ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

けだるい日は混ぜ混ぜご飯。

d0112003_17124951.jpg

いやはや・・・。毎日暑い日が続きますね~。
本日、私の仕事現場は室温33度(冷房が入ってるのにこの温度)、湿度70%で私の不快指数は100%越えをしてました。
熱中症予防の為にポカリを凍らせた一口サイズの氷を皆で頬張りながらの仕事。
ふと事務所内を見ると課長は冷房の効いた所でデスクワーク。一切現場には入ってきません。

上司ってどこでもそんなもんなんですかね。

さ、この暑い日々が続くとビールは進むが食欲は落ちます。
食いしん坊の私でさえ食欲がげんなりしてきました。(あ、ちなみに昨日の夕ご飯は素麺と冷奴、生野菜です。
ご飯も白いまんまでお茶碗に乗って出てくると食べる気がしません。
なので、ここんとこ続いてますが、やっぱり混ぜ混ぜ系に走ってしまいました。

こちらのお料理は、タイのグリーンカレーの素で炒めたひき肉と、緑のお野菜がタップリの混ぜ混ぜご飯です。
少し前に図書館に涼みに行ったら、このお料理が載っている本を見つけました。
本の名前は忘れてしまったんですが、こちらのお料理、とっても美味しかったです。
グリーンカレーの素とナンプラー、シーズニングソース、ニンニクで炒めたスパイシーな豚挽き肉とお好きな野菜(私はレタス・水菜・かいわれ・きゅうり・紫玉ねぎを使いました)を千切りにして乗せ、お好きなハーブなどと一緒に混ぜ混ぜしていただきます。お米は玄米を使ってみました。

お味はピリっとしてて香も良く、食欲が無かったはずなのに手が止まりません。
やっぱり夏は混ぜ混ぜご飯で乗り切るしかないですね・・・。
夏の間、もう少し混ぜ系ご飯が登場すると思いますが、温かい目で見てやってください。
by peanuts_miso | 2007-08-10 17:35 | エスニックご飯。 | Comments(18)
Commented by みっき~♪ at 2007-08-10 20:19 x
chihoちゃん、お仕事、お疲れっすっ!!!
この暑さには本当に参ってしまうよね~(^^;)

そうよっ!!合言葉は「混ぜ混ぜご飯」よっ!!!
うちは、”夏野菜のドライカレー、目玉焼きのせ」and
「もずく酢」だも~んっ♪

「今日は食欲ないから・・・」とクラブ活動から帰宅してきたんだけど、食べ始めたら「おかわり~♪」だそうで(^^;)

他に混ぜ混ぜご飯ってないかな~???楽チンだしさっ♪
一緒にマゼマゼで夏を乗り切ろうぜぃ♪(^-^)b

それはそうと、↓の記事のトップには「ビックリ!!!」
したよぉーー。「なぬ?chihoちゃん、どーした?」って
おばさん、ビックリ(@_@)(アッ!おばさんは禁止だった。。)


Commented by patissmam at 2007-08-10 22:34
チホさん、こんばんわ~(^^)
うちは、偶然にも今夜、この混ぜ混ぜご飯のおそうめんバージョンでしたわ~!!
同じような具を、そうめんに乗っけて、おつゆをかけて、混ぜ混ぜしていただきました!
そもそも、チホさんの影響で、お野菜をたっぷり使おうと思って・・・!

この、混ぜ混ぜご飯には、バジルをあわせたのですね!
グリーンカレーにバジルの風味は合いそう~!
混ぜ混ぜご飯バンザイ!!
Commented by alteasakurahanabi at 2007-08-10 22:59
こんばんは~
今日はほろ酔いのalteaっす(笑)
毎日本当に暑い暑い。で、私も今日は全然食欲なしで、
ビールが夕飯になってしまいました。。。

混ぜ混ぜごはんなら、たべられそう・・・。ちほさん、うちにも
デリバリーお願いします^^
Commented by anzujamjam at 2007-08-11 06:04
おはよう!
朝からブログ見て一人よだれ垂らしてます(ちょっと怖い)
混ぜ混ぜ系、大歓迎よ~!peanutsちゃんのレシピはすっごく
参考になるから、もう真似真似だよ。
どれもこれもおいしそうだから、ほんと参考になるんだ。
この混ぜ混ぜご飯も今度私も挑戦するぞ~!

最近ちほちゃんのを真似をして、野菜を結構使うようになったら
旦那様に、最近バランスがいいね~といわれたよ。
ありがとう!ちほちゃん☆

ところで、仕事ご苦労様。毎日暑い中大変だね。
しっかしすごい上司だなぁ。私が働いてたときはみんないい上司で
こ~んな感じの上司はいなかったけど…。
世の中みんなそうなの?
Commented by Firstsnows at 2007-08-11 08:44
室温33度!
しかも冷房は入ってて!(><)
室内でも充分熱中症になりうるというのですから
本当に気をつけてくださいね。
課長~たまには出てこ~い!(心の叫び)

まぜまぜご飯、わかります、わかります。
これって、私は体が欲しているような気がします。
すべてを混ぜ合わせて、余分な手間をのぞいて
が~~~って食べられちゃう、混ぜ混ぜご飯は、この季節にぴったり♪
Commented by vflife_by_mitch at 2007-08-11 14:56
そうそう、室内でもしっかり熱中症にかかります。(経験者 ^^;)
水分をしっかりと摂ってくださいね!

夏バテ防止には、豚肉ですよ~!豚肉!!
ガッツリ(チホちゃんのまね)食べて、おいしく飲みましょう ^^v
グリーンカレー味のお肉で混ぜ混ぜご飯、いただいてみたいわ~。
Commented by unionsquarepotter at 2007-08-12 01:43
タイのグリーンカレーもレッドカレーもイエローカレーも
好きだーーーっ♪
まぜまぜご飯、大好きだーっ^^
お好きな野菜も全部好き☆
やっぱり嫁に来てくれ。
Commented by at 2007-08-12 13:47 x
まぜまぜいいですね〜。
美味しそうだし。冷えピタはってがんばって下さいよ。
私てきにはゴーヤの塩焼きそばが食べたいっっっっっす。
大葉が・・・羨ましい限りで。ルッコラ大好きです。
Commented by usarabis at 2007-08-12 16:15
ピリ辛って、食が進みますよね~。普通のカレーもあきちゃったし。。
なかなかいいですね!!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 17:41
みっき~ちゃん>
夏野菜のドライカレー、目玉焼き乗せ!?
おいそう♪そんな素敵なメニューだったら私も「おかわり♪」って
なるかも~^^
この時期もずく酢も良いよね~。わが家もけっこう食べてます^^

↓の記事、ビックリさせちゃった??
ええ。実家に帰らせてもらったんです・・・。一時間程・・・。ほほほ。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 17:43
patissmamさん>
patissmamさん宅は混ぜ混ぜおそうめんだったんですね??
それも美味しそう!!私もさっそくやってみたいと思います^^

そうそう、グリーンカレーにあわせたのはバジルです。
バジルとグリーンカレーのあわせ技はやっぱり最強ですね!!
とっても美味しくいただけました~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 17:45
alteaさん>
ビールが夕飯!?(いや、私も似たようなものなんですが・・・。)
お体大丈夫ですか~??
毎日暑い日が続いて、ついついビールも本数が増えちゃいますよねー。

デリバリーサービスのご注文ありがとうございます!!
これからお届けしまーす♪
・・・って、住所知らなかったわ・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 17:49
anzuちゃん>
参考になります??なってるんですか??
こんなんでよろしいんでしょうか・・・。汗。

こんな私にお誉めのお言葉、ありがとうございます!!
小さい頃から「誉められると伸びるタイプ」の人間だったので、
これからも調子に乗って色々作って行きたいと思います♪

良い上司・・・・。
良い上司にめぐり合えない私って・・・・。泣。
世の中これじゃあ悲しすぎるよね~。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 17:52
Firstsnowsさん>
そうそう!そうなんです。
全てを混ぜ合わせて、余分な手間を省いてがーっと食べれて、
しかもお皿を洗う手間も省ける!!とゆうエコロジックな食べ物です。
(↑言いすぎですね。はい。)

これを食べて熱中症に気をつけます。
今日は熱中症で亡くなった方もいたとニュースで観たので、ビックリ
しました!!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 17:55
みっちゃん>
夏バテ防止には豚肉!!って最近よく聞きますねー。
わが家はお肉は「豚肉派」なもので、豚の消費量は多いんですが、
みっちゃん宅でお見かけする「ラム」もいただいてみたいです~^^

仕事中も水分をきちんと摂る様に心がけます♪

Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 17:59
豚足さん>
毎回プロポーズありがとうございます。
夫と別れる事になってしまった際には、いやがられてもNYまで押しかけ
ますので、その時はよろしくお願いしま・・・・って!!違うだろ!!←自分へのツッコミです。

やっぱ夏は辛いもんガツンと食べて、変な汗出して、ビールを飲むのが
一番ですね~^^
混ぜ混ぜご飯いかがっすか~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 18:02
和さん>
冷えピタ毎日貼ってがんばってますよ~♪
ゴーヤを食べると「夏~!!」って感じがして、ウキウキする私。
ここんとこほぼ毎日なんかしらゴーヤを食べてます^^
ゴーヤはそちらでも手に入るんでしょうか??

Commented by peanuts_miso at 2007-08-12 18:03
usarabiさん>
そうそう、普通のカレーももはや飽きぎみになってきましたね。
グリーンカレーのペーストを使って、また色々作ってみたいと
思います♪
<< 桃の食べ方。 実家に帰らせていただきます。 >>