ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

夫作。本日の夕食2。~豚肉で残暑払い~

夫のお盆休みも本日まで。とゆう事で、最後にまた夫の手作り料理をいただきました。
d0112003_20423960.jpg

コチラは冷しゃぶ。胡麻の香がするさっぱりソースで、お野菜もたっぷり摂れる一品。
豚バラ肉を使っているので、油っこいかな~よ、心配したんですが、ソースがお醤油、お酢、ごま油、胡麻、七味と、さっぱりしていたので、たくさんいただけました~。
お野菜が綺麗に切れているのは、スライサーを使ったからだそうです・・・。

そしてこちらは・・・。
d0112003_20451752.jpg

キンピラごぼうです。
こちらも胡麻の香がしっかりしてて、おいしくいただけました。
この小さくて黒い物は唐辛子。焦がしたみたいですね。汗。
あ、もちろんゴボウは「切ってあるやつをスーパーで買ってきた」そうです。ほほほ。

そしてそして、また豚肉。
d0112003_20464357.jpg

こちらの丼はネギ塩味の豚バラ丼です。

それと夫がご飯を作ると必ずつく、冷奴。

これらのお料理は全て(?)こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)
相田 幸ニ / / 宝島社
ISBN : 479665237X
スコア選択:

を参考にしながら作ったみたいです。こうちゃんレシピは初心者の夫でも、割と簡単に作れるようで、「ケンタロウさんのレシピよりも簡単だ!!」と言っておりました。

ケンタロウさんのレシピは、私は大好きなんですが、洒落た材料を使っている事が多いので、初心者の夫は「香菜って何て読むの??」と、しゃんさいが読めなかったりして、料理を作る事ができませんでした・・・。笑。

豚肉をおかずに豚丼を食べるのには抵抗がありましたが、夫いわく「残暑払い」だそうで・・・。
こってりなんだか、サッパリなんだかよくわからない献立ですが、お許しください。

私が、「さ、今度は何を作ってくれるのかな~♪」と言ったら、「冬休みになったらね」との返事。
冬休みまで、あと4ヶ月。長いですね~。
by peanuts_miso | 2007-08-19 21:04 | うちのご飯。 | Comments(22)
Commented by ashi-bann at 2007-08-19 22:13
ちほさん、こんばんは。
うふふ…お休みの最後を手作り料理で〆てくれるなんてスバラシイ。
そうそう、ごぼうがなんて綺麗に切れてるんでしょうと思ったの(>▽<) 
時に便利なものも使わなくっちゃね♪
この時期は、お野菜とともに豚肉が多くなります。
暑いはずなのに食欲が出てしまうのよね〜^^
↓の目玉焼きもとろっとごはんと具に絡むのよね、なんて想像して
夜中にひとり食べたがってます^^
Commented by army-2525 at 2007-08-19 23:06
こんばんは。
豚肉料理美味しそうですね~
昨日買った豚肉が余ってるから私も早速作ってみようかな^^
こうちゃんレシピ気になる…
やっぱり簡単料理に惹かれます^^
Commented by alteasakurahanabi at 2007-08-19 23:52
こんばんは~。
今夜も旦那様飯、うらやますぃ~^^
うちは、食べる専門&片付け隊に徹しているのですよ。

冬休みまであと4ヶ月かぁ~~。そう思うと長いような、
短いような・・・あと4ヶ月したらさむ~い、なんて言って
るんでしょうけど、今のこの暑さからは想像もつきませんね(笑)
Commented by usarabis at 2007-08-19 23:52
ご主人、ほんとに、器用なんですね~♪
これなら、usarabiにもほしいご主人です(笑)
↓目玉焼きのアレが、食べたいですね~♪
Commented by Firstsnows at 2007-08-20 07:58
おはようございます。
ほんと、ご飯を作ったり、家事をしてくださるご主人
とってもうらやましいですわ。(><)
うちは明日から主人が夏休みなのですが
あの「何かない?」の朝昼晩の台詞がでるのが今から想像できます。(爆笑)
Commented by unionsquarepotter at 2007-08-20 14:10
旦那さん、わたしの好みを知ってますね。
今日も完璧!好みですっ!
ありがたい、ありがたい♪
ご近所だったらお箸もって
きっとそこに座ってる^^
Commented by みっき~♪ at 2007-08-20 15:56 x
夏はやっぱり豚肉でしょーーっ(^-^)b
がんがん食べて暑さを乗り切ろうっ♪
スライサーって使ったことないけど、優れものだねっ!!!

あっ!そうそう「他人丼」ネッ。。。
実父が鶏肉が嫌いな人だったから、我が家の親子丼は
鶏肉ではなく豚肉だったのよっ(^^;)
だから「他人丼」って訳なのでした~^^
でも、こちらもおすすめデスッ。今度、鶏肉さんがない時は
豚さんでお試しあれ~♪♪♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-20 17:40
あしばんさん>
そうそう!夏は豚肉よね~!!
昨日も本当は食欲が無かったんだけど、豚肉を一口食べたら、必要以上
にガツガツ食べてしまいました・・・。汗。
今ってゴボウの切った物とか、ラーメンの具のセットとか、何でもスーパー
で手に入りますよね!便利な時代になったもんです・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-20 17:42
armyさん>
こんにちは~!!
こうちゃんレシピ、私も初めて本を拝見したんですが、とっても簡単でビックリ!
しかもお味も美味しい^^
忙しい時とかに活用して行きたいと思ってます♪
本屋さんで見かけたらお試しください。おススメです^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-20 17:44
alteaさん>
ウチの夫も、普段の日は「食べる&片付け」専門ですよ^^
でもたまに料理を作らせると、妻のありがたみがわかるみたい♪

4ヶ月って長いようであっとゆう間!
4ヶ月後はもう寒いんですね~・・・。
時が経つのはあっとゆう間だなぁ。。。しみじみ。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-20 17:46
usarabiさん>
いえいえ、本当に不器用なんです!
なのにこんだけ作れるのは奇跡みたいなもんです。
でも、初心者の夫でも作れた「こうちゃんレシピ」。
すごい人気がありますが、その意味がわかったような気がします。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-20 17:48
Firstsnowsさん>
何かない??の台詞!
私の父からもよく発せられた言葉です^^
でも母は「何もない!」って言い返してましたけど。爆。
ご主人がお休みだと毎日3食大変ですね~!

ウチは夫が休みでも私は仕事だったので、毎日適当に素麺とかを茹でて
食べていたみたいです^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-20 17:50
豚足さん>
豚足さんと私の好みが似てるから、豚足さんのハートもガッチリキャッチ
なメニューだと思ってましたー♪
ご近所に豚足さんがいらっしゃったら、きっと毎日パーティー状態でしょうね!笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-20 17:51
みっき~ちゃん>
他人丼の招待は豚肉だったんだねー!!
それはおいしそう^^
豚肉が大好きだから、今度チャレンジしてみよう♪
それにしても鶏肉嫌いのお父様。
なんでー??
鶏肉美味しいのに!臭みを感じるのかしらね??
Commented by anzujamjam at 2007-08-20 20:33
えっえっえ~っ!!
びっくりマークがたくさん付いちゃうくらいびっくり(**)
ご主人ってば私よりお料理が上手!
すばらしい旦那様~!
冬休みといわず、週に1回くらいはご主人様の手料理が食べたい!
今度うちの旦那にもchihoさんのブログみせたろか!(鼻息荒いです)
Commented by patissmam at 2007-08-20 22:42
ちほさんの旦那様、素敵すぎる~(><)
こんなに、豪華なディナーが作れるなんて・・・!

たとえ、豚肉のおかずに、豚ドンであろうと(私はお肉大好き派なので、全然ノープロブレムよ)、キンピラの唐辛子が焦げていようと(私も良く焦がしたりするし・・・)、カットしてあるごぼうを使ったとしても・・・こんな手料理を作ってもらえるだけで、幸せだと思うわ~!!!

「こうちゃんレシピ」の本を買って、うちの主人にも見せてみようかしら・・・?!
Commented by happi-mama at 2007-08-21 10:39
はじめまして^^
ご主人のお料理、美味しそうですね! スライサー使ったり工夫されてるけど、普段作ってない人が作ったとは思えない!?おしゃれでびっくりです。とっても美味しそうなブログですね^^ ぜひ、リンクさせてください^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-22 10:43
anzuちゃん>
そうそう、本当に週1回位夫の料理が食べたい!
・・・てゆうよりも、本音としては週1回位、ご飯作りを休みたい・・・。笑。

てゆうか、anzuちゃんよりお料理が上手な訳ないじゃないですか~!!
こうちゃんレシピのおかげで、なんとか作れているって感じですよ^^
ビバ☆こうちゃんレシピ!
ご主人にさりげなくこうちゃんレシピをプレゼントしてみたらいかがかしら??
Commented by peanuts_miso at 2007-08-22 10:45
patissmamさん>
私も豚肉大好きなんで、文句を言ってる割には豚肉をおかずに豚丼は
美味しくいただきました。笑。
本当に作ってもらえるだけで幸せと思わなきゃいけませんね!
こうちゃんレシピ、私も読んでみましたが、とっても簡単でおススメです♪
ご主人にプレゼントしてみたらいかがですか??
きっと美味しいごはんにありつけると思います!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-22 10:48
happy-mamaさん>
こんにちは、初めまして~^^
コメントありがとうございます☆
普段な~んにもお料理しない夫が作るご飯にお誉めのお言葉ありがとう
ございます^^

リンクもありがとうございます~。
私も遊びに行かせていただきます♪
Commented by at 2007-08-22 14:09 x
すごい、すごい。
オットさん、うちに留学決定ですからね。
いや〜スンバラしいじゃありませんか。

そしてレモングラス焼き。駄目よ、見せたら。
よだれタラタラに・・・・
Commented by peanuts_miso at 2007-08-22 14:28
和さん>
こんにちは^^
和さん宅に留学決定??
いやいや、夫より私の方が良い仕事しますよ?←自分を売り込み。

和さんもレモングラスお好きですか?
あの香がたまりませんよね~♪
お肉にもお魚にもお野菜にも、何でも合うレモングラス。
夏はご飯にこの香が欲しくなってしまいます^^
<< 洗濯日和。 お好みご飯。 >>