ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

夫作。本日の夕食。

d0112003_2174034.jpg

本日の夕食は、毎日仕事で忙しい私の代わりにお盆休みで暇な夫が手料理を作ってくれていました。
いやいや、ありがたい事ですね~。ま、毎日暇そうだから、この位の妻孝行してくれないと、妻としてはやってらんないっすからね~。

と、毒を吐くのはここまでにして、夫が丹精込めて作ってくれたお料理のご紹介。
こちらのお写真は水菜と榎木の炒め物です。しゃきしゃきしていて、ニンニクの香もきいていて、ビールのつまみにピッタリな一品でございましたー。うまかったー。

そしてこちらは
d0112003_21132277.jpg

きゅうりとみょうがの韓国風浅漬け。
こちらもピリ辛で、食欲の進む味でした。

そして今日のメインは・・・。
d0112003_21174537.jpg

冷やし中華です。
ああ。だからか。
だから一昨日から鶏肉の蒸し方を私に聞いて来てたのか・・・。

一昨日の会話。
夫「ねーねー、ちーちゃん。鶏肉を電子レンジで蒸すのってさぁ、鶏肉にお酒はどれくらいかけるの??」」
妻「適当に。」
夫「お酒を振りかけたら、お肉に揉みこむの??」
妻「揉んでも、揉まなくても、どっちでもいいんじゃない?」

と、こんな感じで適当にあしらっていたんですが、ちゃんとレンジで鶏肉が蒸せたようで良かった。
夫は満足のいく出来ではなかった様ですが、私的には、とってもおいしくいただきました。
作ってくれるだけでありがたい。美味しかったらもっとありがたい。
これが毎日だったらもっともっとありがたいんですけどね~。
by peanuts_miso | 2007-08-16 21:30 | うちのご飯。 | Comments(22)
Commented by choklad at 2007-08-16 22:40
chiっhoさ~ん♪私も今日は昼も夜も冷やし中華でした!
夫が飲み会で不在だったのでネ^^;
鶏肉の蒸し方をたずねる旦那さま、なんかかわいいですね~♪
全然関係ないですが、毒と妻って、感じ似てますね^^;
夕食作ってくれる旦那さんなんて優しくて素敵です~☆
Commented by ashi-bann at 2007-08-16 23:18
こんばんは!
いやぁ…こちらもご主人様のお作ですか!
最近うちのダンナさんは忙しくてご飯作ってくれないので、
ワタシが毎日作ってます(えっ?それが普通?^^)
ホント、ビールがすすみそうなメニューですね〜!(今飲んでマス)
そしてワタシの好きな冷やし中華だわ(>▽<)
上に乗ってるのはミョウガですよね?
イレギュラーかなと思いつつも、私も必ず乗せちゃいます。
ご夫婦の会話だけで、楽しいブログができそう♪
続編も(続編?^^)お待ちしてまーす(>▽<) 
Commented by MitchAN at 2007-08-17 00:13 x
チホちゃんのお家も、旦那様の手料理ですね~。素敵なお料理の数々♪
お野菜中心のヘルシーで、しかもチホちゃんのビールの肴にもなるメニュー、
さすが旦那様、よく考えていらっしゃいますわ!!

愛情たっぷりのお夕食で、チホちゃんの夏バテは、どこかに飛んで
いっちゃったのでは?


Commented by unionsquarepotter at 2007-08-17 00:38
ありがたい、ありがたい、ありがたい〜☆

こ〜れ〜最高にありがたいでしょ〜!!
どれも素晴らしい最高の3品です!!!

ありがたいありがたいありがたい、、、
実物が目の前にあったら
もっとありがたい♪

チホさん、そうとう幸せ者ですよ♪
旦那様、嫁に来てくれ^^
Commented by at 2007-08-17 01:24 x
旦那さん、やるじゃないですか。
すごい、すごい。出張サービス受けたまっておりますので。
そして私、あまりにも美味しいものが登場するこのブログにふて無コメントしてました。桃から保存食からもうピザから何から何まで。
(というのはウソです。ちょっとバタバタしてて読み逃げしてました。)
ご希望どうりうちの子にしますので娘はお手伝いとしてご飯の準備ね!!
Commented by cibifigaro at 2007-08-17 06:53
すごい前日から考えてくれてたなんて感動ですね!
全部ビールに合いそうで夏にぴったり。
Commented by usarabis at 2007-08-17 15:46
ふふふふ、やさしいだんな様ですね♪
何気ない会話。。。あったかいな・・・・
冷やし中華も、あたたかいラーメンになりそう♪
それにしても、上手ですね!
Commented by kururin-kurukuru at 2007-08-17 21:22
chihoちゃん♪

おひさっ♪(^-^)元気にしてたかな???

偶然~!!!我が家も「エノキとお豆腐のお味噌汁」で
ございました。あとは、「他人丼」デシタ・・・(^^;)
でも、でも有り難いことに「ぽんた♪と夫」のコラボのお夕飯で
した~(^-^)

ちほちゃんちの冷やし中華は、蒸し鶏さんなんだねっ♪
うちは、ハムだよ!(^^;)卵も”スクランブルエッグ”だしぃ。。。
後ろの方に見える赤い丸い物は、「梅干しさん」???
(また天然なこと、言ってるかな~?(^^;)
Commented by kimagureokayu at 2007-08-17 21:35
いいないいな、だんなさん作晩御飯。
このところ、台所が暑くって(我が家はクーラーなるものがないので)料理してられないんですよね~。
だんなさん、我が家にもご飯つくりにきてくれないか、ちょっと聞いてみといてください~。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-08-17 22:17
ちほさん、こんばんは~。
むむっ、旦那様、やるなぁ!だんなさん、しっかりちほさんの
背中を見て、育っていますね^^すくすくと(笑)
うちのだんなさんにも、ぜひ爪をせんじて飲ませたいものです。
Commented by Firstsnows at 2007-08-18 07:36
おはようございます。

ご主人がお料理をしてくれるだけで素晴らしい!
我が家の主人はしませんから(笑)
料理は一切、家事はすべてしませんし
「靴下は~?」って、すべて用意しておかないとダメなほど。
皆さんのご主人がせっせとお料理するのを
主人にも見せたいけど、見ても「ふ~ん」で終わりそうです。(苦笑)
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:26
chokladさん>
こんばんわ~♪
妻と毒!!笑!!かなりウケてしまいました~^^
確かに似てますね♪特にわが家は妻と毒が紙一重かもしれません。
昼も夜も、冷やし中華だったらオッケーです!
具材が色々楽しめるし、さっぱりしてるから飽きませんよね??
また作ってもらおうと思います^^←自分で作る気ナシ!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:29
あしばんさん>
そうそう!上に乗っているのはミョウガです!お気づきになりましたか~?
さすが薬味好きさん!!
イレギュラーなのかもしれませんが、わが家ではレギュラーでざいます!

夫婦の会話だけで楽しめる・・・。夫婦漫才みたいですねぇ。
そんなつもりは無いんですが、妻の毒舌が周りの方から見るとおもしろいみたいです・・・。汗。

あしばんさん宅もご主人がご飯を作られるんですねー。
ウチは本当にたまにしか作らないんですよ。
もっと作ってほしいもんですねぇ・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:32
みっちゃん>
お野菜たっぷり、しかもサッパリ。そしてビールにもピッタリ!
だったので、ついついビールが進んでしまいました~^^
こうやってご飯を作ってくれるのは、本当にありがたいですね~。
嬉しい事です^^
こうやってたまに作って、腕を上げていってくれれば、みっちゃんのご主人の様に
ルーからカレーとか作れる様になりますかね??
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:34
豚足さん>
じゃぁ、旦那を嫁に行かせるんで、豚足さんは私の嫁になってくれますか??
↑意味不明。

いやいや、本当にありがたいです。
疲れて帰って来ると、気持ちとしては「作ろう!」と思っているんですが、
体がついていかなくて・・・。
毎日こうだったら、もっともっとありがたいんですが・・・。
でも、高望みしすぎですねー。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:41
和さん>
お母さん!!娘になったからにはそう呼ばせていただきますよ!笑!
お忙しいみたいですね~^^
そちらも暑いですが、お体は大丈夫ですか??

ついては、夫の手料理を船便でお送りさせていただきます・・・。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:43
cibifigaroさん>
こんばんわ~♪
そうなんです。私のご飯を用意する事で、一番大事なのは、ビールに
合うかどうか・・・。
夏にピッタリのお料理で、とっても美味しくいただきました^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:47
usarabiさん>
温かい会話・・・・。と、思っていただけると良いんですが・・・。汗。
本当に何気ない会話すぎて、私が夫に対して日々毒を吐いているのが
バレバレですね^^
冷やし中華、私が帰って来るずいぶん前に麺を茹でてしまったらしく、
食べる時に全部固まってました。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:50
みっき~ちゃん>
こんばんは~♪
ご主人と、ぽんたさん作!?いいね~!!そうゆうのって嬉いよねっ♪
そして「他人丼」・・・??
それって何が入ってるの~???
とっても気になる~!!

そうそう、わが家の冷やし中華は蒸し鶏です。
なぜなら私はハムが苦手なんで・・・。笑。
ええと、後ろに見えてるのはウメボシではなく、トマトでした~!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:53
おかゆさん>
こんばんは^^
わが家もクーラーはリビングにしかないので、台所はまるでサウナの様
でございます・・・。
毎日毎日ご飯なんか作ってらんねーよ!!
ってフライパンを投げ出したい気分で作ってます。
台所も涼しければ、もう少しご飯にも気合が入る(?)んですけどね~。
いや、涼しくても気合なんて入んないんですけど・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 19:55
alteaさん>
こんばんは~!
夫も、私の大きな背中をみて、すくすく料理上手に育ってくれれば良いんですが・・・。
私は夫の手料理を食べたのは、まだこれが3回目でございます。
乞うご期待!・・・・。していけたら良いんですが・・・。
alteaさんのご主人はお料理されないんですか??
alteaさんの背中を見て成長されるかもしれないですよ~^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-18 20:00
Firstsnowsさん>
こんばんは~!
ご主人、家事を一切されないんですか??
じゃあ、作ってくれるだけでありがたいと思わないといけませんね。
私なんか、夫が洗濯をしてくれても文句付けますから、もっと「ありがたい」
と思う気持ちを持たないといけないんですね。反省。
ご主人が何もされないのは、きっとFirstsnowsさんが奥さんとして完璧
に家事をこなされているからじゃないですか??
だからご主人も手を出さない様にしているんじゃ・・??
<< お好みご飯。 金時草の使い道。 >>