ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

金時草の使い道。

d0112003_2151975.jpg

毎日暑い!「暑い暑い」と言うと余計に暑い !今日群馬では40度以上になったそうですね・・・。恐ろしい事でございます。
暑くてうっとおしい夏。でも夏野菜が大好きな私には嬉しい季節でもあります。

いつも行っている野菜の直売場。そこの野菜はどれも新鮮で無農薬です。
虫に食われた穴が沢山あいている葉っぱも安全の証。
本日はこの紫色の毒々しい金時草とアボカドを使ってパスタを作りました。
d0112003_21563083.jpg

アボカドを使ったパスタは以前にもご紹介しました。その時は金時草ではなく「みず」という山菜を使ってました。ま、これもとっても美味しかったんですが、私としては是非「金時草とアボカド」を合わせてみたかったんです。
今回は念願叶っての金時草のパスタになりました~。
炒めると色が黒っぽくなっちゃってますね。汗。
でも、やっぱり金時草独特のお味と、まったりしたアボカドが合う合う!ほほほ。

それにアボカドは「世界一栄養価の高い果物」だそうな・・・。
この夏バテな時期にはぴったりですね。でも夏バテと言っても全然痩せません。
それどころか太った気がしてます。

暑い→ビールが進む→バテない様に必要以上に食べる→体力消耗している為にすぐ眠くなる→食べてすぐ寝る→太る
とゆう最悪の悪循環。
しかも夏が終わったら食欲の秋が待ってます。痩せられるわけがありません。
ビールを減らせばいいのかもしれませんが、それもできない!!
この悪循環をどうやって断ち切れば良いのか、誰か教えてください。
by peanuts_miso | 2007-08-15 22:07 | うちのパスタ。 | Comments(10)
Commented by ashi-bann at 2007-08-15 22:23
こんばんは!
金と来そう ←やだ!変換したらこんなのが出てしまった(>▽<)
金時草とアボガド!どんなお味でしょう!これまた未知の世界かもしれません。
だいたい金時草の独特のお味っていうのも未経験で^^
ほんとにこの夏の暑さには、お野菜たっぷりいただきたいわよね。
お料理下手な私も、ちまちまとお野菜の献立考えてますわ^^
ソースの保存なんてマメなことはできにゃいので、
そんなところもソンケーします、ちほさま。
Commented by usarabis at 2007-08-15 22:50
金と競う←usarabiも変換したら、こんな漢字になりました^^
金時草って、usarabiは、みたこともきいたこともありませんでした。
今、教えたいただいたから、他の人にも教えてあげます(笑)
夏野菜は、夏のばてた体には、いいんでしょうね~
Commented by vflife_by_mitch at 2007-08-16 01:10
金と競う←usarabiさんに続いて、こんな字に変換されました ^^;
私も聞いたことも、見たこともありません。
チホちゃん、エスニック食材店もうらやましいけれど、
そのお野菜の直売所は、もっとうらやましいかも~ (><)
金時草とアボカド、どんなお味なのかしらん。。。
Commented by anzujamjam at 2007-08-16 12:54
chihoさん、こんにちは!いやぁ、暑い暑い。
かなりやばいですよね。で、私はこの暑い中出かける気にもならず
ずぅっと引きこもってますよ。
かき氷ばっかり食べてるし…。

で、パスタとってもおいしそう!金時草って初めて聞いたし見たよ。
金時いもの親戚か何かかな?
でもちゃんと紫色になってるから、どんな味か気になる気になる~!
アボガドと合うんだね。
うちはアボガド料理ってまだ一度もやったことないから
今度冒険しちゃおっかな。
Commented by Firstsnows at 2007-08-16 14:24
ほんとだぁ~!
虫に食べられたあとが・・・
でも、これこそが無農薬で、美味しい証ですものね!
安心して食べられます。
昔はみんなこうやって虫食いのあとがあったものですよね。
時々野菜の合間から顔を出していたり・・・(笑)

こうも毎日暑いと、野菜くらいしか食べたくないと言うか
この食いしん坊の私でさえ、食欲が減退してきました(涙)

Commented by peanuts_miso at 2007-08-16 20:48
あしばんさん>
こんばんは~。金と来そう!笑!!
面白い変換ですね~!笑わせていただきましたー^^
金時草、独特の香があり、加熱すると、なんとなくぬめりが出る様な気が
します。
でもとってもおいしいので見かけたらお試しくださいね!!
ソースの保存は「後日手を抜きたい」とゆう気持ちの表れでございます。
めんどくさくても、作っておけば後日手抜きができますからね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-16 20:50
usarabiさん>
金と競う。
私のパソコンの変換もこうなりました。
記事を書いている間も何度「金と競う」になったか・・・。
あ、でも今変換したら「着んと競う」になりました。汗。
とっても美味しいので、お試しください!
そして他の方にも教えてくださいね☆おいしいので!!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-16 20:55
みっちゃん>
着んと競う←今回はこんな変換になりました・・・。汗。
独特のお味があるんですが、みっちゃんは絶対好きだと思う!!

私は神奈川県でも田舎の方に住んでいるので、農家がたくさんあるんです。
新鮮なお野菜が手に入るってとっても嬉しいことですよね^^
着んと競う、どこかで見つけたらお試しくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-16 21:00
anzuちゃん>
暑いねー!!いやいや、ホントに暑くてノックアウト寸前だよ~・・・。
カキ氷、いいなぁ。
わが家にはカキ氷機が無いから、今年はカキ氷、おあずけね・・・。

金時草。皆さんあんまりご存知じゃないから、ポピュラーなお野菜じゃ
ないのね!!
私は毎年食べてるから、皆さんご存知のお野菜かと思ってましたよ!
ビックリ!!
私はアボカドのお料理が大好きなんだけど、レパートリーが少なくて・・・。
それにこの前アボカドをいっぱい食べたら栄養を摂り過ぎたのか、
吹き出物が顔にできてしまいました><
食べすぎには注意ですね!!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-16 21:05
Firstsnowsさん>
こんばんは!
そうそう、虫!先日サニーレタスをもさもさ食べていたら、夫から奇声が
発せられました。
何かと思って見てみたら、そこにはかわいくて小さい虫^^
驚く夫を横目に、虫のあまりのかわいさに手の上に乗せてしまいました。
(え?変??)
でも虫食い跡は安全の証。嬉しい事ですよね。
食いしん坊なFirstsnowsさんも食欲がなくなってきちゃいましたか??
週末は少し涼しくなるみたいで、過ごしやすい日が来るようですね。
待ち遠しい^^
<< 夫作。本日の夕食。 保存食いろいろ。 >>