ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

夕ご飯が焼きソバな理由。

d0112003_20535431.jpg

つい先日、4月に入職したばっかりの女の子が急に仕事を辞めました。
いろいろ仕事を教えたり、休憩中もおしゃべりをしていたのでとっても残念です。
理由としては「精神的、肉体的疲れ」。確かにウチの職場は、朝が早いし、仕事も力仕事ばっかりで疲れるし、一緒に働いている人たちも、かなり年代が上。(50代後半がほとんど)。
18歳の女の子にはきつかったのかもしれません。

しかーし!!
その子が辞めてしまった事で職場は大混乱。
元々人が足りない所でその子の退職。毎日てんやわんや状態。
そこにきて、明日は職場の「納涼祭」なもんで、いつもの仕事+納涼祭の準備で今日は特に忙しかったんです。
そんな仕事をなんとか終え、今日は4時までの勤務で、久しぶりに残業なしで帰れる私は鼻歌交じりで駐車場に歩いていきました。
そしたら駐車場の出入り口が工事してるじゃないですか!
新しいアスファルトを流して、ガタガタ上から機械で押している最中。
私がそこらへんに立っていたおじさんに「あの~、車出しても大丈夫ですか??」と訊いたら、「あ~、あと30分~1時間は無理だね~」と言われました。
そこで足止めですよ。せかく残業が無いのに駐車場の工事で足止め!!怒!
しょうがないんで1時間待ってから家に帰りました。

なので買い物に行くのもかったるくなってしまった私は、家にある物で焼きソバを作る事に・・・。
夕ご飯に焼きソバなんて切ないんですが(←夕ご飯はガッツリ食べたい人)、残り物の整理を兼ねて作ってみました。
d0112003_212372.jpg

冷凍庫の豚肉、そして冷蔵庫にあった、しめじ、舞茸、えのき、長ネギ、もやし、青唐辛子です。
ただの焼きソバにするとつまらないので、今日はナンプラー、シーズニングソースでアジアンチックに味付け。その上に砕いたピーナッツと、フライドガーリックをかけてみました。
そして食べる時は後ろに写っているライムの果汁をがっつりかけていただきました。
お味はさっぱりしていて、酸味もあるのでビールにも合う~・・・じゃなかった、残り物のわりにはとってもおいしかったです。

d0112003_2113426.jpg

そしてこちらはトマトサラダ。
みたまんまですが、トマトを薄切りにして、真ん中に紫玉ねぎのスライスを乗せ、その上からお酢、オリーブオイルをまわしかけ、塩コショウをゴリゴリひいただけ。
ああ・・・。本当に手抜きだな~。私。泣。

そんな感じでテンションダウンの一日だったのですが、家に帰ったら、とっても嬉しい事があったんです。




家に帰り、郵便物のチェックをしていたら、ブログを通じて仲良くさせていただいているkururin Diaryのみっき~ちゃんからお届け物が・・・。
いそいそと包みを開けてみると・・・。
d0112003_21172868.jpg

紫のチェックの手提げが!!本当にかわいい♪
私が紫を好きだと知って、作ってくださったそうです。(暗い所で写真を撮ったので、色が暗く見えますが・・・。)
d0112003_21185316.jpg

そして、みっき~ちゃんは「納得がいかない」と言っていた内ポケットですが、とってもかわいいじゃないですか~!!このレース使いなんてたまりません♪
帰ってきた夫に自慢して(笑)、二人で「すごいねー!!」と感激しまくり。
本当にバックを作れるなんてすごいですよ。
私は昔から家庭科が苦手で・・・・。こんなにかわいいもの、作れません。
みっき~ちゃん、本当にありがとう!!

さ、今日は疲れたし、明日は5時半から仕事なので早く寝まーす。
でも明日は納涼祭。
5時半出勤で夜は8時半位までお祭りです・・・・。今年も売り子をやらされるのかなぁ。
てゆうか、拘束時間が長すぎるよ~。それって「どんだけ~!?」←IKKOさん口調。
雨、降らないかな~・・・。(雨天延期です)
by peanuts_miso | 2007-08-01 21:28 | エスニックご飯。 | Comments(18)
Commented by anzujamjam at 2007-08-02 00:16
peanutsちゃん、仕事お疲れ。しっかしせっかく残業なしで
早く帰れるかと思ったら悔しいね~。もう、わたしだったらと考えると
やってらんない(←鼻息荒くなっちゃうよ)
で、夕飯の焼きそば。めっちゃおいしそう。しかも全然
手抜きじゃないよ~。うちでこんなおいしそうなのだしたら
ご主人様も喜んじゃうし。
うちも今日お昼は焼きそばだったけど、えぇ、もちろん普通のです。
相変わらずpeanutsちゃんの料理のアイディアはすごい☆

ところで、バッグかわいぃ~☆
みっき~さん、すごいね。こんなかわいいのもらっちゃったら
重宝しちゃうよ♪ 私も洋裁はかなり苦手だからこんなの
作れたらあこがれちゃうよ。
Commented by Firstsnows at 2007-08-02 09:58
おはようございます。

お仕事をされていて、ちゃんとお料理するだけで
それはとっても凄い事です。
私なら絶対、お惣菜買ってくるなぁ~(爆笑)

でも、社員の方が辞めてしまって、大変ですね。
周りの人が、その分カバーするとなると
それはとても重労働。
どうぞ、お体を壊しませんように。

美味しいお料理で、栄養つけて
この夏を乗り切りましょうね。
梅雨もあけたし、気分は「なつぅ~♪」です。^^
Commented by MitchAN at 2007-08-02 11:39 x
エスニック風焼きそば! 夏にはピッタリな一品ですね♪
一工夫も二工夫もあるのがチホちゃん流ってところでしょうか。
さすがですね! 
チホちゃん、これはね、残り物とは言いませんよ~^^

みっきー♪さんの素敵な手作りバッグを持って、どこへ行くのかしら~?
Commented by at 2007-08-02 11:40 x
あのう、、、全然残り物に見えないんですけど。
お仕事大変ですね。頑張って下さい。
売り子されてるお姿をみたいものですが、、、、うふ
Commented by kururin-kurukuru at 2007-08-02 18:45
昨日、メールで「焼きそば」って言ってたから、chihoちゃんのことだから”なんか技を見せてくれるんじゃないか??”って思ってましたわ。。。^-^さすがデスッ!!!

「納涼祭」、あるんですな~♪♪♪
もちろん、呑みながらでしょー???
楽しそうだね~(^-^)

あたしのバック、ほんとに近所にお買い物に行く時に使ってネ!!↑mitchさん、誉めてくれてありがとうっ!!!

久しぶりにブログ、UPしました~♪
「みっき~♪家のご飯日記」どぇ~すっ(^-^)b
Commented by alteasakurahanabi at 2007-08-03 00:29
ちほさん、こんばんは~。
ほんとみなさん仰るとおり、全然残り物に見えないよ!
しかも、トマトのスライスが美しいこと・・・素晴らしいテクニック
ですね。ちなみに包丁はどんなのをお使いですか・・・(笑)
Commented by ashi-bann at 2007-08-03 08:54
ちほさん、こんにちは!
納涼祭無事に済んだかしら?
お忙しい中でもちゃんとごはん作るからエラいなぁ〜
手抜きに邁進しているワタクシがお恥ずかしいかぎり^^
でも体調にも気をつけてネ。
みっき〜さんのバッグ、布使いがかわいいわぁ…最近故あって
裁縫に没頭した私ですが、基本以外の余裕ナイんだもの^^
見習わなくては^^
Commented by goma at 2007-08-03 13:54 x
ほんとに全然、手抜きじゃないです...
具だくさんで美味しそうっ
トマトサラダも美味しそうです~

むしょうにトマトが食べたくなってきました。
あ、冷蔵庫にトマトがあるんだった。
さっそく食べよう!

あ、あの~そういえば、よかったらなんですがリンクしてもいいでしょうか?


Commented by usarabis at 2007-08-03 18:08
peanutsさん、こんばんわ~♪お仕事、大変みたいですね・・・
手抜きなんて、ぜ~んぜん!
だって、ちゃあ~と作っていますもの。。。。時には、無理しないで、
ご自分をいたわってあげてくださいね♪みんなわかってくれますって!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:09
anzuちゃん>
駐車場が工事だなんて、ホントに失礼しちゃうよね~!!
だったら早く言ってほしかったよ。そうすればなんとなく気持ちも落ち着く
のに!!怒!
手抜き焼きソバ、お褒めいただき、ありがとうございます^^
でもたまには冷蔵庫の在庫整理も良いものね~♪
本当に忘れかけてた物が出てきてビックリするし^^

みっき~ちゃんって本当に器用だよね!
このバック、とっても重宝しそうです♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:12
Firstsnowsさん>
こんばんは~。
ホントは私もお惣菜を買って帰るつもりだったんですが(笑)、買い物に
行く気力も無い程に疲れてしまったんで、焼きそばになってしまいました。
ソース焼きそばだと、お夕飯に??
ってな感じになりますが、こうゆう味付けだったら許容範囲内かと・・・。笑。

やっと梅雨も明けましたねー!!
今日は久しぶりに洗濯機3回まわしました!!
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:16
みっちゃん>
残り物で一工夫って、実は私の得意分野なんです♪
なんたって、小学生の時の愛読書は主婦が読んでいる「エッセ」でしたもの^^
「素敵な奥さん」とかも、母がよく読んでいたんで、私も読んでいたんです。
だから「冷蔵庫の残り物活用術」とか大好きです♪
でも、「デキル主婦」だったら、冷蔵庫に残り物なんて無いんでしょうね^^

みっき~ちゃんの手作りバックを持って、ご近所に買い物に行こうかと
思ったんですが、もったいなくて使えませんでした・・・。
もう少し飾ってから使おうと思います^^
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:18
和さん>
こんばんは~♪
「売り子」しましたよ~(汗)。
「人妻スマイル」で豚汁売りしてましたー^^
でもお客さんがあんまり来なかったのは・・・なぜ・・・??
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:22
みっき~ちゃん!!
バック紹介させてもらいました♪
ホントにかわいくてかわいくて、今はまだ飾っている段階です。
使うのはあと1ヶ月位先になるかも^^もったいないもん♪

焼きそば、特に何の技も出してないんですが・・・。汗。
でもおいしかった^^
みっき~ちゃん宅はハヤシライスだったんだよね??
おいしそ~!!食べたい!今回はぽんたさんが作ったの??
後でお夕飯覗きに行きまーす♪

それと納涼祭・・・。
売り子は売り子なんだけど、私は車通勤なんでビール飲めなかったのよ。
テンション下がりまくりでした><
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:26
alteaさん>
こんばんは~♪
トマトスライス、お褒めいただきありがとうございます^^
ええと、包丁なんですが、何のこだわりも無く、IKEAで「生活スタート
キット」みたいな物(お鍋やフライパンなどの生活必需品のセット)を
買った時に入ってた物です。でも使いやすいんで気にいってまーす!
切れなくなったな。と感じた時は、砥石が無いので、夫の茶碗の裏で
磨いでます。自分のお茶碗は使いません。←鬼嫁
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:28
あしばんさん>
こんばんは~。
忙しくても食い意地は人一倍はってるんで、ご飯は必ず作ります!!
あ、でも、かなり疲れてる時は外食しますが・・。

あしばんさんもお裁縫されるんですが??
すげー!!
私なんてボタン付けがやっとでございます・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:30
gomaさん>
こんな手抜きな物ばかりでお恥ずかしい限りではございますが、お褒め
いただきありがとうございます^^
トマトって本当に美味しいですよねー♪
夏は毎日トマト&ナスを食べている気がします。
リンク、ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします♪
Commented by peanuts_miso at 2007-08-03 19:32
usarabiさん>
そうそう、本当に時には自分をいたわらなくてはいけないんですよねー。
でも、洗濯物をしなければたまる一方だし、掃除をしなければほこりまみれ。
仕事が休みの今日は家事を片付けるので精一杯ですよ~。泣。
でも自分をいたわる為に、今、2本目のビールを飲んでまーす^^
お酒を飲む事が私のリラックス方です^^
<< 夏ご飯。 鯵のアジなご飯。 >>