ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

お好みご飯。

さ、本日の夕食です・・・。
d0112003_202437.jpg

目玉焼きごはん。これだけ。
ってゆうのは、もちろん冗談なんですが、今夜はお好み混ぜ混ぜご飯。

用意したおかずは・・・。
d0112003_2045813.jpg

「インゲンと豚肉のグリーンカレー炒め」です。
こちらはインゲンと豚肉、干しエビをグリーンカレーの素で炒め、ナンプラーとシーズニングソースで味付けしたものです。
インゲンをクタっとするまで炒めるととっても美味しくいただけます。

こちらは・・・。
d0112003_2083178.jpg

空芯菜のニンニク炒めです。味付けは塩コショウのみ。

そしてもう1品。
d0112003_209765.jpg

こちらは鯵のレモングラス焼き。
鯵のワタを取った後、切り込みを入れ、そこにみじん切りにしたレモングラス、ナンプラーをすり込み少し置いてから揚げ焼きにしました。お好みでかんきつ類を絞ってからいただきます。

これらを目玉焼きご飯と共にお好みで混ぜ混ぜしていただきます!!
d0112003_20111097.jpg

このインゲンの炒め物。ご飯と一緒に混ぜ混ぜするととっても美味しかったのですが、夫にとっては激辛だったようで、汗をかきながらウーロン茶をがぶ飲みしてました。
でも、夏は辛い物を食べて汗を出すと気持ちいいですよね~。
え?辛いにも程がある??これは許容範囲内です!・・・私にとっては・・・。

この辛さをお試ししたい方は、私の方までご連絡ください。
by peanuts_miso | 2007-08-18 20:20 | エスニックご飯。 | Comments(16)
Commented by anzujamjam at 2007-08-18 21:26
おいしそう~☆ お魚さんがこちらを見てるわ。
食べてくれと言わんばかりに(^^) ガブリつきたい♪~
ほんとなぜこんなにまぜまぜごはんておいしいのかしら。
Commented by choklad at 2007-08-19 00:05
なるほど~☆いいアイディアごはんですね~♪
好きな量とって、混ぜ混ぜする作業も楽しめて、
出されたものを食べるって感じじゃなくなっていいですね☆
グリーンカレーって辛いけどおいしいですよね^^
私は大好きですが、夫が辛いの苦手なんですよね~^^;
Commented by MitchAN at 2007-08-19 01:29 x
はい!は~い!! 「辛さをお試ししたい方」でございま~す ^^。
目玉焼きの乗ったライス”だけ”って、お弁当箱をパコっとあけて、
日の丸ご飯だけ、だったのとおんなじくらいのインパクトかも~(><)
ふむふむ、今日の混ぜ混ぜご飯も、めちゃくちゃ美味しそうね♪
チホちゃん、バリご飯好きでしょう!! (今頃気づくなって??)
Commented by unionsquarepotter at 2007-08-19 01:52
はいっ!
空芯菜、大好きですっ!
元気よく、ぴしっと手を上げてしまいましたよ♪
ニンニク炒め、味付けは塩コショウのみ。
そうそう!これが一番!

野菜たっぷり、魚もこんがり♪
そして、、、まぜまぜ〜〜〜!!
いただきまーす^^ガツガツ、、、
Commented by kimagureokayu at 2007-08-19 09:21
混ぜ混ぜご飯、いいアイデアですね~。
辛いものにのっける卵って、いいですよね~。
いろんな味が何度も楽しめるっていう感じがして。
こないだから、この「空芯菜」が気になってたんですよね~。
実は食べたことがないんです。
普通にスーパーとかに売ってます??
にんにく炒め大好きなので(これがないと体力がもたない・・・)今度作って食べてみたいけど、はたして、我が家の近くのスーパーに売ってるかしら・・・^^;
Commented by kururin-kurukuru at 2007-08-19 16:31
”目玉焼き”のまわりのパリパリ感が大好きな私デスッ。

chihoちゃん、お魚料理「エライッ!!!」
あたしは、魚焼きグリルを洗うのが嫌いだから使ってないよ(^^;)もっぱら「煮魚」ばっかりで、煮魚のタレでご飯はいける派よっ!!!

↓の画像、大変失礼しました!!!
トマトだったんだねっ♪やっちまったぁぁぁぁぁぁ(^^;)
Commented by joliejolly at 2007-08-19 17:21
おひさしぶりで~す^^(忘れられてないといいけど 笑)
相変わらず、よだれ満載になる食卓で!!
辛いの大好きっす!!
うちは何でも激辛です。是非是非、お試ししてみたい^^
ということで、またどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-19 17:58
anzuちゃん>
いやいや、本当に混ぜ混ぜご飯とビールくらいしか食べる気がしないですよ・・・。
え??そんだけ食べれるなら充分??ほほほ。

混ぜ混ぜご飯で、残り少ない(?)夏を乗り切ろうと思います!!
さて、お次はどんな混ぜ混ぜご飯を作ろうかな~^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-19 18:00
Chokladさん>
そうなんです!
好きな物を、好きなだけ、好きな様に食べる。
それが夏バテ対策には大事かと・・・。
一人分の決まった量をボンと出されると、なんだか気持ちが萎えそうなんでね^^
うちの夫も辛い物があんまり得意では無いんですが、私の作った物に
文句は言わせません。←鬼嫁。
Commented by goma at 2007-08-19 18:02 x
私も辛いの大好きです~
必要以上に辛くします。

目玉焼き美味しそうでね
なんか私、目玉焼きがうまくできないんです...
簡単なようでコツがありますよね、目玉焼き...

どうやって焼いてますか??
Commented by peanuts_miso at 2007-08-19 18:08
みっちゃん>
みっちゃんも辛い物好きなんですか~!!
じゃぁ!私が出張主婦を・・・・、じゃなかった出張シェフをしますよ~^^

そうそう、大ビンゴ!←古い??
私はバリご飯大好きです☆バリに行った時はナシゴレンとかナシチャンプル
とかばっかり食べてましたー!!
美味しいし、飽きませんよね??
次はどんな混ぜご飯にしようか模索中です^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-19 18:10
豚足さん>
空芯菜、美味しいですよね~!!(ガッツポーズ)
でもこの時期しか食べられないんで、焦って食べてます^^
お魚&ご飯と混ぜ混ぜしたら、さっぱりしてて美味しかった~。
また食べすぎたようです・・・。汗。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-19 18:16
おかゆさん>
そうなんです!辛い物に乗っける卵。
いつもの目玉焼きよりもありがたみを感じるのは私だけではなかった
ようですね^^ほほほ。

空芯菜、ここ最近はスーパーで手に入りますよ!
私が住んでいる所では、大体一束150円程。
でも直売場で買うと安全だし、新鮮だし、安い!(80円位)
おかゆさんの所でも来年あたりに作られてみてはいかがですか??
あまったら処理は私にお任せください^^←そこが狙い。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-19 18:18
みっき~ちゃん>
私はかえって煮魚が不得意かも~・・・。
いつだったかはカレイを煮てたら焦がしちゃったし><
でも作ってくれるならいくらでも食べれるよ!
もちろん煮汁でご飯、イケます^^

↓の写真、確かにウメボシに見えるかも~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-19 18:21
じょりさん>
じょ・・・!じょ・・・!じょりさんだぁ!!!
おかえりー^^体調はどう??
じょりさんの事忘れるわけないじゃない!だって、こんなに私に似た人って
いないもの!笑。
この食欲がなくなる時期も辛い物を毎日食べて、着実に体重が増加している私。
食欲の秋が過ぎ、冬になった頃にはダルマ化してるかもしれません・・・。

こちらこそよろしくー!!
うざがられる程に遊びに行きます!!!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-19 18:24
gomaさん>
こんばんわ~!!
目玉焼き・・・。
私は焼く時、火は中火にして、じわじわ焼いていくタイプです。
それか、強火でじゅわーっと焼いてから、水を入れ蓋をして、蒸し焼きに
してます^^
確かに、簡単な様で難しいですよねっ♪
辛い物って、中途半端が嫌いな私。
私も必要以上に辛くしてしまうタイプです^^
<< 夫作。本日の夕食2。~豚肉で残... 夫作。本日の夕食。 >>