ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

暑気払いのジンジャーサラダ。

d0112003_19522360.jpg

いやいや・・・。昨日の暑さは尋常ではなかったようで、熱中症になりました。
昼休みを終えたら後頭部が痛い。
あんまり気にしてはなかったんですが、どんどん痛くなる一方で、首も痛い。
「痛いよ~」とわめいていたら「それは熱中症のはしりだ!!」と言われ、首の後ろに熱さまシートを貼ったら熱と痛みはだいぶ良くなり一安心。
今日も熱さまシートを貼って仕事してました。情けない・・・。

と、ゆう事で、わが家の暑気払いをしましょうと、ジンジャーサラダを作ってみました。
こちらは生姜がたくさん(1パック・大2片)入っていて、食べると体が温まり、汗と毒が抜けていく様な気がします。
作り方はお好きな野菜、今日は人参・きゅうり・キャベツ・紫玉ねぎ・生姜を千切り、もしは薄いスライスし、軽く塩もみ。
白練り胡麻・ナンプラー・酢・砂糖・塩で和えます。
これが美味しいんです。さっぱりしていて、生姜がいくらでも食べられる。
生姜ってあんまり沢山は食べられない物なんですが、サラダにすると箸が進みます。

それとこちらは米ナスの亀甲焼き。
d0112003_2044074.jpg

見切り品だった米ナス(50円)に火が通りやすい様に切り込みを入れ、油を塗ってオーブンで焼きました。上にかかっているのは肉みそです。お酒に合う~!

それと夫が買ってきてくれた焼き鳥で夕飯。
d0112003_2081581.jpg

これで暑気が払えればいいんですけどね~・・・。汗。
by peanuts_miso | 2007-08-05 20:09 | エスニックご飯。 | Comments(18)
Commented by anzujamjam at 2007-08-05 20:24
熱中症大丈夫~?
暑いときはなんといっても水分よ!
でもひどくなって倒れなくってよかったよかった☆

で、とってもおいしそうな晩ご飯。
しょうがって体にとってもいいらしいと言うことを聞きました。
でもでも、なっかなかショウガを食べる方法が…。
で、こんな風に食べることできるのね~って感心しちゃった!
さらにありがたい情報が一つ。
実は私はなすが大好き☆ だけど、なす料理ってどれもこれも
油を結構使うのが多くて、食べたくてもご遠慮していた今日この頃!
コレだったらいけるじゃない!オーブンで焼くなんて
とってもヘルシー!早速これ試してみるね♪
Commented by leosato at 2007-08-05 20:53
熱中症とは!
うちも暑い日が続いてるので、気をつけなくっちゃ〜。
って、とっくに体調崩してたりするんですが。。。(汗)

しょうがをこうやって食べることもできるんだぁ〜
しょうがはいつも行くスーパーでも手に入るので今度やってみます、一人の時に!(旦那様きらいなんで。。。)

ああ、茄子も食べたいなぁ。。。
オーブンで焼くんですね!これは簡単かも!!
是非是非、茄子買ってきて、つくろ〜♪
Commented by unionsquarepotter at 2007-08-06 01:02
「chihoさん、ウチの息子の嫁に来てくれ!」
、、、と、いきなり意味不明な書き出しで始まるわたしもB型。

貫禄さえ感じさせる、豊富な経験と
和のテイストも自然に馴染ませた、とても安定した食卓、、、
斬新なアイデアに溢れた美味しそうな料理の数々、、、
良識かつユーモア溢れる余裕あるその文章、、、
イカした発想とセンスの良さに
知らず知らずのうちに私の中で
「chihoさん、50代、優しい肝っ玉母さん、子どもはすでに独立し
夫婦二人の生活を楽しむ。。。」
というイメージができていたようだ。
年齢、環境、その他、な〜んにもこだわらず、考えず
好きなブログに遊びに行って楽しませてもらっているが
このように、いつのまにか
無意識にイメージされていたようである。

今、ふと過去の記事を楽しんでいたら
miu miuのサンダルの話が出て来て、、、あ〜らびっくり!!
失礼いたしました^^;
肝っ玉母さんではなく、若さ溢れる素敵なお嬢さんだっ♪
それでこれは増々素晴らしいです!
「ウチの息子の嫁に来てくれ!」

長文失礼いたしました。
あまりの驚きと感動に
語らずにはいられませんでした。

熱中症、気を付けてくださいね〜。
Commented by at 2007-08-06 05:10 x
熱中症大丈夫ですか?
お気をつけて。
冷えピタシート常備ですか???
おおおおう、
これは美味そうです。ジンジャー大好きな私達には
絶対にグウウウウーーーーーーですね。
なずも美味しそう。これ日本のなす?
そしてもう3年程食べてない焼き鳥。私にも買ってきて欲しい。(涙)
Commented by vflife_by_mitch at 2007-08-06 12:01
生姜をサラダに使ってしまうなんて、さすが♪
夏バテ気味の身体が欲していたのでしょうね!
たっぷり食べて、たまった熱を外に出してしまいましょう!!

熱中症は侮れません!
水分補給をしっかりして、早く治してくださいね。
Commented by ashi-bann at 2007-08-06 15:24
ちほさん、こんにちは!
もう体調は大丈夫なのかしら?
私も自治会の夏祭りで半日働いてたらぼーっとしてしまった!
まかない食をたっぷり頂き、最後はビールでしめて回復したけど(>▽<) 
この時期は、水分をとってお互い気を付けましょうね。
そしてこのジンジャーサラダ、今夜はこれでいきましょっと!
ごま風味にそそられてしまいました♪ありがと〜^0^/
Commented by goma at 2007-08-06 18:29 x
うわ~美味しそう~
茄子に焼き鳥にジンジャーサラダ...

写真見ただけでビールが飲みたくなっちゃいました(^_^;)
Commented by kururin-kurukuru at 2007-08-06 19:54
こんばんは~☆chihoちゃん♪

明日は、「焼き鳥」にし~ようっと^-^
あとは、何にしたらいいと思う???
chihoちゃんなら、どうするっ???(唐突でゴメンッ!)
Commented by kimagureokayu at 2007-08-06 20:35
熱中症ってこわいですよね~。
我が家も、農場に上がるときは、こまめに水分補給するようにしています。
こういうとき、ビール飲むと、余計にだめみたいなので、お気をつけて・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:06
anzuちゃん>
熱中症、なんとか大丈夫だよ~^^
ご心配おかけしました~。
水分を摂るって言っても、お茶とかはダメみたいだねー。
やっぱりポカリとかアクエリアスとか、そうゆう物が良いみたい^^

生姜のサラダいかがですか??
生姜って薬味に使う事は多いけど、使う量としては少ない物。
こうやってサラダにすると沢山食べられて嬉しいよね♪
ナスもぜひお試しください!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:08
satoさん>
satoさんも体調くずしてるのー??
大丈夫?
やっぱり暑さのせいかしら・・・??地球温暖化が原因ねっ!!

イタリアでは生姜ってあんまり使わないのかしら・・・?
このサラダはとっても美味しいので、ぜひぜひお試しくださいね♪
ナスもオーブンで焼くとさっぱりいただけて嬉しいですね^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:19
豚足さん>
やはり・・・!やはり豚足さんもB型ですか!!
なんとなくそう思ってたんですよ~。
でもいきなり「B型ですよね!?」とか訊くのも失礼だと思って、遠まわしに
「私はB型なんですが~・・・」ってな感じでさりげなくアピールしてました。

それにしても豚足さんの文才!!
夫と大笑いで読ませていただきました~^^
まさか「50代の肝っ玉母さん」だと思われていたなんて!笑!
ま、お嬢さんと呼ばれる歳でもないんですが50代・・・・!!
そういえばこの前脳年齢のゲームをしたら、私の脳は「56歳」とゆう事で
した。
「ウソだろー!!」と思ってやり直したら、今度は「57歳」。
やっぱり豚足さんの読みが当たってるのかなぁ・・・。うひひ^^

豚足さんこそ、「ウチの旦那の嫁に来てくれ!」って感じですよ♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:21
和さん>
ジンジャー大好き一家ですかー??
生姜っておいしいですよね^^このサラダも是非是非お試しください!

そしてこのナスは日本産の米ナスでございます^^
とっても美味しかったですよ~。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:24
みっちゃん>
そうそう、多分そうなの!!
体が生姜を欲しがってたんだと思うの!!
仕事してる時から「今日は絶対ジンジャーサラダを食べよう!!」って
決めてたもの^^
生姜ってとっても体に良いし、美味しいし、夏にはぴったりですよね♪

熱中症。侮れないですね。
水分補給をしっかりして、明日も仕事をがんばります^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:26
みっき~ちゃん>
明日は焼き鳥!?
焼き鳥だったら、やっぱり冷奴が良いよねー!!
それと生姜がたっぷり入った炊き込みご飯、もしくは茶飯とか??
あ、豆腐サラダとかが良いかも^^
この前みっき~ちゃんの所で拝見した「ロコモコ」。
今宵のわが家の夕飯になりましたー!!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:29
あしばんさん>
こんばんは~!!
体調は回復するんですが、毎日暑い所で働いてるもんで、治っても
次の日に再発→治る→再発・・・の繰り返しです^^
自治会のお仕事お疲れ様でしたー!!
私の疲れ&熱中症もビールを飲めば治まります!!
ジンジャーサラダ、お試しくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:31
gomaさん>
こんばんはー!!
本当にビールに合う食事でしたー♪
いつもは1本でおさまるはずのびーるが、昨日はついつい、2本飲んで
しまいました^^
あ~・・・。ビールっ腹なのに~・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-06 21:33
おかゆさん>
うがっ!!!
こうゆう時にビールを飲むとなおさらダメ・・・・!?
うが~!!ビール飲んでますよ!!
しかも暑いんでいつも以上に飲んでますよっ!!汗。
やばいですね~、コレは。。。

おかゆさんも旨いビールを飲む為に熱中症には気をつけてくださいね!!
<< ロコモコ。 夏ご飯。 >>