ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

実家に帰らせていただきます。

私、実家に帰らせていただきますっ!!
d0112003_20304013.jpg

って事で、色々母にも用事があり、今日は仕事が休みだったので、実家に一時間程行ってました。このゴーヤは実家の庭で育てている物です。

d0112003_203198.jpg

色が白っぽいこのゴーヤ。なんでも、ホワイトゴーヤと言うのだそうな。
苦味は緑のゴーヤに比べて、控えめな感じです。
とっても食べやすい。

d0112003_20312184.jpg

色々庭を散策すると・・・。

d0112003_20353762.jpg

ホワイトゴーヤに続き、白いナス!!ってゆうのはウソなんですが、こちらはまだ紫になる前のナスですね。

d0112003_20363125.jpg

大葉もわさわさ生えてます。

d0112003_2037249.jpg

一年前に母と100円ショップで興味本位に買ったルッコラの種
思いがけず大繁殖して、今年は種まきもしていないのに、庭に我が物顔で君臨。
ものすごい事になってました。

なので、ゴーヤや、大葉、ミョウガ(ミョウガも生えてます)、ルッコラ、ブルーベリーなどを庭でつみ、大漁の旗を振りながら帰ってきました。

そんな暑い今日のお昼ご飯はゴーヤの塩焼きそば。
d0112003_20402882.jpg

こちらは庭で採れたゴーヤではなくて、以前買ったゴーヤが冷蔵庫に残っていたので、それを利用して作った物です。炒り玉子も入ってます。
こうゆう暑い日にはやっぱりゴーヤがうまい!!昼間っからビールが飲みたくなっちゃいました。(てゆうか一人で飲んでました。汗。)

それとついでに、コチラは先日のお休みの時にお昼ご飯として作ったパスタ。
「いろいろキノコペーストのペンネ。ゴルゴンゾーラ風味」です。
d0112003_20442228.jpg

こちらのキノコペーストは椎茸、しめじ、エリンギが入っていて、ソテーした後ブレンダ^-で細かくし、牛乳(本当は生クリームの方が良いと思います)で伸ばして、ゆでたペンネを加えたら最後にゴルゴンゾーラチーズを加えてみました。
・・・でもこの料理って夏向きじゃないですよね~。
なんてゆうか「秋・冬コレクション」って感じのお料理。
パリコレみたいにシーズン先取りしすぎましたね。ほほほ。
by peanuts_miso | 2007-08-08 20:52 | うちのパスタ。 | Comments(16)
Commented by ashi-bann at 2007-08-08 23:15
やーん、ちほさん、帰っちゃったのかと思ったわ(>▽<) 
そしてまぁ豊作のお庭だこと!
ゴーヤ、大葉、ミョウガ、ルッコラ、ブルーベリーですって?
ワタシの好きなものばかりじゃぁありませんこと?
ちほさんのご実家にオヨメに行きたいわ〜(>▽<)←ついに出た無謀な発言^^
今日は旅行前日なので、冷蔵庫の大掃除チャンプルーでした!
闇鍋ならぬ闇チャンでしたわ(^^;)
Commented by vflife_by_mitch at 2007-08-09 01:31
実家に帰る?やった!チャーンス!すわ、チホ取り合戦勃発か!!
と思いきや、そうよね~、大事なチホちゃんを旦那様が離すわけがない ^^
ゴーヤ、大葉にルッコラ!なんて素敵なお庭なんでしょう!
もう、PCから手を入れて、収穫したいくらいだわ~!
チホちゃん、お父様、お母様にくれぐれもよろしく♪(笑)
Commented by patissmam at 2007-08-09 15:24
チホさんの実家のお庭は、お料理の材料の宝庫ですね~!
見ているだけで、いろいろなメニューが浮かんでくるのではないですか?!

そして、出てきたゴーヤの塩焼きそば!
収穫したものでなくても、とっても美味しそう~!
こういうのは、私は大好きなのだけど、子供達は食べてくれないので、作れないのですよね・・・(「-「)

パリコレのように、シーズンを先取りしたパスタも,全然OKですわよ~
(^^)
Commented by Wingco at 2007-08-09 18:11
うわ~新緑が鮮やかですね~
ゴーヤがなっているところって初めて見ました!
売ってはいるのですよ。アジア系のスーパーで。
去年は野菜作りに凝って、トマト、オクラ、メロン...などいろいろ育てたのですけど、今年はさぼってしまいました。
下の手巻き寿司も素晴らしいバリエーションですね!
やはりこちらでは鮮度のよい生魚って手に入りにくいので、とても参考になります。
ただ、うちの夫は「自分で巻くなんて面倒~」と手巻きにはならないのですけどね...
Commented by alteasakurahanabi at 2007-08-09 23:18
ちほさん、こんばんは^^
実家に帰らせていただきますっ!なんて、どうした~!って思ったら^^
ちほさんちのご実家は庭が広いのですね~こんなに野菜がたくさん
あるなんて、うらやましいなぁ。ルッコラもたくさん!いいなぁいいなぁ。
↓昨日は手巻き寿司、やりましたよぉ~~♪
Commented by Firstsnows at 2007-08-10 08:09
おはようございます。

すごい菜園ですね~!
どのお野菜も新鮮そのもの!
うちの前のお宅が、ゴーヤを育てている事は以前話しましたが
そのお宅のゴーヤを見るたびに
peanuts_misoさんのご実家の話を思い出していたので
今回、写真で見て嬉しくなりました。^^
Commented by unionsquarepotter at 2007-08-10 14:43
ミョウガ(ミョウガも生えてます)、、、これは、、、
わたしに言ってますね、、、ニヤリ。
この前のミョウガは、あっと言う間に食べちゃいましたが
なんと、今日、また、もらったーーーっ!
ミョウガもらったーーーっ!やっほ〜^^

実家のお庭、素晴らしい〜☆
今日の料理も素晴らしい〜☆
さっき歩いたマンハッタン5番街のショウウインドウも
「秋・冬コレクション」だらけでびっくりでした。
まだまだ夏を楽しみたい♪
シーズン先取りご飯は大歓迎!
Commented by anzujamjam at 2007-08-10 16:21
すごい!実家のお庭はすばらしい~(パチパチ)
そして、お料理も言うことなし!ゴルゴンゾーラめっちゃ食べたい!
家庭菜園の数々は、取り立て新鮮!だよね。

そうそう、昨日peanutsちゃんのまねをして
うちで手巻き寿司巻き巻きしたよ~!野菜たっぷりで☆
もう、家族に大好評で。またやるぞ!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 17:38
あしばんさん>
ウチの実家に嫁に来てください!!←こちらも暑さの為意味不明発言。
旅行に行かれるんですかー??良いですねぇ。うっとり^^
私なんて長期休暇無しですよー。
夏休みがあった時代が懐かしいです。泣。
闇鍋ならぬ闇チャン!!
闇チャンの響きが良いですね^^
一体何が入っているのか・・・。それはあしばんさんにしか分からないんです
よね??
食べてみたいなー。あしばんさんの作った闇チャン!
ま、まさかチョコとかは入ってないですよね!?
Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 17:41
みっちゃん>
チホ取り合戦!!してくれます??
昔の「はないちもんめ」を思い出しました^^
PCから収穫。出来たら良いですよねー!!
もうこうなったら、ドラえもん呼ぶしかないですね!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 17:48
patissmamさん>
私も昔はゴーヤの苦味が苦手でしたよー。

何で大人はあんなに苦い物を食べるんだろう!!
とか思ってました。
でも慣れるとやめられないっ!!それがゴーヤの魔力なんですかね^^
シーズン先取りパスタ。
おいしかったんですが、やっぱりクリーム系は冬に食べたいですね・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 17:52
Wingcoさん>
こんにちは~。
ゴーヤって、そちらでも手に入るんですね!!
驚きましたー。
ご自分でメロンを作られるなんてすごいですね~♪
再挑戦してみてはいかがですか^^

手巻き寿司、「巻くのが面倒くさい」だなんて大笑い!!
巻くのが楽しいのに~♪
良かったらお試しくださいね^^



Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 17:54
alteaさん>
手巻き寿司されたんですか~??それは良かった良かった^^

ルッコラも100円で買った種だとは思えない位の生命力。
ルッコラの旬は冬だと聞きましたが、夏でもガンガン成長するもんなんですね。
alteaさんも100円ショップでルッコラの種を見つけた際は育ててみてはいかがですか??
もとがとれますよ~^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 17:56
Firstsnowsさん>
ええ。もう庭なんだか畑なんだか・・・・。
でも新鮮なお野菜が食べられるってゆうのは嬉しい事ですよね^^
このゴーヤ、私が小さい頃に愛用していた「子供用鉄棒」に巻きついて
大きくなってます^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 18:00
豚足さん>
わかりました??
豚足さんに心の中でミョウガアピールしてましたよ♪
またミョウガが手に入ったんですね!おめでとうございます!!
どんなお料理に変身するのでしょうか??

マンハッタン5番街・・・とサラっと書いてありますが、マンハッタン5番街って!!!
なんかすごい・・・!!
やっぱり、身近でお話している様で、遠いところにいらっしゃるんですね。
ま、当たり前なんですが・・・。←アホ。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 18:02
anzuちゃん>
手巻き寿司、試したんだ~^^
嬉しいです♪しかもご家族に好評!!良かったね♪

anzuちゃんもゴルゴンゾーラ好きなの??
ウチの夫は「臭い!!」って言って食べないから、ひたすら一人の時に食べてます・・・。ほほほ。
<< けだるい日は混ぜ混ぜご飯。 手巻き寿司。 >>