ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

何のスープ?

d0112003_20425371.jpg

わが家のアジアンタム(だったっけな??)が、お天気が良かったせいかすごく伸びました。
窓辺で写真を撮ろうとしたら風にあおられて邪魔をするのでそのまま写しました・・・。
そしてこのお料理、何のスープでしょう??

d0112003_204388.jpg

正解はコチラ!!・・・と言ってもわかりにくいですが、こちらは「タマリンドのスープ」です。
タマリンドとはタイのマメ科の植物の実で、酸味が強い・・・いわば梅みたいな物でしょうか・・・。
お料理に酸味をつける時にペースト状の物を入れる事が多い様なのですが、現代とは便利なもので、タマリンドスープの粉末が売っています。
それを水で溶くだけで、おいしいスープの出来上がり~。
今日は先日サラダにして残っていた空芯菜、エビ、鶏肉、ナス、ミニトマトをいれてみました。
辛みも欲しかったので、赤唐辛子と青唐辛子、ニンニクもタップリ。
本場だとパイナップルを入れるのが普通の様ですが、夫はパイナップルが苦手なので省略。

d0112003_2143417.jpg

とっても酸っぱいんですが、サッパリしていて、暑い今日にぴったりのスープになりました。

それと一昨日の話なんですが、仕事の帰りにスーパーに寄り、夕食のおかずでも買おうかと、お惣菜コーナーに立ち寄ったらコロッケが特売で1個60円!!
しかも閉店間際だったので更に半額の1個30円でした!!
これは買いでしょ!と、鼻息あらくパックに種類の違う物を4個詰めて、合計120円のお買い上げ~。
お得な買い物をしてルンルン気分でエコバックにパックを入れようとしていたら、輪ゴムをしてあるパックの端の部分からコロッケが1個、ズルっと飛び出し床にグシャ!
一瞬私の周りの空気が止まりました・・・。
冷静(を装っている)な私は床で崩れているコロッケを「何でもないわよ~」って顔で拾い、ゴミ箱にポイ。いや、ホントはパックに戻したかったんです。しかし周りの目もあるし、落ちたコロッケを食べるなんてやっぱり私のプライドが許さなかったんで、泣く泣くポイしました・・・。
それを今日ふと思い出し、「もったいないお化け(ご存知ですか??)が出てきません様に!」と一番星に願いました・・・。
夜中にもったいないお化けが現れたらどうしよう!!こえ~!!
by peanuts_miso | 2007-07-25 21:19 | エスニックご飯。 | Comments(14)
Commented by Firstsnows at 2007-07-26 07:04
出た?
もったいないお化け?^^;

大丈夫、その気持ちがあれば・・・
きっともったいないお化けも許してくれます。

スープおいしそうですね~
ちょっと辛くてすっぱい、トムヤンクンも好みですが
そんな味とはちょっと違うのかしら?
Commented by anzujamjam at 2007-07-26 12:35
うちのお兄ちゃんも毎日もったいないお化けにおそれてるよ。
コロッケ安!30円なら私も拾わないかも…。
あぁ、でもちょっぴり良心が痛みそう。

スープめっちゃおいしそうだよ!エビがいい!
こういうのって暑い日に食べたくなるのはなぜなんだろう。
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-26 12:46
アジアンタムの葉と、エスニックなスープ。
絵になってるわ~!!
お味の想像はできませんが、とにかく美味しそう♪

コロッケは残念でしたね。
もったいないお化けも怖いけど(笑)、ばい菌のほうが怖いもの、
仕方がないわよ~!
Commented by goma at 2007-07-26 14:42 x
こんにちは。
暑いときはエスニックなスープ美味しいですよね!

アジアンタムって育てやすいですか?
いつもお花屋さんなどで買うか悩んで結局買わないのですが...
それにしても、美味しそうなお料理ばかりで、見に来るたびにお料理頑張らなきゃと思ってしまいます。
Commented by at 2007-07-26 14:53 x
もったいないオバケ〜でましたか?
って何気なく捨てちゃってるお姿を想像しましたわ。
かわいいっっっ!
タマリンド、大好きです!スープいいですね。
何より写真が素敵です。
Commented by usarabis at 2007-07-26 16:59
なんて、お気の毒なんでしょう。。。
せっかくのお買い得品が!
もったいないおばけは、許してくれます。。。だって、もったいないって
思っているのは、誰よりもpeanutsさん・・・・
Commented by ashi-bann at 2007-07-26 18:38
きゃ〜なんて綺麗なお写真!
このまま飾っておきたいくらいだわ〜♪
タマリンドのスープの素なんて、これまた未知の世界!
ああ、でも辛みと酸っぱみ?で美味しそうですねぇ。
そして「かわいそうなコロッケ」のひと時、わかりますわぁ(; ;)
これが、小さなお肉屋さんかなんかだったら、お店の人が
さっと取り替えてくれたりもするんでしょうけれどね…。
でも、うん、この場合は仕方ないと思いましょう^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-26 21:20
Firstsnowsさん>
こんばんは~。
もったいないお化け。今の所まだいらっしゃってません^^
もったいないと思う気持ちがあれば、大丈夫ですよね??

このスープはトムヤムクンよりずっと酸っぱくて、クセも辛みも無い物です。
最初は「ん??」って感じですが、食べているうちに病みつきになりますよ♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-26 21:23
anzuちゃん>
お兄ちゃん、そんなにもったいない事してるの~??
アラアラ!!もったいないお化けに襲われるわよ~^^
コロッケ、いくら30円とはいえ、やっぱり良心が痛むんだよねー。
食べ物は値段じゃないのね。いくら安くても、粗末にはしちゃいけない
わね~・・・。

この酸っぱいスープ、夏にぴったり!!
何で酸っぱいものとか辛いものって、夏に食べたくなるのかしら!!
逆に冬はコッテリクリーミーなものが食べたくなるのよね~^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-26 21:25
mitchさん>
こんばんは~^^
もったいないお化けより、ばい菌の方が怖い!!
確かにそうよね~・・・。残念だけど仕方が無かったって事でもったいない
お化けも許してくれるでしょう^^
このスープ、お味としては、ひたすら酸っぱい!!
お口がウメボシみたいになっちゃうの^^
でも後を引くのよね~♪冷たくしてお素麺と一緒にいただいてもいいかも~!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-26 21:29
gomaさん>
こんばんは~!コメントありがとうございます~♪
暑い日のエスニックスープ、何故かとても美味しく感じますよね^^

アジアンタム、やっぱり「アジアン」の名がつく通り、暑さには強いみたいですが、
お水は毎日沢山あげたほうが良いみたいです。
お水をうっかり忘れると、次の日には葉先が枯れて縮れてます。汗。
私も詳しくはわかりませんが、育てやすい方なんじゃないかと思います。
次にお花やさんで見つけたら、レッツトライ♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-26 21:33
和さん>
こんばんは~!
もったいないオバケ、今の所はまだ平気なんですが、今晩あたりに・・・。
きゃー!!←おい!
床に落とした時はかなり動揺してたくせに、大人ぶって平静を装ってしま
いました・・・・。私も器が小さいわね~。
タマリンドスープお好きなんですか??
酸っぱくて病み付きになる美味しさですよねっ♪
暑い日にはぴったりですねー^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-26 21:34
usarabiさん>
そうなんですよー!せっかくお買い得だったのにー!!
もったいない!!
でも、もったいない!って思う気持ちが大事なんですよね??
もったいないお化けよ。。。私の所には来ないでおくれ!!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-26 21:40
あしばんさん>
額に入れて飾っておきたいですと??
あらあら、そんな事を言われてしまうと、私、調子に乗りますよ??
「誉められると伸びるタイプの人間」なんです。笑。
あしばんさんのお言葉を胸に、これからもがんばりますん!!←どっちだよ!?

そうそう、小さいお肉屋さんとかだったら良かったんですけどね~。
閉店間際の忙しい時間帯、皆さん見て見ぬふりをしてくださいました。
私も恥ずかしかったんで、「気にしてないわよ~」ってオーラ全開にしときました。
<< たまには和食でも・・・。 空芯菜のサラダ。 >>