人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

桃の食べ方。

桃の食べ方。_d0112003_19524194.jpg

先日実家に行った時に母に桃をもらいました。
何を作ろうか考えた結果、冷凍庫にスポンジケーキのはしくれがあるのを思い出し、それを使って桃のティラミスを作ってみました。

ティラミスはマスカルポーネチーズに卵黄とお砂糖を混ぜ、そこにあわ立てた卵白を混ぜただけの簡単な物です。
スポンジにはカシスリキュールをたっぷり染み込ませ、クリームと段々に重ねて間には実家の庭で採れたブルーベリーも入れてみました。

桃の食べ方。_d0112003_200516.jpg

下戸の夫も美味しそうに食べてました。カシスリキュールたっぷり使っているのに、おかしいなぁ。
人間、何が入っているかわからなければ、苦手な物でも食べられるんですね。


お次は桃とバジルのソーダ。
桃の食べ方。_d0112003_2045648.jpg

「桃とバジルって、合うんだろうなぁ・・・。」って前々から思っていたんですが、今回初めて挑戦してみました。
バジルとイチゴの組み合わせはけっこう有名ですが、桃とバジル。気になります。

桃の食べ方。_d0112003_2062041.jpg

まずはグラスに氷と無糖のソーダを注いぎ、そこに角切りにした桃を投入。
手でちぎった新鮮なバジルを入れてかきまぜます。
お好みでハチミツとかを入れても良いかもしれません。
これ・・・。病み付き。ほほほ。
桃のあま~い香とバジルの爽やかな香。桃とバジルをグラスの中でガシガシ潰しながらいただくと、とってもさっぱりしてて美味しい!!これきっと、ソーダの代わりにスパークリングワインやシャンパンでも美味しいはず!!次回は絶対やってみます。


でも桃はやっぱりこの食べ方ですね。
桃の食べ方。_d0112003_20172043.jpg

剥いて切っただけ。やっぱりこれがおいしい。

私の実家の桃の食べ方は豪快。お皿に桃を乗せるだけ。皮は手で剥いて、かぶりつきます。
結局包丁で切っても種の周りについた実まで綺麗に切れないし、かぶりつくのが一番かもしれませんね。
さ、桃の美味しい時期、かぶりつくのが一番だとわかってはいても、次は何を作ろうか考えてしまいます。
by peanuts_miso | 2007-08-12 20:23 | お菓子。
<< 保存食いろいろ。 けだるい日は混ぜ混ぜご飯。 >>