にそうなんです。
使うには不便だけど、使えるから捨てられない。
このヤカンの他には、使い所の無い微妙な大きさのお鍋や、熱湯を筒に
注ぐだけでパスタが茹でられるとゆう、なんとも不便なでかい筒があったり
して、使いにくいのに、捨てられず、しまってあります。

このサラダ、さっぱりしてて美味しかったです^^
夏にはこうゆうのが食べたくなりますよね!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-24 20:15
みっちゃん>
揖保の糸様。おほほほ!!
確かにつやがあって、腰があって、細面で、しかも色白に美人さん^^
こうゆうお土産って嬉しいですね♪
しかもこちらに紫の帯があるとゆうウワサ!
見つけたらご一報ください!

確かにお盆や暮れ、お正月ってゆうのはどこも混んでますね。
すいている時にお安い所でのんびりが一番かもしれません^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-24 20:19
anzuちゃん>
ヤカン、本当におしい!
鳴らないのは致命的なんだけど、私もケチだから(笑)使います!
あと10年位!←使いすぎだって・・・。

それと、こうゆうお土産ってとっても嬉しいよね^^
お土産は食べ物が一番!
昔、沖縄土産にシーサーの置物を頂いたときは複雑な気分でしたもの。

パクチーって、嫌いな人は本当に嫌いだし、好きな人って、本当好き
だよね?好みがすっごくクッキリ分かれてておもしろい!

私はパクチーを鼻の中に入れてても普通に生活できる程好きです^^
<< Hoi sin sause の... 洗濯日和。 >>