ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

家でだらだら飲むと決めた日のご飯。

d0112003_11583694.jpg

昨日は「家でだらだら飲む」と決めていたので、その為に酒に合うご飯をせっせと作りました。
「せっせと作りました」と言っている割には手の込んだお料理はないんですが・・・。




トップの写真は「いろいろトマトのカプレーゼ」。
名前の通り、家にあったミニトマト、それと職場のおばちゃんからいただいた「庭で採ったトマト」を切り、モッツアレラチーズとバジルを乗せてオリーブオイルと塩をかけたものです。

d0112003_1241335.jpg

こちらは「アスパラの温玉のせ」。レンジでチンしたアスパラに、これもまたレンジで作った温玉を乗せて、GRIND FRESH MILLの海草入りのお塩をゴリゴリひいてかけたもの。このお塩が美味しいので、手抜きのレンジ料理も美味しくなります。

d0112003_12133626.jpg

これも、また簡単なお料理なんですが、「チキンソテーのバルサミコソース」。
フライパンで鶏肉を焼いたら、鍋に残った余分な油をキッチンペーパーでふき取り、そこにバルサミコ酢、はちみつ、お醤油を入れてトロっとするまで煮詰めてソースを作り、生のほうれん草の上に切った鶏肉を乗せ、熱々のソースをかけたら出来上がり。ほうれん草がいくらでも食べられます。前にも同じような物を作りましたね・・・。

d0112003_1294274.jpg

こちらは前日に作って冷蔵庫に入れて味を染み込ませておいた、「冷たいぺペロナータ」。
これも野菜をザクザク切って、オリーブオイルで炒めトマトペーストを入れて煮込み、塩コショウとドライオレガノで味を調えただけの簡単なお料理です。
冷蔵庫で味を染み込ませておいたので、とっても美味しかった~。

このお料理が出たらパンが欲しい!
もちろんパンも用意しましたよ~。本当は自分で作りたかったんですが、時間がないので、仕事帰りにブノワトンに寄って買ってきました。
d0112003_12182993.jpg

手前に写っているのは「ネギ味噌リュスティック」。左奥はパストラミビーフを中に巻き込んでチーズをかけて焼いてあるパン(名前を忘れました・・・)。

d0112003_12201442.jpg

左側は私がブノワトンのパンの中で一番大好きな「大豆の棒パン」。行くと必ず買います!
もちっとしたパンの中に大豆がたくさん入っていて、上には岩塩がふりかけてあります。
ちょっとしょっぱくてお酒に合うパンです。
右側は数量限定の「ナンブ小麦を使ったバケット」です。最後の1本をゲットしました。
小麦の香がとっても良くて、外はカリっと、中はしっとりと焼きあがってます。

d0112003_12244340.jpg

さ、お酒を注いで・・・。おいおい夫!泡が立ちすぎだよ!←ついでもらって文句を言う妻。

d0112003_122643.jpg

パンとチーズといただきます。お酒は、フレシネにお世話になりました。
バケットは端っこが一番好きな私。もちろん端っこは誰にも渡しません。

d0112003_1229281.jpg

夫(下戸)はウーロン茶。

こんな感じでだらだら食べ、だらだら飲み、とってもテンションが高くなった私。
(飲むと、いつも高いテンションが三割り増しになります)。
さんざん喋った後、西村京太郎の小説を読みながらいつの間にか寝てしまいました。

朝起きて、携帯のメールの送信履歴を見たら、「オーラの泉」(テレビ番組ですね)の事でメールをやりとりしていた姉に「私の前世は沖縄で巫女さんをやっていたと思う」と謎のカミングアウトをしていました。怖すぎます。
最近、琉球王朝の時代の巫女さんの本を読んだからだとは思うんですが・・・。汗。
お酒の力、恐るべし。そして酔っ払った私の思い込み、恐るべし。
酒が抜けてる今、私の前世が巫女さんだったとは、もちろん思ってませんからね!

d0112003_12434682.jpg

こんな風にだらだら家で飲むのもたまには悪くないですね。
またたくさんつまみを作って、家で飲もうっと。
by peanuts_miso | 2007-07-29 12:45 | うちのご飯。 | Comments(12)
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-29 13:50
うふふ、見事にワインのおつまみに合いそうなお料理オンパレードですね♪
どれもこれも、美味しそ~う!!
私もね、パンの尻尾が大好き!美味しいわよね~^^v
チホちゃんがハイになっている間、旦那様はどうしていらっしゃるのかしら?
ほら、しらふ、なわけでしょう。。。? 
「もう、しょうがないなぁ」といいながら、優しく見守っている旦那様を想像して、
勝手にほほえましく思っています。
Commented by choklad at 2007-07-29 14:52
あはは♪楽しそう~♪
沖縄で巫女さんをやっていたというメール、お姉さんも思わずプププっだったでしょうね笑♪面白い~。
オシャレなおつまみですね☆バルサミコソースのチキンなんて、ほんと美味しそうで、食べてみたいです。。。
旦那さまもchihoさんを見ながら、さぞかし楽しいおうち飲みだったことでしょう♪
Commented by goma at 2007-07-29 21:41 x
作り方を見るとすごく簡単そうなのに、すごくお洒落で美味しそうなものばかりですね~
あ、うちもフレシネにお世話になることが多いです 笑

今日はうちは天ぷらにしたんですが、↓のミニトマトの天ぷらが美味しそうだったので、私も作ってみようと思ってトマトも用意してあったのに、
すっかりトマトの存在を忘れていて、気づいたときは食べ終わった後でした...
今度こそミニトマトの天ぷらを......
Commented by kimagureokayu at 2007-07-29 23:05
こんばんは。
いいな、家飲み。
我が家も車がないと暮らせない、田舎なので、ほぼ家飲みなんですけどね。
でも、こんなにおつまみ、用意できないな~。
だんなさんはつまみいる人ですが、私は基本的に、つまみは少量でいい派なので。。。
でも、chihoさんにつまみ、つくってもらいたい。。。
ぜひ、時間ができたら我が家にきてくださいね。
ちなみに、シーズン中なら、ほうれん草、ミズナ、ミニトマト、キクナ、使い放題をお約束します^^
Commented by patissmam at 2007-07-29 23:08
chihoさん、こんばんわ(^^)
このコースは、(勝手にコースにしてるわ・・・ごめんなさい)
お酒を飲まずとも、すごく良い組み合わせで、美味しそう~!!
いつも思うのだけど、お野菜多めで、でもメインはガッツリで、バランスが取れていて、私好みなのよね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ブノワトンのパンも、美味しそう~(><)
私も端っこ好きなので、chihoさんと食べたら、喧嘩になるかも(笑)

お酒を飲んだときって、深層意識に眠ってるものが出てきたりするらしいので、前世が巫女さんだったって、案外本当かもよ?!
なんちゃって、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by unionsquarepotter at 2007-07-30 06:17
こ〜んなに美味しそうな
数々のお料理目の前に
家でだらだら♪
最高ですっ!!!

とっても楽しいお姉さんと妹さん♪
微笑ましくて大笑い^^
「オーラの泉」NYで見てますよ〜。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-30 20:43
みっちゃん>
こんばんは~♪
手抜きのおつまみばっかりですが、この日はそれなりに楽しめましたよ~^^
私が飲んでいる間、夫の仕事は「ひたすら、うなずく事」でしょうか・・・。
私のグチを聞いては頷き、面白い話を聞けば頷き、酔っ払ったらベッド
まで先導。それが夫の仕事です。汗。
でも酔っている私を見るのが好きらしく楽しんでいるみたいです・・・。
みっちゃん宅はご主人も一緒に飲まれるんですよね??
どんな感じなのかな~??
Commented by peanuts_miso at 2007-07-30 20:45
chokladさん>
こんばんは^^
沖縄の巫女さんメール、姉はあきれたらしく、返信はありませんでした・・。
バルサミコチキン、作り方はとっても簡単なので、ぜひぜひお試しくださいね♪
夫も楽しかった・・・。と、思います(?)。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-30 20:48
gomaさん>
こんばんは~。gomaさんもフレシネお好きなんですか??
私もシャンパン&スパークリングワインが大好きです^^
フレシネは美味しいし、お手ごろ価格なので、よくお世話になります♪
トマトの天ぷら、忘れてしまったんですねー><
残念!
でも今度はお試しくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-30 20:53
おかゆさん>
私も飲みに行く事はあんまり無いな~。
だって私、ハンパなく飲むから飲み代が・・・・以下省略。
でも家飲みって言っても、夫は飲まない人だし、ひたすら一人でだらだら
飲むだけなんですけどね~。汗。
つまみは無くても良いんだけど、夫は飲まないから、ご飯は用意しないと
いけないんで、こんな感じのご飯になりました><
キクナ(?)って初めて聞きましたー!!
おかゆさん宅でお料理するんで、キクナを用意しててください!!
・・・てゆうか、おかゆさんと朝まで飲み明かしてみたいですねー^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-30 20:58
patissmamさん>
こんばんは~♪
ブノワトンのパン、本当においしいんですよ~(ゴリ押し!)。
やっぱりパンは端っこ派ですね??
パン好きの人って端っこ派が多いんですよね^^
じゃあ、patissmamさんとパンを食べる時は仲良く端っこはちゃんと
分けましょうね!!
沖縄の巫女さん・・・・。
私の前世って本当は何だろう・・・?
是非江原さんに見ていただきたいもんです。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-30 21:01
豚足さん>
家でだらだら。良いですね!!
何が良いって、帰る時間の心配も無いし、お金の心配もしなくて良いし、
眠かったらその場で寝れる!!←ダメ女の典型。

てゆうか、オーラの泉ってNYでもやってるんですね!?
<< 鯵のアジなご飯。 お菓子な日々。 >>